※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの熱でパート先にお休みすることがストレス。自分を責める気持ちや、家族のサポートが限られている状況で悩んでいる。HSP気質の方、乗り越え方を教えてください。

子どもの熱でパート先にお休みすることにすごくストレスを感じてしまいます💦
メンタルが弱ってるので厳しい意見はお控えいただけると嬉しいです😭

4月からフルタイムパートで仕事を始めました。
子どもも保育園に通い始めましたが、4日目に熱が出てお休みすることになりました。
そしてなかなか下がらず、きっと来週もお休みすることになると思います。
お休みのあとの出勤時に「急なお休みでご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんでした」と上司に謝罪すると「全然大丈夫ですよ!気にしないで」と言っていただけました。

ですが自分が気にしいな性格で、子どもの熱が下がらないとまたお休みを貰わなきゃ行けない、迷惑をかけてしまうと考えてしまいます。
子どもも熱で辛いのに、ちゃんと子どもと向き合えず自分のことばっかで嫌になります。

夫は現場仕事なので当日欠勤は99%できず、両親族共に頼れる環境にいません😭
病児保育の利用も考えています。

夫には「面接のときに子どもの熱でお休みすること伝えてて了承してもらってるし、パートだからそんな考えすぎなくて大丈夫だよ」と言われますが、休むことに罪悪感があってなかなかそうは思えなくて😭

HSP気質な方、どうやって乗り越えてますか??😭

コメント

ひとみ💙🩵

わかります、、、😣💦
私も園からの呼び出しで早退したり、お休みしたり何回もしてます😢
コロナの濃厚接触者にも何回もなり1週間休んだこともあります。。
嫌味言われたりもしますが、仕方のないことなので割り切っています💦
その分、残業や休日出勤など自分にやれることは頑張ってるつもりです💦
お子さんもだんだん強くなるので、大丈夫ですよ!!
うちの息子も入園して3年目で、通い始めから1年くらいは休みがちでしたが、今では呼び出しも減りました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちは仕方ないですよね😭
    私も迷惑かけてる分他で頑張りたいです😭
    呼び出し減ったんですね!1年くらいは我慢のときですね💦
    今だけだと思って頑張ります💪
    コメントありがとうございます😊✨

• 4月8日
カスちゃん

すっっごくわかりますよ😭‼️‼️
でもこればっりは本当仕方ないですよね😭💦
私も気にするタイプで休み明け謝りに回るのが本当嫌です。そんな嫌味を言われたこともないのですが、きっと裏では言われてるんだろうな〜とか勝手に病んでます🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😭
    休み明けの出勤が本当に憂鬱で…そればっか考えてしまいます💦
    分かります😂裏でなんか言われてたらって思うと怖くて💦どうにか割り切りたいです😭
    コメントありがとうございます😊🤍

• 4月8日
きなこ

パートでも仕事ですもんね!分かります😫そこまで気持ちよく理解してくださってるなら休みは頂いて、出社の時にしっかり頑張るのが1番良い気がします!私の職場も気持ちよく大丈夫と言ってくれます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭直接嫌味言われてるわけじゃないし、自分の気持ちさえ切りかえれれば…😭お休みで迷惑かけてしまった分、ちゃんと仕事して貢献出来ればと思います!!
    コメントありがとうございます✨✨

• 4月8日
だいゆうまま

うちもよく熱出して去年休みました。
子どもが熱出したら休みとっても大丈夫と上の方は言いますが同じ仕事してるかたは周りも子どもいる方ばかりなのに休むと嫌味な感じがほんとに嫌です。
変わりのいらないようなお仕事なら気にしないでいいと思います。誰か変わって仕事入ってもらうと申し訳ないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    嫌味な感の態度とられるの辛いですよね💦それでも頑張ってらっしゃってすごいです😭
    皆同じ仕事なので、わたしが休んだ時は変わりは探さず出勤してる人で業務を行うような感じです!今はオープン前でまだ誰かに迷惑かけたりはないのですが、オープンしたら沢山迷惑かけてしまいそうです😭

• 4月8日
  • だいゆうまま

だいゆうまま

皆さんで同じ仕事ならまだ変わり探さないならいーですね✨
    他の方も同じなのでしかたないでよ😥

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
私もまったく同じです。
職場はすごく理解がある所なんですが、私も気にしちゃって休みの電話するのも毎回ドキドキだし休み明けも行きにくいし、子供にも「また熱?💦」みたいな態度になっちゃいます😭💦

とりあえず、出勤出来た時は仕事を一生懸命頑張ります👍周りもちゃんと見ててくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😭
    お休みの電話かけるのにもよしっ!!て自分に喝入れてかけて、電話切ったあとはひと仕事終えた…みたいな気持ちになってます😂
    周りもちゃんと見ててくれるって言葉に救われました😭
    お休みで迷惑かけた分、しっかり仕事して貢献したいです!
    コメントありがとうございます✨✨

• 4月8日
ままり

分かります💦私はその時はしょうがないよって言ってもらえてましたが、後々休み多いって上から言われてるって言われて気を付けようがないので辞めました💦0歳児クラスならホントに熱メッチャ出しますよね😭

あくまで私の経験談ですが・・・とりあえず一年!頑張れば熱出す頻度すごく減ります!子供の熱での欠勤に寛容な職場ってすごく貴重なので一年頑張れそうなら頑張ってみて欲しいです☺️それでもキツかったら辞めるのも全然アリだと思います!幼稚園入園まで待つとか。
その子によりますが、幼稚園入ると更に熱出さなくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨
    そうなんですよね😭
    本当にたくさん病気貰うよ!!って聞いてはいましたが、こんなに早く休むことになるとは思いませんでした😂
    健康管理してても熱出しちゃうし気をつけようがないですよね💦
    そうですよね😭今のところ事情は理解していただけてるし、わたしの気持ちの問題なので頑張ってみようと思います😊子どももこれを乗り越えて強いからだになりますよね💪

• 4月8日