※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみんと
ココロ・悩み

旦那が200万の借金を隠していて、結納や式の費用を親に頼みたいが話せず、収入も不安定。妊娠中で貧血や悪阻でつらい。アドバイスを求めています。

こんばんわ。現在12週目です。
10週目の時に、旦那に200万ほどの借金があることが分かりました。
若い頃に、ブラック企業にいた頃、日々のストレス発散で買い物に走ってしまったのと、生活費が足りない時に借りてしまったものだと言ってます。
私の両親には話しましたが、彼がなかなか自分の親に話そうとせず、毎日イライラしています…
出来婚のため、結納も式もまだなのですが、私が「結納金も式もしなくていいから、親に立て替えてもらってほしい。」と言っているのに、話してくれません。

先のことを考えると、不安しかなく、こんな状態で子供を産んで育てていけるのか…
辛いです。

旦那の収入も安定しておらず、転職する気もないようです。

悪阻も今だ落ち着かず、毎日酷い頭痛とめまい立ちくらみで、気が滅入る一方です。先日、血液検査では貧血と言われ、ちゃんと食事を摂らなきゃいけないのに、体が着いて行かず、もう暗いことしか考えられません。

皆さん、何かアドバイスをお願いします。
辛いです。

コメント

モグモグmam

あたしも結婚後旦那の借金に気付きました。
あたしは即あたしから旦那の親に電話して
ただでさえギリギリの生活なのに支払いまでは無理です。
離婚も考えてますと言いました。
旦那の親は凄く優しく結婚式を挙げたばっかりだったのですが、旦那の親が全部マイナス分は出してくれました。

旦那の親が離婚は考え直して欲しい。その分はこっちで毎月払うからと言って毎月その返済額をくれています。

ともみんと様ももし旦那様があまり言わないよぉであればともみんと様からお話してみてはいかがでしょうか?

ともみんと

旦那さんの両親に話した後、旦那さんの態度はどうでしたか?何か言われたりしましたか?

私の性格も悪いのですが、いろいろ強く言えず、溜め込んでしまうほうなので、後のことを考えると言えずにいます…

旦那さんのご両親、優しいですね(^^)

モグモグmam

旦那は凄く優しい人であたしが鬼の性格なの知っているので何も反論出来ませんでした。
ただ理由を聞いて旦那の人柄の良さから出来てしまった借金(仕事が自営の為)だったので今後しないようにした事と旦那の親にもきちんと説明してあたしが管理しています。

ともみんと様は溜め込んでしまうタイプなのですね…
妊娠中のストレスは身体に良くないですねT^T

とても優しくあまり干渉もしてこないので楽です。
ですが旦那をもっと叱って欲しかったなとは思います。
借金の事もなにもなかったかのように旦那にも接しているので^^;

ともみんと

やっぱり、借金はしても実の息子は可愛いんでしょうね(^^)

私の旦那も、優しくて怒ることもないのですが、不機嫌になると無言になります。それが一番辛いです。

借金が分かってすぐは、経済的な面も考えて、今回の妊娠は諦めたほうが良いのかな…とも思いましたが、私は今年32になるので、年齢的なことも考え諦められず、「何とかするしかない!」と腹をくくったはずなのに、気持ちも体調も不安定で、全然前向きになれません。

お腹の子に申し訳ないです。

march

私の友達も、出来婚で、結婚後に借金が判明し、友達自ら義両親に言ったそうですよ!借金の理由も、旦那の自業自得な感じだったので、旦那も何も言えなかったみたいです(笑)義両親が返済してくださったみたいですよ。
それを機に、友達がお金の管理を全てするようになったみたいです。

お腹の子に申し訳ないとか思わなくてもいいんじゃないでしょうか(*^^*)ご結婚されるのであれば、いつかは借金問題が明るみに出るでしょうし、その解決の糸口になったのが妊娠だったんですよ、きっと‼︎お腹に宿ってくれてありがとうですよね(*^^*)♡

…私は結構楽観的なので、ともみんとさんの事情も詳しくはわからず、不快に思われたらすみません。

ちぇなママ

私も全く一緒です!
でき婚で籍入れて、結婚式の前々日に150万の借金が発覚しました。

私の場合、旦那が義両親に打ち明けることを完全に拒否。
頑張って返済するから、お願いだから両親にだけは言わないでくれと懇願されたので、仕方なく黙ってることにしました。

けどその頃毎月3万を返済してたんですが、そのうちの1万2千円が利子に充てられるという意味わからないことになってたので、結局は二人で協力して返しました。
勿論、借金発覚以降は完全に私が金銭管理をしています。

つい先日、ようやく完済しました。1年ぐらいかかったかな…(T_T)

けど、今更あの時義両親に言っておけば良かった…と後悔してます。
もし旦那様がなかなか言いそうにないのであれば、ともみんとさんから義両親に打ち明けた方がいいですよ。

けど
私は結局計算したら利子だけで10万近く払ってました。

ちぇなママ

すみません、途中で送信してしまいました…

けど注意なのが、立て替えて返済した場合、味を占める人もいるようなので、旦那様からきっちり毎月義両親に返済させましょう!

お辛いと思います。。
けど私もほとんど貯金0に等しかったですがなんとかなりました!
200万ぐらいだったら時間はかかりますが結構なんとかなります!(>_<)
赤ちゃんのためにも、とりあえず話して返済計画がたてれるといいですね。

ママスー

その借金は、長い間返済され続けているんですかね⁈

私も32になる手前で妊娠し、でき婚しました。で、若い頃に払い切ったと勘違いしていた旦那の借金の返済請求書が突然来ました( ̄◇ ̄;)‼︎

債務整理で、借金を減額したりできるので場合によっては相談しに行くのも手かもしれません。しかし数年の間、ローンやクレジットカードは使用できなくなりますが💦
私は、お金にシビアなのに旦那が楽観過ぎて💦借金発覚した時は妊娠発覚した時だったので、頭真っ白になり死にたくなりました(T^T)
旦那の親も片親だし、うちの両親にも相談できず、自分達だけで弁護士に相談して解決しに行きました。
うちの旦那はしばらくローン組めませんが、当然のように今私がお金管理全てしてます。任せられません。
ともみんとさんも辛いと思いますが、頑張ってください(>_<)

☆奈緒☆

結婚後に、旦那の借金発覚しました。義両親も自己破産してる方々で頼れないため、自分達で返すしかないのですが、私ががっちり財布握ることになりました。
コツコツとローン返済してます、貯金なんてできません。。

うちの旦那も借金あって、自己破産に近いことをさせます。。
遊びに使ったお金なので自分で痛い目みてこれから反省の意味もこめてがっつり働いて生活費を稼いでほしいですね。
うちの旦那は今年24になりますがローン組めないのも数年なのでまだやり直すチャンスはありますし、まあ組ませる気もないですが(^_^;)仮にローンをまた組んだとしても私がカードを管理します。

うさ波

元彼が全く同じ状況でした…。
(楽器の借金でしたが)

彼なりに返済計画があるというものの
親に話したくないとズルズルされ、
派遣を辞めない、前立腺が痛くて動きたくないなどなど言われ…
どうにか結婚や出産をできないかギリギリまで考えました。
シングルマザーも視野に入れるほど。
でも、沢山調べて出産にも育児にも大変お金がかかるので、最終的には2人で相談し中絶しました…。

とにかく彼の態度をちゃんと見てください!
貧しくともあなたが大好きな彼氏といる事は幸せかもしれませんが、子供の幸せもちゃんと考えなくちゃいけません。
酷い話しになってしまいましたが、真剣に先をちゃんと考えてくださいね?
ともみんとさんがとても苦労してしまいます…。

ともみんとさんの彼氏さんがクチだけでなくちゃんと態度で示せるひとでありますように願ってます!

ともみんと

お友達は、自分で話したんですね!
私の両親は知ってますし、あとは本人が話してくれたら良いのですが…(´・_・`)