※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこた
妊娠・出産

里帰りについて実家と相談中。皆さまは里帰りの際、お礼やお包みはどうされましたか?実家は物価が高め。周りは5万円以上+赤ちゃん用品別途支払い。実母はパート休む可能性あり。旦那は10万円ほど支援提案。皆さまはどうでしたか?

里帰りについて
1ヶ月の里帰りについて実家と相談しようと思います。
里帰りの際、皆さまお包みやお礼などどの様になさいましたか?因みに実家は都市部で物価など安くはない地域です。
私の周りは平均すると5万+都度必要な赤ちゃんのものは別途支払うというお友達が多く、私もそのように考えていました。
ただ実母、実父共にパートで働いていて、里帰りの際実母はパートを休むことも視野に入れているということでした。旦那はもし休むのであれば補助も入れて10万くらいは出した方がいいのではと言ってくれています。
お包み+都度赤ちゃんに対しての出費もあるとなると多いなー…と思いましたが確かにパート代の補助もあるのならそれくらいが妥当なのかなと、、
皆さまの場合いかがでしたか?

コメント

momo

私の実家は田舎なのですが、5万包みました!ただ受け取れないと言われ、私もさすがにタダでは帰れないと説得し、半分ぐらいは受け取って貰えた感じです🥲

• ねこた

ねこた

ご回答ありがとうございます✨
    うちの場合は父がしっかりもらっていきそうです😂😂

• 4月10日

うちは10万円包んで渡しましたよー!
里帰り終わる時にお祝いで返されてしまいましたが…😂

• ねこた

ねこた

もし宜しければお伺いしたいのですが、ご両親のお仕事の休暇を考えてその金額設定になさったとかでしょうか?
    確かにお祝いと相殺にはなりそうなような😂

• 4月10日

退会ユーザー

休暇などはあまり考えてなかったです…!
    うちは赤ちゃん用品(ベビーベッドなどの大きな物から普段のおむつやミルク、服など)もほとんど両親に買ってもらっていたのもあり、周りの相場よりは多めに包みたくて10万円にしました💦

• 4月10日
  • ねこた

ねこた

ご両親からいただいたお祝い等もご考慮されての金額だったのですね!
    ありがとうございます✨

• 4月10日
ぬー

7万包みました。
自宅へ戻る時に更に3万渡し、合計10万の予定でいます。
そして最初に渡した7万は全額赤ちゃんグッズ予算に回され、都度出費は全て親がしています…🥲
(支払い時にレジ前から強制移動させられる)

• ねこた

ねこた

最後にお世話になりましたと別途渡すのも良いですね!
    うちの場合はしっかり自分の懐に納めそうな気がします😂

• 4月10日
はじめてのママちゃん🔰

生活費・途中足りなくなって買ってきてもらった子供用品は支払ってないです。
両親フルで働いているので家事を手伝ってました。
現金では受け取ってもらえないので、出産内祝いを贈りました。

• ねこた

ねこた

産後に家事のお手伝いなさっていたのですね!
    受け取ってもらえなかった場合、出産内祝いをお渡ししたとのこと参考になります✨️

• 4月10日
ままり

産後1ヶ月の里帰りの際に、最初によろしくお願いしますと主人から5万母に渡してもらいました。
赤ちゃんや自分の必要なものの買い足しは、ネットで頼んで送り先を実家にしてまして。

うちの母も仕事してましたが、仕事休んでなかったです。もしパート休んでとなると収入減なのでたしかに10万の方がよいかもですね🤔💦

• ねこた

ねこた

コメントを拝見して、うちも旦那さんから母に手渡ししてもらおうと思いました!
    やはりパートを休むとなるとそれくらいは必要そうですよね💦ご助言ありがとうございます✨️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

田舎の跡取り長男嫁です😇
夫から上の子の時は5万、下の子の時は子連れだったので8万。要らない!と言われますが、夫からでこちらの顔を立ててもらって、もらってくれます!
別で義親が10万してました!赤ちゃんを見にきてくれた時に毎回こっそり仏壇に置いていきます。

• ねこた

ねこた

義理のご両親からもお渡しがあったのですね!
    確かに旦那さんから渡せばスムースに受け取ってもらえそうですね😊

• 4月10日