※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

誰かに話を聞いてもらいたくて…批判やキツイ言葉などはやめて下さい😣去…

長くなります、すみません。
誰かに話を聞いてもらいたくて…
批判やキツイ言葉などはやめて下さい😣

去年の12月の初めに旦那が家出をして4ヶ月が過ぎました。
旦那は私名義の携帯を持っていましたが課金か何かしていたようで請求が毎月5〜6万になっており払えなくてなり解約しました。
今は解約した携帯を持ってWi-Fi環境下でLINEして繋がっている状態です。
と言っても家出をしてから電話は取ってくれずLINEはたまーに返ってくるぐらいで話し合いは出来ていません。

向こうは離婚を望んでおり私は再構築を望んでいましたが、全く話し合いが出来ないまま4ヶ月が過ぎ、その間に家出をしてから借金をしていたり仕事もこの4ヶ月で3回変わっていたりと定職に就かずフラフラと寮を渡り歩いているようです。
家出をした頃帰ってきてほしくていろいろとLINEしたり探したりしました。
そしたら母と母の再婚相手から「なんでも急ぎ過ぎはよくない方向にいく。少しは考える時間(お互いに)も作りなさい」と言われ大人しくするよう言われていました。
旦那が軽度知的障害とADHDがある事から私を今敵認識しており、母と再婚相手からのLINEにはまだ心を許してやり取りしていたので、母に「私達に少し任せて」と言われたのでお願いしました。
ですが全然いい方向に向かわず私も待てない性格の為1ヶ月も過ぎた頃には早くこの状況を変えたい。離婚するのか再構築するのか話し合いしたい。と母達に言いました。
それでも「まだ経った1ヶ月。2〜3ヶ月は待ってあげなさい」と言われ今の状態へ。
その間に借金や仕事や寮を転々としたり、だんだん母と再婚相手の事も敵認識しだし、2人との連絡も取らなくなってしまいました。
もう完全に私の心も離れており離婚に向けて動いているのですが、旦那は離婚届けは郵送したら返送してくれましたが公正証書を書きには帰ってきてくれません。
なのでせめて離婚協議書を作成しようと今弁護士さんとやり取りしているところです。
家が旦那名義の持ち家の為私に名義変更をしようとしたり、私も平日休みがない中休憩時間にいろんなところに電話したりオンラインで手続きしたり、土日のせっくの休みも潰して子どもを連れて弁護士さんのところに行ったりしています。
養育費や慰謝料はほしくて、家の名義変更の為にと出来ることはして離婚協議書に残してもらおうと思っています。
職を転々としている事から養育費と慰謝料は期待できないですが、何十年後もし定職に就いていた時のお守りとして作成しようと思ってます。
正直私の給料だけでは生活出来ておらず貯金を切り崩して生活しており、早く離婚して児童扶養手当が欲しいのが現状です。
そんな中昨日旦那から早く離婚届を出してほしいとLINEがきました。
こっちに帰ってきてくれたら手続きがすぐに出来るから離婚出来るのに、帰ってきてくれないから私が動き回ってるのにそんな事を言われ腹が立ちます。
それも今の状況だと生活保護を受けれないから家の名義変更して離婚届けを出してほしいと言われました。
至って健康で仕事が出来ない体ではありません。
元々仕事は続きません。それを私が側でサポートしながら続けており、しかも家出をしてから職種も変えたので尚更続きません。
ただ自分が仕事が続かないから生活保護受けたいとか甘え過ぎだろと思ってます。
そんな旦那にも呆れますが、母の再婚相手から私がなかなか離婚しないのも指摘されちょっともやってます。
再婚相手は心配のあまり早く離婚届けを出せと言ってるのはわかってるのですが、私が早く動きたいと言っていた最初の頃は焦ってもいい方向にいかないから落ち着け。
今は離婚協議書などやる事をしっかりやってからこっちが不利にならないように動いていると早くしろ。
なんか、、どっち?ってなります。
私も早く離婚したいですが、家の名義変更も離婚をする前にしないとダメだし、養育費は子どもの権利、慰謝料は今回勝手に家出をしている事から悪意の遺棄にあたるから請求したいので離婚協議書に残したいです。
そういうことをしているのも「あんな男からどうせお金も取れへんのやから、金も貰わず切ってしまえ。児童扶養手当だけでなんとか生活しろ。」と言われました。
なんか腑に落ちません。
悪いのは旦那だし、私も待たされて待たされてしてからなんでそんな事言われないといけないのか…
生活保護受給者になれば養育費も慰謝料も貰えないのはわかってます。
旦那名義の家があるのに借金して返していないとここの家を差し押さえられてしまうのもわかってます。
ですが後離婚協議書を作成してもらう段階まできているのに…
もう何もせず離婚届け出した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ悩みますね……
確かにその旦那からとれるものはなにもない気がします…
せめて家の名義だけ変えてもらうとかですかね😭
なにもとれないのに児童手当も入ってこないとかしんどすぎます。
今の状況を自治体に伝えても児童手当の入金先は変更してくれないんでしょうか?😭

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    児童手当はこっちに入ってきてます。
    旦那が通帳とカードを置いて行ったので😊
    早く離婚して児童扶養手当の方が欲しくて…
    旦那からは何も取れないのも理解してるのですが、何も制裁を受けずに世の中をやり過ごす旦那に腹が立つし私もいつかのお守りに持っていたいので、養育費や慰謝料の期待はしてないですがせめてもと離婚協議書を作成したくて…
    どちらにしろそこに家の名義変更の件も記載しようと思ってます。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!離婚すれば児童扶養手当がもらえそうなのですね。
    それで生活費助かるなら早く欲しいですね😭

それらを記載してサインしてもらえる可能性はあるんですかね?
    お守りにする、ということですが知的ありADHDだと前のご主人とは違ってかなり望みが薄そうです😭😭
    でもこればっかりはやっぱり作っとけばよかった、ってなるのもいやですもんね…😭

• 4月8日
  • ゆず

ゆず

生活は助かりますが正直それを貰っても足りないので養育費も欲しいのが本心です😣

サインは私が旦那の居場所まで行って目の前でサインさせるしかなさそうです。
    私1人だと無理そうなので母と再婚相手も一緒に来てもらう形ならサインしてくれると思います。
    一度後悔しているので何十年後にやっぱりあの時…とまた同じ気持ちになるのが嫌なんですよね😅
    養育費や慰謝料は全く期待してないですが、自分の中での落とし所が離婚協議書かな、と。

• 4月9日

慰謝料は確実に無理だと思います。離婚の時に弁護士から聞きましたが、DV等でない限り取れないです。取れたとしても、弁護士費用で手元にはなくなるかと。
家の名義変更も、離婚して母子手当貰うぐらいの年収の方ははローンを組み直せないと思うのですが、確認していますか?
再婚相手の方は普通のことを言ったまでだと思います😓そもそも、養育費は転職続けてる人からは取るのは厳しいです。お守りにはならないかと。今は離婚して、母子手当貰い、落ち着いたら養育費調停で良いと思います。ただ、そう言う人って養育費の調停になったら仕事辞めそう💦

• ゆず

ゆず

弁護士には全て確認済みです。
    慰謝料も普通なら取れるそうですが、うちの場合は無理そうだと。
    家の名義変更も確認しています。
    離婚後の名義変更なので大丈夫だと。
    お恥ずかしながら私バツ2になります。
    一度目の時も借金を繰り返し定職に就いていないことから養育費を貰わず、公正証書も作成せず離婚しました。
    そしたら15年後再婚して家も建てている事を知りました。
    今から養育費を取れるなと、あの時公正証書を作成していたら良かったと後悔した事から、今回も今は無理でもいつかは…となった時にまた後悔したくないのでせめて離婚協議書を作成したいと思っています。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も再婚相手に同意します
何も取れるものもないし、この先もお金を払うこともないでしょうしね‥

• ゆず

ゆず

理由は上の方のコメントの通りです😣
    一度後悔しているので望みは薄いけど自分の納得のいくようにしたいだけなんです💦
    取れない事は十分わかっています😥

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読みました
    腹立たしい気持ちや制裁への気持ちもわかりますが、知的ありのADHDなら仕方ないかな😢
    おそらくこのかさんがしていることとかやってほしいこと、全部理解してなさそうですね😢

• 4月9日
  • ゆず

ゆず

障がいがあれば何しても許される訳ではないし、ましてや旦那は仕事も障がい者雇用されてた訳ではなく健常者として働いてたんです😥
    なので全く理解してない訳ではなく、障がいがそうさせてる部分もあるかもですが、性格でもあるのかも…と。
    養育費や慰謝料をもらえる可能性は低いですが、もし再婚するにしても前科があることをわかっていてほしいというか…
    のうのうと生きていくのが許せないです💦

• 4月10日
ままり

全く詳しくもないし再婚相手の方が世間的には正しいのかもしれないですが、絶対負けないで欲しいです。
後悔する未来だけは作りたくないですよね。
何とか納得いく形になりますように…陰ながら応援させてください!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😭
    わかってくれる人がいて嬉しいです〜💦💦
    そうなんです、世間一般的には再婚相手の言うことが正しいのかもしれないんですが、ここまでされて悔しくて😣

少し泣き言いいですか?😢
    離婚するのにこんな事言うのも変ですが、子ども達のパパとしては申し分ないぐらいいいパパだったんです。
    毎日仕事から帰ってきては子ども達と一緒にお風呂に入り、ごはんのときには食べさせてあげたり、たくさん一緒に遊んでくれるし休みの日も頼めば公園連れて行ってくれて、寝かしつけも進んでしてくれるし、次女はパパ大好きで今もたまに「パパ帰ってきてほしい…」と泣いたりしてるのに自分勝手に出て行って子ども達に寂しい想いをさせてるのが許せなくて…
    母親としても妻としても女としても侮辱された事が悔しく、養育費や慰謝料も期待できないと思いますが、自分の中での落とし所を見つけないとずっと「あの時あーしていれば…」と後悔しそうなので無意味な事だとわかっているんですが、こんな事をしています。
    うちの父親は家族が仲良く暮らしていけるようにと、去年頭金かなり援助してくれて家も購入しました。
    まだまだローンも払い始めたばかりなのに、それも放ったらかしにして出て行き…
    そういう父親の想いや子どもの想いも全部捨てて行った旦那が許せないんです。

• 4月10日
𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

何度か投稿見てますがなかなか大変ですね😭
離婚協議書作成前に離婚届出してしまうと協議書はもちろん公正証書も作れないし今すぐ出すのはやめたほうがいいような😣確かにお金払う可能性は低いしもどかしさはあると思いますが…
私も持ち家ありで離婚したのですが、家の名義変えてもローンの返済可能ですか😫⁇名義変えたところでローンは旦那さん名義だと結局家に住んでる限りローン関連で旦那さんの協力は必要になってきませんかね😣

• ゆず

ゆず

今までのも見て頂いてたのですね😭
    ありがとうございます😭😭

やっぱり今すぐ離婚届けを出してしまうのはやめた方がいいですよね…?
    確かに再婚相手やみなさんが言うようにスパッと何ももらわず切ってしまうのが楽なのもわかってます。
    でも旦那も障がい者雇用などしてもらわず健常者として生きているので、このまま何も制裁を受けないのも腑に落ちませんませ😥

家の名義もローンの名義も私に変えようと思ってます。
    ただ私派遣パートなので審査が通らないと思うのですが、弁護士さんは「事情が事情だからパートでもある程度考慮してもらえるよ」と。
    まだ銀行に相談に行ってないのでなんともですが…
    本当はローンは旦那のままにしときたかったのですが、家出をしてから借金して返済してないようなんです。
    なので差し押さえられたら困るので💦
    ℕ𝔸♡︎ʾʾさんは家はどうされましたか?

• 4月10日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

絶対やめたほうがいいです😭 離婚届出しちゃうと家に関してもこのかさん関われなくなりそうです💦私も離婚するまでのあのもどかしさ経験してますがここは踏ん張りどころですね😭
    スパッときれたらそりゃ楽ですよね😫でも子供作っておいて逃げ回るのは許せません。制裁加えないと🧐養育費に関してはなんとしても公正証書まで作成しておくべきと思いますが家に帰ってこないとなると難しいですよねー😭

私は旦那名義のままでローンを自分も一部負担して住み続けてます。私も家に関して結構頭抱えて弁護士さんとか色々聞いてまわりました。なので少しでも助けになればと思ってコメントしました😣
    銀行側はローンさえ払ってくれたら誰でもいいと思うのですが、そもそもローンを乗り換える名義を変えるにしても旦那さん来ないとダメだと思うんです😣しかも返済止まってるんですか‼︎3ヶ月滞ると競売かけられるので一度銀行に相談行ったほうが良いかもしれませんね🥲このかさんはローンの保証人になっていますか?

• 4月10日
  • ゆず

ゆず

あぁぁぁぁなんか凄く嬉しいです😭😭
    身内は全然寄り添ってくれないし、友達は話聞いてくれますが離婚を経験してない人達ばかりなので…
    もう本当に離婚ってしんどいです💦
    ここまでややこしくなると思わなかったので余計。
    公正証書を作成したいのが本音ですが帰ってきてくれないのでせめて協議書を作成して捕まえに行ってサインしてもらおうかと😣

ご主人名義のままで住んでるんですね!
    お2人がしっかり話し合い出来ているのが羨ましいです。
    あ、借金は家出をしてから別でしているようです。
    ローンが引き落とされる通帳は私の手元にあるので、毎月私がお金をいれてます。
    ローンの保証人にはなっていません。
    ローンの乗り換えも本人来ないとダメなんですか?
    協議書に記載したら弁護士さんで出来るのかと思ってました😥

• 4月10日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

私も親に離婚反対されて友達にも話せないしすごく苦しかったです🥲なので大変な気持ちすごくわかりますよ😣経験してなきゃわからないですよね💦私でよかったら相談乗ります☺️
    なるほど捕まえに行くんですね‼︎絶対捕まえて協議書だけでもサインしてもらわないと🤨🔥

はじめは名義もローンも組み替えようとしたんですが今後子供の進学で住む場所変えたいってなった時に負担ないほうがいいかなと思い、話し合って上手くまとまりました🥲たまたま運が良かった感じです。
    通帳手元にあるなら安心ですね😫
    保証人にもなってないならいいですね‼︎ローンの乗り換えに旦那さんはいらないと思いますが名義だけは必要な気がします。それにしても旦那さん家という名のローンを抱えてよく逃げましたね😕

• 4月10日
  • ゆず

ゆず

離婚反対されてたんですね💦
    誰にも話せない中乗り切ったℕ𝔸♡︎ʾʾさん凄いです😭😭
    ありがとうございます、心強いです(´;д;`)
    一応今いる寮教えてもらっているんですが、新幹線の距離でして…
    でもたぶんそこもそろそろ出されると思います…
    それまでに協議書作成して捕まえに行こうかと思ったのですが😥

名義変更は弁護士さんがなんとかしてくれたりしないですかね?
    バカなんですよ、本当。
    今生活保護の申請してるらしいです。

• 4月10日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

体も心もへとへとでした。笑
    もう経験したくないです🤣
    新幹線の距離だと捕まえられるか不安ですね😣協議書作るのもめっちゃ疲れますよね😶‍🌫️何度確認して訂正したか…作成して間に合いそうなんですか😣⁇

調べてみると弁護士さんでもできるみたいですね‼︎名義変更するにしても時間も手間もかかるしなかなか道のりは大変ですね😫
    えー、生活保護🥶🥶🥶妻子いてローンもあるのに何してるのって感じですね😳

• 4月10日
  • ゆず

ゆず

わかります!
    もう懲り懲りですよね😥
    私バツ2になるんですけど、1度目はちゃんと話し合いも出来てお互い納得して離婚したから、ここまでしんどい思いしてないんですよね😣
    協議書間に合いなさそうです…
    やっと来週協議書作成に入るところです。
    ちょっと今の弁護士さんでいいのか疑問が生まれてきてしまったので、平行して今度の土曜日違う弁護士さんに話を聞きに行こうかと思ってるところです(。´・ω・`。)
    ℕ𝔸♡︎ʾʾさんは公正証書ではなく離婚協議書を作成されたんですか?

調べて下さったんですね、すみません😭😭
    本人いなくても弁護士さんが出来るならまだ良かったです。

ヤバくないですか?仕事しろよって思って…
    ADHD、知的障害ある事から仕事を続けるのが難しいんです。
    今まではそれを私がサポートしてたのでなんとか出来てたのですが、今は1人になって続かないようです。
    住民票も移してもいないし離婚もしてないのに生活保護の申請したってバカなこと言ってます😅
    持ち家もあるから出来るわけないのに嘘ついて情けないです。

• 4月11日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

そうなんですね😣💦
    離婚協議書弁護士さんにしてもらう感じですか⁇弁護士さん当たり外れありますよね😂離婚に強いって書いてある女の弁護士さんのところに行ったら強気+上から目線で違うところに行きました😂足運ぶのも疲れますよね😫
    私は離婚協議書作って公正証書まで作りましたよ😣

調べなきゃいけないこととかも忘れちゃいますよね😭ただ、書類集めに本人が必要な可能性もあるので弁護士さんに相談したほうがいいですね。でも決められた時間内で全部相談できなくないですか😫⁈

そう聞くと養育費なんて難しそうですが、諦めたくはありませんね😫
    ですよね、住民票も移してないのに😶‍🌫️毎日お疲れ様です😫お子さんのメンタル面は大丈夫ですか⁇

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

弁護士さんにしてもらうつもりです。
    行政書士さんの方が安いのでそうしようかと思ったのですが、家の子名義の事もあるしうちの場合は旦那と話し合いが出来なくてややこしいので、弁護士さんなら相談しながら作成出来るのでその方がいいのかな?と。
    女性の弁護士さんの方がいいって聞いたので、次女性弁護士さんのところ行く予定ですが、上から目線で話されたら嫌ですね😂
    公正証書作成出来たの羨ましいです!
    旦那さんは元々公正証書作成するのは賛成だったんですか?
    離婚協議書、弁護士さんにお願いしていくらでしたか?🥺

時間内に相談終わらないです💦
    なので毎回お金取られるし嫌になってきてます😣

諦めたくないです!
    せめて子どもの為にと思ってますが、生活保護受給者になられたらもうなんとも…
    子どもは次女が一時期荒れてたり泣いたり大変でしたが、最近は落ち着いてきました😢
    このまま慣れてくれたらいいのですが、元々パパっ子だったのでやっぱりいまだにたまーにパパに会いたいようで言ってきます(。´・ω・`。)

• 4月11日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

次行くところいい弁護士さんだといいですね😭
    そうですね、公正証書作ることは賛成だったのですんなりできた感じです😣私は離婚協議書自分でしましたよ☺️家に関することも協議書に載せました‼︎なので弁護士さんは相談料しか支払ってないです🌞

絶対生活保護になってほしくないですね😡やっぱり子供は感じ取りますよねー😭私も上の子年長なんですが一時期荒れててなんとか落ち着きました😣

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

いい弁護士さんで価格もやすければいいのですが😭
    今行ってる弁護士さんは父の知り合いの紹介なので少し安くしてくれててお金の面では助かってるのですが、営業時間が短くなかなか連絡が取れないところが難点です😣
    友達も自分で離婚協議書作成したと言ってました。
    確かに公正証書作成に賛成な旦那さんならその方がいいですね😊
    うちは揉めて揉めてなのでやっぱり専門家にお任せする方がお金はかかるけど、精神的には楽な気もします。

うちも次女が年長です。難しい年頃ではありますよね😣
    今離婚されてどれぐらい経つんですか?
    旦那さんとの面会はされてますか?

• 4月11日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

紹介で安くなるのはありがたいですが時間短いのは子供いると少し困りますよね😭💦
    確かにそうですね🥲協議書作るにしても文言とか大事ですしそこはプロの方が安心ですね😫‼︎

年長になるとある程度理解してきますよね…😣まだ半年ですよ☺️✨面会はしてないです。子供より自分優先したいと言って離婚申し出てきたので、子供には申し訳ないですが会わせてないです😭そんな都合のいい話許せないです🤨笑

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

そうなんですよー😭
    ちょっと聞きたいことがあって電話したくても私の勤務時間より短い時間でしか開いてないし、毎回昼休憩を潰して電話するのもしんどくて…
    それなら19時ぐらいまで空いてるところの方がいいのかも?と。
    メールでのやり取りも出来ないので、これから協議書作成にあたり文言など相談したくてもなかなか出来ないなら作成もどんどん遅くなりそうで😣

半年なんですね!✨
    だいぶ落ち着いてきましたか?
    会わせてないんですね。
    旦那さんは離婚前まで子どもさんの事あまり見てくれてなかったですか?
    うちは子どものお風呂も寝かしつけも公園に遊びに行くのも旦那だったので、余計次女が寂しくなってるようです😥
    うちも面会はさせるつもりないです。
    本当はしてもいいかな?と思ってたのですが、旦那があまりにも無責任で約束も守らない為、今後の面会も約束守らないだろうしこのまま会わずにいこうかと。
    下の子もパパっ子だったのにもう忘れてます😅

• 4月12日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

そんな状態だと協議書作成も時間かかりそうですね😫旦那さんが逃げてるのに加えて色々話が進まないとすごくストレスになりますよね…このかさんは体調崩してませんか、大丈夫ですか😣💦

そうですね、だいぶ落ち着いてきましたよ☺️たまーに子供はいるけどパートナーがいないという不安や孤独感じてますが、仕方ないなと🙃
    子供見ててって言うてもほんとーに眺めてるだけのような感じで遊ぶの下手くそでした😂何度か危険に晒された事もあったのでまぁ離れてよかったです。
    そこまで旦那さん子供と関わってたのにスパッと子供のこと切れるもんなんですね😭周りからしたら会わせたらいいじゃんって言われるだろうけど無責任すぎて会うなんて許せないですよねー😶‍🌫️

• 4月12日
  • ゆず

ゆず

最初の頃は精神状態おかしくなり体調崩しがちで、子どもに無意味に当たりまくって育児も出来ない状態でしたが上の子に助けてもらいながらきて、今はもう全然大丈夫です(*´꒳`*)
    ありがとうございます✨

まだ離婚して半年なら落ち着いたら新しいパートナーも出来ますよ😊
    私はもう結婚はいいから話し相手がほしいです😭
    子どもをただ見ているだけの人って多いですよね😂
    公園でもよく見かけます💦
    私は会わせたかったんですけどね…
    仕事を転々として住むところも定まってないんですよね。
    なぜか誰も知り合いもいない行った事もない県にいるみたいですし🤷‍♀️

• 4月13日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

上の子が支えになってくれたんですね😣大切な存在ですね☺️💓
    自分倒れちゃいけないって気も張りますよねー😭

話し相手‼︎めっちゃわかります😫
    ただ見てるなら赤の他人でもできますよね🤣ほんと自分見る目なかったなーと思います🙃笑
    誰もいないところに行くなんてなかなかチャレンジャーですね…その日暮らしって感じなんでしょうね😕

• 4月13日
  • ゆず

ゆず

こんにちは!
    一昨日別の弁護士さんのところに行ってきました。
    やはり家の名義変更するには本人と司法書士とでやり取りしないといけないみたいで…
    本人が手続きしてくれない今、難しそうです。
    ちょっと諦めかけていて、最悪ここの家放って私の名義でどこか借りようかな…との気持ちも出てきました。
    そうしたら困るのは旦那で、連絡がいくのも旦那になるので、家を出た後に離婚届を出してしまえば私はもう関係なくなるかな?と。

• 4月17日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

こんにちは( ˊᵕˋ )
    やっぱり本人必要なんですね🥲
    せっかく建てた家でてくの辛いですよね(/ _ ; )💦確かに出ていけば全ての責任は旦那さんになるのでそれも制裁の一つにはなりますね🧐

• 4月17日
  • ゆず

ゆず

でもこの家うちの父が頭金結構出してくれたんですよね😥
    なので正直出て行くのはもったいないのですが、旦那が名義変更してくれない以上住んでてローン払っても結局は旦那の資産になってしまう事を考えたら、出る方がいいのかと…
    その場合は市営か府営に申し込もうかと考えています😣

• 4月19日
ママナ

うちも似たような感じでお気持ちお察し致します。
このかさんの後悔のない様にする事がいちばんだと思います。
考えることもたくさんあり、判断に迷って流されそうにもなると思いますが、
ぐっと堪えて後悔のない様にして貰いたいです。
私は急ぎすぎました。
旦那がまた家出をして、後日離婚届けポストに入っており、連絡しても連絡取れなくて、しまいには銀行口座もクレジットカードも使えなくされて、
もう限界になり、離婚に向けて、公正証書作成しようとしましたが、旦那が全く電話にも出ずに、連絡が取れないので、
養育費も何もかもいらないから今後一切関わらないで欲しい気持ちでいっぱいになり、生活のこともあり、一刻も早く届出出してひとり親になることを選びました。

結果、後から連絡取れたのですが、離婚届出すわけないと思ったと、泣いていました。
で、養育費を払うと言うので公正証書作成しようと思います。
が、子供にとっては良いパパなので、もう少し考えれば良かったと思います。
私もいてくれたら、家事や育児もやってくれるから助かるのに、
家出癖と借金がなければ私もまだ我慢は出来るのかなと思いますが、
時すでに遅しなのですが…

とにかく、普通の精神状態ではいられないので、判断がほんとに迷いますが、ほんとに後悔のない様にして下さい。

• ゆず

ゆず

似たような感じですね…
    家出って家庭を放棄しているので家族として成り立たないし、私は家出する人は信用できません。
    今までに家出を5〜6回繰り返しており、その度に話し合いをしてきましたが今回は帰ってきてくれないまま4ヶ月が経ってしまったのでもう無理です😣
    うちも子どもがパパっ子で、パパとしてはかなり助けられてきました。
    でも仕事は続かないし、1年に1回ペースで家出。
    これが死ぬまで続くのかと思うとしんどくなってきましたし、いつもなら居場所を見つけて優しく促せば帰ってくる旦那も今回は帰ってこないところを見ると本気だと思います。
    ママナさんの旦那さんも今まで家出を繰り返していたんですか?
    離婚届をポストに入れておきながら出すわけないと思ったとは…かなりの構ってちゃんですね😥

時すでに遅しということもないと思います🤔
    今はお互い夫婦でなくても今回の離婚をきっかけにこれからいい方向に向くかもしれません。
    私はママナさんがやり直したい気持ちが強いのなら、旦那さんとこれからゆっくり時間をかけていつかまた再婚をしてもいいと思います🤗
    離婚をしたのは最近ですか?

• 4月17日
  • ママナ

ママナ

返信ありがとうございます。
    先週離婚しました。
    聞けば聞くほど似たような感じです。
    うちも数ヶ月おきに繰り返して、離婚すると騒ぎます。
    優しく促せばすぐに帰って来ました。
    死ぬまで続くと先を考えるとしんどいですよね。
    4ヶ月は長いですね、うちもそこまではなかったです。
    どこでなにをされているのでしょう。
    うちはほぼ車中泊でした。
    離婚届記入して出すわけないって甘えてますよね。
    旦那さん軽度知的障がいとADHDがあるんですよね?
    うちの元旦那も何かあるんじゃないかとずっと思っていました。
    今日話した時に発達障がいかもしれないから病院で検査してみると自分から言って来ました。
    子供は懐いていて帰って来ると大喜びでそれ考えると悲しいです。
    やはりいるだけで助かることもたくさんありますよね。
    再婚、そうですね、何だかんだ楽しかった家庭が壊れて悲しいです。
    すみません、このかさんのご相談なのに、何だか似たような環境でお話ししたくなってしまいまして。

• 4月17日
  • ゆず

ゆず

離婚されたの先週の事なんですね😳
    今まで最長どれぐらい家出してましたか?
    うちは長い時で10日だったので今回は本気なんだな〜って感じです。
    家出と同時に仕事も辞めたので寮のあるところを転々としてるようで、1〜2日で仕事を辞めて続かないみたいです。
    今は生活保護受給者が集まるシェアハウスみたいなところにいると言ってました😂
    旦那名義の持ち家があって生活保護受けてないのに何寝ぼけた事言ってるんだろうと🙄
    仕事は続いてますか?

障がいの程度によりますが、障がい者との生活は本当にしんどいです。
    こちらがカサンドラになりますし、元旦那さんに強い意志があって通院もするなら別ですが家出を繰り返す場合は落ち着くことはないそうです。
    うちも薬を飲みながら通院してましたが、薬の飲み忘れがあったり通院を忘れたりで結局家出をしてしまいました。
    ADHDだと衝動的に家出をしてしまい帰るきっかけを失うそうです。

いえいえ、むしろ同じように家出をされる旦那さんをお持ちの方とお話出来て少し気持ちが楽になりました😊
    私で良ければお話聞きますので全然コメントして下さいね🙌

• 4月17日
  • ママナ

ママナ

間違えて下にコメントしちゃいました😂

• 4月18日
  • ゆず

ゆず

2ヶ月車中泊だったんですか?😳
    でも仕事を続けているなら安心ですね!
    うちの場合家出の度に仕事も辞めるので全く続きませんでした💦
    義家族は何か言われていますか?

人の気持ちが考えられない
    言われたことをそのまま受け取る
    要領が悪い
    説明しないと理解出来ない
    など、似たようなところがたくさんあります😂
    そうなんですよ!家出も人のせいにします!
    私が怖くて何も言えないからこうなった。悪いのは私、自分は今まで我慢してきた。耐えてきた、と。
    私も「ここまで思わせて追い詰めてしまっている私が悪いのかな…」と一時期悩みました😥

旦那とは連絡取れたり取れなかったりです。
    今は何日か前に連絡したきり返ってきません。
    しっかり通院して薬を飲んでいる時は落ち着いてたように思うのですが、結局飲み忘れしてしまうので意味ないですね。
    病院の先生には「奥さんがしっかり管理するように」と言われましたが、子ども+旦那の事まで私も人間なので忘れてしまったりで結局管理しきれずでした。
    薬以外にもサポートしていたことは日常的にたくさんあったので、私はしんどかったです。
    先月ぐらいまでは気分の浮き沈みがありましたが、今は大丈夫です😊
    ありがとうございます(*´꒳`*)

おねえちゃん高2ですか?
    うちも同じ歳の子いますが、家出を繰り返しているパパに懐いてますか?
    うちはもう長女の方がパパに対して無理になってて「離婚してほしい」と言ってきました😅

• 4月19日
  • ママナ

ママナ

ほぼ車中泊です、いつも。たまにホテルに泊まったりもしてたみたいですが。
    義家族とは全く付き合いないですし、わからないです。
    元旦那の借金も親に押し付けられた物がどれだけあるかわかりません。

私が知る限りでも、何十万もあります。
    逃げ回って結局元旦那が払っています。
    結婚前ですがその間私が元旦那の生活面倒見てあげていたので、私が払っていた様なものです。
    ご飯食べらんなくて携帯も止まって痩せ細ってた元旦那拾ってやったの誰だよと言いたくもなります。
    それなのに、元旦那は自分の親の肩ばかり持って理解不能です。
    旦那の親は毎月のように借金押し付けの他にお金の無心をしてきていたのに、息子が困って相談した時には、一千も出さないんです。
    元旦那の父親が死亡して保険金200万円入ったのに…
    次女出産と同時期くらいで、元旦那は1ヶ月くらい向こうの実家に入り浸りで、収入減で出産費用やら何やらで、次女が生まれても帰って来なくて、次女より、自分の父親が大事なようで、しまいには、私が元旦那の親のこと嫌いだから離婚したいと言って来ました。
    産後間もない時です。
    あと、家族四人で死にたいと、私が出産のため、入院中に電話してきて言ってました。
    その間、長女は私の実家にいたのですが、家に帰りたいと言って来たのに元旦那は実家にいたまま帰らず、長女はひとりで家にいたと後から知りました。
    そんな元旦那に今日、金食い虫と言われました。
    自分がしてもらったことは忘れるんですよね。

私は悪魔だそうです。
    みんな私がおかしいと言っているそうです。
    何かと職場で話しているのかみんながこういってるからとか言います。
    あー、このかさんの旦那さん言ってること同じようなこと言います。
    怖くて何も言えないからこうなったとかいうようなこと、うちも言います。
    いつも顔色伺って、すぐ起こるし、優しくしてくれないから出ていくとか。
    連絡取れないの本当に困りますよね。
    お薬の管理まで手まわらないですよね。
    子供だけで手一杯なのにこのかさんが参ってしまいますよね😢
    うちも長女は高2ですが、家出しています。
    私の両親がかくまってます。
    娘と話したいのに親に邪魔されてずっと会えずにいまに至ります。
    去年の夏から全く会えず、警察、児童相談所、相談したけど血縁だからと連れ戻してもらえず、
    家庭裁判所でやっと誘拐だと認めて貰え、弁護士に相談したりしてる最中こんな離婚問題になりました。
    上の子は元旦那の子ではないのですが、仲良くしてました。
    このかさんの長女さんもきっと辛そうなこのかさん見てるのが辛いのでしょうね😢
    というか、そんなパパは嫌にもなりますよね…
    きっとうちもそれも家出の原因のひとつだと思います。
    長くなってしまい、すみません😢⤵️⤵️

• 4月20日
  • ゆず

ゆず

義家族がクソなのも一緒ですね😅
    うちも義父が旦那の名義で借金繰り返してたので、結婚と同時に数社借りてるところに電話をして契約書見せてもらったり、これは本人じゃなく義父が勝手にやったことだと伝え旦那に来てた請求を義父に変えたりの手続きも私がしてきました。
    そういう恩もないんでしょうね。

聞けば聞くほど似てますね💦
    うちの長女も私の連れ子で旦那の子じゃないです。
    最初の頃は長女も幼かったので仲良くしてたのですが、家出を繰り返してるのを見てだんだん嫌になってたんだと思います。
    仕事も続かないし親として尊敬出来なくなってしまったんでしょうね。
    長女はバイトもしているので余計働いてないパパを見下しています😂

厳しい事を言いますが、私はそんな元旦那さんより娘さんとの関係を戻す方がいいのかな、と思います。
    障がいのある人は本当大変ですよ😭
    うちはADHDに加え知的障害もあるから余計かもですが、自分が壊れてしまいそうになってました。
    今離れてようやく私も目が覚めた感じです。
    ママナさんのご両親は元旦那さんとの関係をスッキリさせて、目が覚めた状態で長女さんと会ってほしいから今は会わせないようにされてるんじゃないですか?
    正直次女ちゃんの年齢だとパパの存在ってすぐに忘れるので、多感な時期である長女さんの気持ちを大事にした方がいいと思います。
    うちも三女はもう忘れてますが、次女がパパっ子だったので大変で、でも長女が協力してくれているのでなんとかなってる感じなので、結局は赤の他人の男より血の繋がりのある子ども優先にした方がいい気がします😥
    偉そうに言ってすみません💦
    私も時間が解決してくれたので、家出して3ヶ月くらいはなんとかやり直せる方法はないか…って考えてました。
    でも旦那のいない日々に慣れて、今では早く離婚したい。ちゃんとやらなければいけない手続きを終わらせて楽になりたいって思ってます🤣🤣

• 4月20日
  • ママナ

ママナ

本当似てますね😥
    恩がない…いや本当に思います。
    こんなこと言いたくないけど仇で返されてる気持ちになりますね。
    きっとうちの長女も同じような気持ちだと思います。
    普段いくらよくても家出することで全てがマイナスになりますよね。
    三女ちゃんはもう忘れてしまっているのですね💧
    そうですよね、3歳くらいまでだとすぐに忘れますよね。
    次女ちゃんはパパが大好きなんですね😢
    助けてくれる長女ちゃんがいてくれて、何より心強いですね。
    もう早く落ち着いた生活を取り戻したいですね。

うちの長女もバイトしながら学校行っています。
    元旦那とは今は養育費を払ってくれると言うので、その話や荷物運んだり、
    手続き上の話を冷静に出来るようになったので、関係を戻すとか戻さないとかの話でもないので、大丈夫です💧
    心配してくださりありがとうございます😢
    子供たちがいちばん大切なので大丈夫です😂
    私の両親はいわゆる毒親なんですよね。
    私の話をいっさい聞き入れないので全く話にならないんです。
    寝ないで携帯ばかりいじったり、帰りが遅かったり、部屋を片付けない等ごく普通の事を注意することなど、反抗期の長女を自由にさせてやれ的な感じで、
    長女を迎えに行っても、電話しても全く応じず話も出来ず、しまいには勝手に住民票写したりと本当に困っています。
    長女は話せばわかるこなのに両親が邪魔することでいまの状態に至ります。
    あとは次女が生まれたことによる疎外感だと思います。
    次女がお腹にいた時、赤ちゃんがえりがありました。
    ママ、ママとべったりになり、寝るときも私と一緒に寝たがり一緒に寝ていました。
    もう大きいのにと思いますが、きっと赤ちゃんがえりなんだったんだと思います。
    次女が生まれてからは次女にばかりきがいって、長女には辛い思いをさせてしまっていたんだと思います。
    私が大事にしていた長女が書いた絵などびりびり破って捨てたりしたことがあり、そういうことだと思います。
    今は離婚後のもろもろ手続き終わらして、ならし保育終えて、仕事をして、生活が落ち着いて来たら、
    長女と会える方法を考えたいと思います。

• 4月20日
  • ゆず

ゆず

出過ぎた言葉を掛けてしまいすみませんでした💦
    旦那さんが養育費をしっかり払ってくれるのであれば安心ですね。
    しかしママナさんのご両親毒親なんですね…😢
    家庭の事で大変な上相談出来る実家もないとなるとかなりの精神状態になりますよね。
    大丈夫ですか?😥
    私で良ければいつでも話聞きますので発散して下さいね。
    長女さん赤ちゃん返りだったんですね。
    うちの長女もありました。
    軽い感じでしたが妹達にママ取られたって言っていたので、出産してから主人に下の子達預けて長女との時間を取ったりしてましたが、たぶん全然足りてなかったと思います💦
    ステップファミリーって難しいですよね…

実は昨日主人の居所がわかりました。
    自分から住所を言ってくれてネットで検索した結果、やっぱり家がなくなった人やネカフェ難民を保護する団体のところに住んでいるようです。
    そこの代表の方とも主人には内緒で電話でお話もでき、本人確認も取れました。
    ですがやはり主人の生活を立て直す事が先でこちらは後回しになるようです。
    しばらくそっとしておいてあげて下さいと言われましたが、こちらとしては4ヶ月以上そっとしてるけど?!って感じで怒りが込み上げてくると同時に、少し気持ちが揺らぎました。
    精神状態が不安定なようで生活を立て直すお手伝いをしていると代表の方が言っており、生活が立て直されて精神が安定すれば昔の優しかった頃の主人に戻ってくれるんじゃないか…と一瞬思いましたが「いかんいかん!これじゃまた同じ繰り返し!」と気持ちを奮い立たせています笑
    ダメですね、揺らいでしまって😅

• 4月22日
  • ママナ

ママナ

また間違えて下にコメントしちゃいました😂
    あとまだありました😂
    携帯着信2~3回で連絡取れないからって警察に連絡されました。
    保育園にも連絡されました。
    その日私は体調悪くて次女を保育園に預けたあと、寝ていたので電話気付かなかっただけなのに。
    そして逆ギレの暴言攻撃されました😂

• 5月7日
  • ゆず

ゆず

こういう人って何がなんでも生きようと必死ですよね😅
    うちの旦那もですよ。
    長女と「死んでくれたら家のローンも払わなくてよくなるし、死んでくれないかなー」と言ってるのですが、シェアハウスに入って生活保護受けてまで生きてます笑
    ママナさんの元旦那さんも自己破産してでも生きるのに必死なんですね…
    次女ちゃんのお世話に来てもらったりと交流はあるんですね。
    うちはもう一切会ってないし、そういう面では羨ましいなと思いますが怒鳴るのは嫌ですね😣
    公正証書作成されてないんですね。
    養育費ちゃんと払ってくれてますか?
    私はあれから弁護士さんにまた相談し、家の名義変更+養育費や他諸々載せた公正証書を作成してもらい、司法書士さんに旦那のところに行ってもらう予定でいます。
    これから作成に入るところなのでまだ離婚まで時間がかかりそうです…
    本当は今月中に離婚したかったのですがいつになるのか…
    弁護士さんもなるべく急いで作成しますと言ってたので、とりあえず待つしかない状態です。
    旦那は生活保護を受けて生活してるそうです。
    おかしいですよね、離婚もしてないし旦那名義の家があるのに生活保護受給って。
    私も役所に相談に行きましたが旦那名義の家に住んでるから無理と言われ貰えないのに…
    生活保護入ったから1万振り込むと言われたのに結局振り込まれてません。
    その事についてLINEしても「振り込んだわ!」と怒ってくるのでもう関わりたくなくて返してません。
    たった1万…、まだ婚姻関係続いてるので8万5千円ぐらいが相場ですが1万って…
    しかもそれも振り込んでくれないし。
    全然足りなくて本当に生活が危うくなってます😥

• 5月10日
ママナ

ありがとうございます😂
うちは最長2ヶ月位ですかね…?
連絡して帰って来る事もあれば、放置してても帰って来たりでした。
仕事だけはちゃんと行ってましたね。
何か思い返せば、出会ってから今まで信じられない位酷いことされたり、言われたりしてきたのですが、
人の気持ちが考えられない
自分勝手自己中心的な考え
話が理解出来ない事が多い
言われたことそのまま受け取る
失敗ばかりで要領が悪い
物事を事細かにいちいち説明しないと理解出来ない
すぐ忘れる覚えられない
記憶違いが多い
思い込みが異常だったり
今までの言動行動考えるとただ単に性格と頭が悪いんだと思ってたんですが、それだけじゃないのかとも思えてきました😓
家出するのも私のせいらしいです。
私も心身共に元旦那のせいで体調崩しがちでしんどい思いをずっとしてきて、しまいには私がおかしいのか?なんて思えて来てしまいました。😂
旦那さん仕事続かないのは大変ですよね。😥生活保護受給者のシェアハウスなんてあるんですね。旦那さんとは連絡は取れているのですね?
通院してお薬を飲んでいる時は落ち着いているのですか?
このかさんは体調崩されていないですか?大丈夫ですか?
私もお話しできて嬉しくて気持ちが楽になりました(´- `*)
友人にも誰にも話せずいたのでお話しできて嬉しいです。😂

ママナ

大丈夫です。
真剣に考えて頂けて嬉しいです。
ありがとうございます😂
遅くなってしまいましたが、その後何か進展はありましたか?
生活を立て直すって、妻子の生活は?って思います。
長女って我慢したり気を遣ったり繊細なので、必要以上に気遣ってあげなきゃいけないんですよね。
このかさん、長女さんとの時間取っていたんですか、きっと凄く嬉しかったでしょうね。😊
私は産後いっぱいいっぱいで…自分自身も長女で辛い思いを沢山してきたのに駄目ですね。
ご主人の居場所わかったのは良かったですが、ご主人の方を守られてるのが何だか納得いかないですね。
いや、色々期待して、揺らぐのは仕方ないですよね。
わかります。楽しかったことや良いこともあったでしょうし、気持ちわかります。😞
私も離婚したはいいが、やっぱり嫌なことばかりではなかったから、考えてしまうことが多々あります。
4月から次女が保育園行きはじめて風邪やら何やら貰ってきて、私もうつって熱出したり、体調悪いから特に…。
頼れる親もいないので、元旦那にきて貰い次女みて貰ったのですが、怒鳴るんですよね、
次女もイヤイヤ期で言うこと聞かなくてイライラするのはわかるけど、四六時中一緒にいるわけでもないのに、
少しみてるだけで怒鳴るとか意味がわからないし、次女が可哀想で私もゆっくり休めなくて辛くてまた色々考えました。
今回みたいに何かあった時のために、親は頼れないから、元旦那とつながり持っておいた方が良いかと思っていたけど、
次女を怒鳴ったりするから、安心して預けれもしないし、意味がないなと。
あと、離婚してからも暴言が酷くて、普通の人が言わないようなことを平気で言うし、本当に傷付くようなこと平気で言うし、
何で私こんな言われて下手に出て我慢しなくちゃならないんだと悔しくなっていて。

金の為と我慢しなくちゃならないんだと思っても、養育費貰うがわがなぜ我慢しなくちゃならないんだと思ってしまいます。
何の話だかわからなくなってしまいましたが、元旦那は改めてクソだと実感しました。
養育費だって口先だけで信じられません。
公正証書作るのも俺が信じられないのかと怒るから、じゃあ良いわと諦めました。
金にだらしない奴が養育費なんか払い続ける訳がないので。
もう本当は養育費なんかいらないから一切関わらないで欲しいです。
因みに自己破産するらしいです。
元旦那のせいで私の貯金かなりなくなりました。娘のために一人で頑張って貯めたお金があいつのせいで。
毎月毎月足りなくて切り崩して、私はやってきたのに。
そんなことも元旦那は忘れているんです。もう頭おかしいです。
これで借金から解放される、仕事も休める、もうずっと辛かった、ママナも途中働いてたけど
とか言ったんですよね。
途中?私はずっと働いて赤の他人のお前まで養ってやってたの忘れたのか?
そのせいで過労で心身体壊して仕事辞めたけど私のお金で生活してたよね?
それからすぐ結婚して妊娠して2年くらい専業主婦してただけだよね?
その間もお前の給料じゃやってけないから、私の貯金切り崩してたんだけど?
って言いたいけど、恩着せがましいから我慢しました。
いっそ死んでくれたら良いのにと思ってしまいます。