※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニコーン
子育て・グッズ

慣らし保育についての感想や実際の経験について相談しています。

慣らし保育、みなさんどうですか?
ギャン泣きされてこちらも心が折れそうになりますが、活動が始まってしまえばケロッとして遊んでるみたいだし(笑)
時間が解決してくれると思い、親子ともに頑張るのみですよね😁👍

しかし、実際に通い始めたら思ってたんと違う…って事はありますか?

私は初日から「ん?」と思うことがありましたが、人員不足なのか全く手が回ってない様子で仕方ないなと思いスルーしてました。が、2日目3日目となるにつれて他のところも気になるように……。去年まで小規模だったので保育士との距離が近かった事もありギャップに戸惑ってます。

みなさんはどうですか?

コメント

ママリ

娘は保育園着くとママとバイバイするの分かってるのか、ギューッとしがみついてきます😭
でも私の姿が見えなくなるとおもちゃで遊んだりしてるみたいです☺️

今回下の子が小規模保育園に入園したんですが、見学のときはすごくいいなと思っていた保育園だったのに残念なところがいくつか...
・娘の名前を間違えられる
・娘の持ち物なのに「これは〇〇くんのだから」と他の先生がポケットに入れてしまって「たぶんあれうちのです」って側にいた先生に伝えて名前確認してもらったらやっぱり娘のものだった
(ガーゼでまあまあ濡れてたのでその子の鼻水拭かれていたかも)
・1歳児さんが押したり洋服引っ張ったりして揉めてたら「どっちが先にやったの!」と何回も聞いていた
どっちが先に手出したとかじゃなくて何が原因なのか聞かないの?と💦

入園したての慣らし保育中だから名前間違えは仕方ないかなと思いますが、他はちょっとなぁと思ってしまいました😭

• ユニコーン

ユニコーン

子供に対しての言葉遣いや対応方法気になりますよね!?私も先生が園児に対して、「え?」と「あ?」の間くらいの発音で返事してて気になりました😣

子供がまだ小さいと衛生面も気を使いますよね💦

苦情ではなく要望として伝えたいけど、それで子供に対して何かいくのが怖いので、どうしようか悩んでます…🤔💭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

危ないことしてたら止めるのは分かるんですけど、いやそうじゃないでしょって思いました😥
    それは気になりますね😱
    そんな返事してたら子供たちもそういう返事でいいんだって思っちゃいますよね💦

娘が使っていたガーゼも使われていたガーゼも娘の引き出しにしまっていたものなので、間違えるってことはそうそうないはずなんですよね😅
    「こちらのミスなので洗って返します」とかも一切なくて、涙なのか鼻水なのかヨダレなのか分かりませんが濡れたまま返却されてちょっとビックリです😂
    私が言わなかったらあのガーゼはどうなってたんだろう...🤣

そうですよね😭
    めんどくさい親と思われるのも嫌だし...
    あまりにもひどかったら言おうと思いますが☹️

• 4月8日
  • ユニコーン

ユニコーン

名前を間違えてるからの違う子の引き出しから取ったとかですかね?
    どちらにしても嫌ですよね😵

他にも床が汚いのが気になってて、週末になるにつれてなら分かりますが、月曜日の朝イチから赤いテープのゴミやらホコリ砂利などで歩いてるとザラザラします!園児だけでなく先生も素足で歩いてる人もいるのに気にならないんですかね💦

多分、私はもう面倒くさい親だと思われてそうです(笑)

• 4月8日

保育園って相性がありますよね🥹転勤族なので保育園の数多いですが、ん?ってやつは大体拡大していきました😂
やっぱり保育園見学はしっかりして特に園長先生の対応と保育士さんの辞職率が高いところは避けます🥹

• ユニコーン

ユニコーン

見学大事ですね!今回入園出来た保育園が唯一見学出来なかった所でマジで後悔してます😭

• 4月8日

退会ユーザー

慣れる前に転園も視野に入れます🥹割と人気の保育園に年中さんになって転園される方もいます🤔でも親としては慣らしもまたしないとだし面倒ですよね…1発でキメたいですよね😭←

• 4月8日
  • ユニコーン

ユニコーン

私も転園の可能性も考えて前もって情報収集しておこうと考えてます!
    4歳の上の子が慣れないのが気になります💦

• 4月8日