※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケム
子育て・グッズ

2歳半の娘が最近食欲がなく、甘えん坊になりました。風邪を引いた影響かもしれません。

2歳半の娘がここ数日、ご飯というか食べ物を殆ど食べてくれません😰今託児所に預けてるんですが、そこではご飯3杯とか食べるみたいなんです…。
先週末風邪を引いてからこうなってしまったんですが関係あるんですかね?
それプラスすっごく甘えてくるようにもなりました。夜泣きは勿論、朝起きて直ぐ抱っこ抱っこ。家に帰って来て抱っこ抱っこ…何もできません😵

コメント

mama3年目

楽しい雰囲気の中で食べるとか、同じ世代の人と食べると食べなかった子供も食べる事があるそうですよ。
甘えは風邪も関係あるかもしれませんね!
辛いときは甘えたくなりますし。

まりー

もしかしたら、妹さんが出来たので、環境の変化で甘えたくなっているのかもしれません☺風邪をひいた時、ケムさんも娘さんを心配され、特に優しく接してはいませんでしたでしょうか?(*^^*)
私の友達も上の子が女の子でしたが、妹が誕生したら、その日から急に抱っこ!抱っこ!が始まり(妹とは3歳差です)、日中もママにべったりになったそうです。そして、お姉さんにならなければいけない!という思いもあったのか、ストレスが溜まり、急に発熱…入院してしまいました。幸い、すぐに退院しましたが…。
もしかすると、ケムさんの娘さんも優先的に抱っこされている妹さんを見て、甘えたくなったのかもしれませんね(*^^*)
ご飯は、託児所ではたくさん食べてくれるとのことなので、体調不良などではないとは思います☺もしかしたら、ママに食べさせて貰いたいなぁ…と思っているかもしれませんし、今は家ではご飯を殆ど食べたくない時期なのかもしれません。
うちの息子も妊娠中の私にべったりですよ(^_^;)赤ちゃんがお腹に居るのを知っているのですが、ママ抱っこ!が多くなった気がします…。もうお腹も出てきていて、抱っこしながらのお買い物なんて、大変なのに(;_;)と思いますが、息子をこうして優先的に抱っこ出来るのも産前だけだろうなぁ…と、お腹が張らなければ、抱っこしてあげていますよ☆もちろん、ご飯も1人で食べられるのにも関わらず「ママ食べさせて〜」と甘えてきます!王子様か!と突っ込みたくなりますが…笑
しかし、必然的にお兄さんになる日は来ますし、4月からは幼稚園に入園するので、1人でこなす事が増えてくると思います。なので、今は甘えられるだけ甘えさせてあげよう…なんて気楽に考えていました(*^^*)
娘さんが長期的に食物を口にせず、体調不良の可能性があるのでしたら、受診するのが良いかと思います。お菓子なども、食べませんか?気掛かりで、不安な時は、自治体の相談窓口や子育て支援センターなどにご相談されるのも良いかと思います☆育児の先輩方もいますし、医療行為が必要であれば、案内もして下さいますし、何でもなければ、安心できると思いますよ☆
お二人の育児でケムさんも大変かと思いますが、家事がスムーズに出来るようになると良いですね☆