※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が減ってきて悩んでいます。どの程度足せばいいか迷っています。

ミルク寄り混合なのですが、ミルクを飲む量が減ってきました。どうすればいいか悩んでいます。

昨日生後2ヶ月になったばかりなのですが、1週間くらい前からミルクを残すようになりました。
直母左右5分ずつ(ゆとりがあるときはさらに5分ずつ)→ミルク120ml足しています。
最近直母のときもミルクのときもチュッパッと舌で弾くような飲み方をすることが増え、空気を多く飲むようになったのか、ミルクの最後の方では苦しそうに頭を振って哺乳瓶の乳首を離してしまいます。泣くこともあります。ゲップさせて再度飲ませようとするのですが、ゲップを2、3回しても飲み残します。ひどいときは70mlくらいしか飲みません。遊び飲みかと思ってテレビも消して静かな環境にしてみても同じです。
体重は1日で30g前後増えているのですが、ミルクを足す量はこのままでいいのか悩んでいます。ミルク缶の表示では1回160ml目安ですし、月齢も上がったのでもう少し飲ませた方がいいのかと思ったり……。実際、残すようになってから体重増加のペースは落ちています。でも増やそうにも現在120ml飲みきらないのでどうしたらいいのかと。
母乳の量が増えたのかと思ったのですが、夜間夫にお世話を代わってもらって6時間間隔があいたにも関わらず、両乳10分ずつ搾乳しても60mlくらいしか絞れませんでした(搾乳器はピジョンの電動のものです)
普段は3時間間隔ベースで授乳しているので、60mlも出てないと思います。2週間前に授乳1時間後に搾乳したことがあったのですが、30mlしか出てませんでした。
胸は出産後からほとんど張ったことがなく、退院時には滲むくらいしか出ていませんでした。現在は手で絞ればピューと3本くらい飛び出すところとボタっと粒で滴るところが2箇所くらい見えますが、線のところもめちゃくちゃ細いので分泌量は多くないと思うのです。長くなってしまったのですが、この状況でミルクはどの程度足せばいいと思いますか?苦しんでても時間をかけて120ml以上飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

サト

スケールお持ちじゃないですか?差し乳だと特にですけど、搾乳して出る量と、赤ちゃんが吸って出る量って結構違うみたいですよ。
実際ピューっとなんて出なくて、思いっきり絞って少しだけポタポタなるってレベルの私ですら40〜50くらい出てます。(飲む前と飲んだ後の子供の体重測っているので割と正確な量です)
体重が全く増えないとかじゃない限り、そんなに無理に飲ませなくていいのかなと思います!

  • もこ🔰

    もこ🔰


    スケールではかってみたのですが、40~60くらい出てたのかもしれないです。ただ、スケールに載せると子どもが暴れて値が動きまくるので、本当の量はわからないですが😣
    無理に飲ませなくていいですかね?そう言っていただけてなんだかホッとしています。ありがとうございます😊

    • 4月10日
なー

うちの子は完ミですが最初の頃は100ml飲み切ってくれていましたが今は100飲んだらいい方です。ひどい時は50しか飲まない時もあります。それでも体重が増えていておしっこうんちがしっかり出てるようなら問題はないと言われました!もし体重が増えてないとかおしっこが出てないとかあるのであれば1度保健師さんなどに相談してみればいいと思います。

  • もこ🔰

    もこ🔰

    なーさんのお子さんも飲みムラあるんですね。これくらいの月齢の子にはよくあることなんですかね?
    おしっこもうんちも毎日しっかり出てるので、あまり神経質にならないようにします。ありがとうございます😊

    • 4月10日