※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産・子育てを経験して、仕事復帰に不安があります。時短で復帰する予定ですが、両立できるか心配です。夫の収入で生活はできますが、仕事を辞めると後悔するか悩んでいます。

子供を産んで仕事への考え方・価値観は変わりましたか?

子供を産む前までは、仕事が好きで育休明けは新卒入社した総合職フルタイムに戻りたい、バリバリ働いて昇進したいと考えていました。
しかし出産・子育てを経験して、フルタイムと育児を両立できるか不安、復帰すると時間的にゆとりがなく子供に寂しい思いをさせないか心配です。
周りに助けてくれる身内はおらず、夫も朝早く夜遅い帰宅なので平日は確実にワンオペです。

一旦時短勤務で復帰しようと思いますが、やっぱり両立できなくて辞職した、別の理由で辞めた等ありましたら教えてください。

ちなみに夫の収入でも生活はできるので、絶対働かないといけない環境にはないです。
ですが仕事が好きなこと、収入も良いことから辞めて後悔しないか迷っています・・
※夫33歳 700万、妻30歳650万

コメント

ままん

価値観が変わったかというと子どもが成長するにつれてコロコロ変わったのが現状です笑
でも自分は仕事をしながら子育てしている方が合っているというのはよくわかりました。
私も夫や両親に頼れず不安いっぱいで時短復帰しましたが、今となっては3人産んで育休から復帰します!なので、なんとかなります😁確かに大変なことも沢山ありますが、子どもといる時は全力で向き合えるのでメリハリがついて良いです。もちろんお金が1番の目的でもありますが、今の仕事を手放したくなかったのも大きいです。一度やってみてダメだったら諦めるというのも手ですよ!こんなこと言ったら反感を買うかもしれませんが、生涯で子どもとの時間より働く時間の方が長いので将来の事を考えたら好きな仕事を手放すのは勿体無いと私は思いますけどね🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    最後の一文、正に私もモヤモヤしていたことです・・!
    小さい時期の子育てと仕事の両立はかなり大変なので、できたら子育てに集中したい気持ちもありますが(夫の職場に近い住居に引越しして、私が専業主婦が一番楽だと思います。)、子供の手が離れ仕事をしたい!となった時に今の会社に再就職できるのか、もしくは同じように好きだと思える仕事・職場に採用してもらえるのかを考えると、時短勤務で大変だろうけど小さい時期を乗り越えた方が良いのか迷っています。。
    まだ生後1ヶ月も経っていないので、育休復帰するまでの1年ちょっと子育てしながら、しっかり考えたいと思います🥲
    ちなみに価値観がコロコロ変わったというのは、子供のライフプランの節目節目に変わりましたか?タイミングとかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月11日
  • ままん

ままん

まだ1ヶ月ならこれからまた考えが変わると思いますよ✨
    そうですね、0歳代は一緒にいて可愛い毎日だっだのですがやはり1歳を過ぎてまた違う大変さが出てくると2人で過ごすことが辛くなってきて働きたい欲が出てきましたね…子どもにとって本当にこれでいいのか、かなり悩みましたが母親が笑顔でいることが1番と考えて自分を優先しました。
    そして働いているうちに2人目できて休んで…2人目ができた時はすぐに復帰しようと決めてましたが(仕事が楽しくなってきた時期に妊娠したので)今回の3人目はこれまた可愛くて可愛くてずっと一緒にいたいなー!復帰したくない!って気持ちが大きいです😂ママリさんは赤ちゃんと生活していく中でまだ離れたくないと思うのかやっぱり働きたいと思うのかわかりませんが、お金の問題が無いのなら育休をMAXまで取って決めるのも全然いいと思います👍
    今、長男が小学生なのですが預かり時間や学校行事で仕事を休まなければならないこと、宿題など家でやることが多くて保育園の時より大変に感じているので、小さな子どもがいても働きやすい職場なのかも重要だと思います♪今の仕事が好きで会社の理解もあり、将来キャリアアップできる見込みがあるのであればこのご時世なかなか無い仕事だと思うので私なら退職はせず時短で復帰を選ぶと思います😁✨

• 4月11日