※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫との関係が冷め、気になる人が現れたが再婚は考えていない。離婚を切り出すタイミングがわからず悩んでいる。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

夫のモラハラがあり数年前から完全に気持ちが冷めてます。
いつでも離婚してやる!と思い始めてからなかなか離婚につながる大きな出来事がなくて完全にタイミングを逃してしまいました。

この状況で気になる人ができてしまいました。相手の方は独身で、私のことを子供ごと受け入れてくれるような人です。

再婚願望はありませんが離婚していないのに気持ちが揺らぐ自分が嫌で、今まで以上に離婚したい気持ちが強くなってます。
ただ子供も巻き込むことなので言い出すタイミングが無く、、、

何か自分のタイミングで離婚を切り出した方はいますか?

いなくても似てる境遇の方など何でもコメントいただけると嬉しいです!
不倫はしてません。批判コメントは無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

うに

私のまわりの人は、
離婚を決意したらもう粛々と進めていました。

ママが我慢して生活するのは、子供にも良い環境とは言えないのではないでしょうか?

まだ、離婚を決意するまでには至っていないのかな~と思いました🤗
批判ではないですよ。
まだその時ではないのかなと思っただけです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

子供にとってもしつけに必要ないくらい怒鳴ることが多々あるのでいい環境ではないかもしれないです。遊んではくれますがモラハラなので怒り方?伝え方?に問題がありますね、、、

うにさんのおっしゃる通りです😣今までモラハラがきつかったのですが、わたしの離婚したい気持ちを察したのか数年モラハラが少し落ち着いていたのでズルズルと決意できずにいました。
    だからといって何年も酷いことを言われたことは一切許せないです!もっと早くに切り出していればよかった🥲

このタイミングで他の男性に揺らいでしまったということがあるので、このままではいけないと思ってまた離婚を真剣に考えてるというところです😣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

きっかけがなくても切り出していいと思いますよ。

私もバツイチで、DVモラハラその他諸々問題ありのクズ元旦那でしたが笑
後半2年は離婚も諦めて、家庭内別居状態?ご飯も洗濯も別でお互いに干渉しない生活してました。(きっかけはその夫婦関係に両親が気付いて、子供にとっても家庭環境よくないということで後押しされました)
だけどもう今更だしなぁ〜と思いながらも離婚に向けて動き出しました。

まずは話し合って離婚は決まったけど、お金で揉めて、暴力もあるので2人では話し合いにならず、夜逃げして別居からスタートしました。
あとは弁護士に任せて裁判で離婚が決まりました。

別居については当時3歳になったばかりの息子も後押ししてくれて、こんなに小さくても色々理解してるんだということがわかってから、息子にも相談してことを進めるようにしてます。

別居前から私も気になる人?アタックしてくれた人がいて、別居中から付き合ってます。
(弁護士にも確認済みで、離婚前提の交際は法律上でも不倫にはなりません。)
私も再婚願望ありませんでしたが、現在は同棲していて自然と今は事実婚状態です。

でも子供ごと受け入れてくれるような人なのかどうかは実際難しいところです。
受け入れてくれるかどうかではなく
一緒に過ごしてく上で血の繋がりでぶつかる壁は、大きなことから小さなことまで想像以上にあります。
だからその人のところに行く!ではなく、男に頼らない前提で行動はしたほうがいいと思います☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで振り切ってると離婚も切り出しやすそうです!笑
    家庭内別居は精神的に辛いですよね、、、

3歳の子が理解しているなんて想像しただけで泣きそうです!はじめてのママリ🔰さんも離婚できてよかったですね🥲

離婚前提だと不倫にならないんですね!それは初めて知りました。

そうですね、今回は何となく遊びでアタックしてくる人じゃないということが伝わればと思って簡単に書きました!
    実際は長く一緒にいないとわからないというのは身をもって理解したので、男性に頼る気は一切ないです笑
    私の両親もいつでも帰ってきてと言ってくれているのでその安心感は大きいです!

• 5月8日
あい

今まさにまったく同じ状況です!モラハラで離婚したいと前々から考えて、ついに先月で限界が来て言おうと思い始めてからタイミングなく1ヶ月が経ってしまいました。。私もパートをしていて今月1人辞められるし、辞めると伝えて1ヶ月は続けなきゃなのでタイミングが難しいです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね🥺‼︎

他に辞める人がいるとめちゃくちゃ辞めづらくなりますね😭
    仕事辞めるタイミングに離婚を切り出すタイミングとか、何でこっちばっかりこんなに考えなきゃいけないんだって更にムカつきます😂

あいさんは旦那さんと会話はありますか?うちはいわゆる仮面夫婦です。

• 5月9日
  • あい

あい

ほんと人数もギリギリなので、その人が辞めたすぐに辞めると言いだすのもなかなか言いづらい状況です💦
    あと子供が保育園4月から始まってやっと慣れてきたばかりとかいろいろタイミングが悪すぎます😂笑
    ほんとにこっち精神的に滅入ってるのに、向こうは離婚考えてるなんて思ってないとも思います😂

うちも子供のことで必要な会話くらいしかほとんどしません!うちも仮面夫婦で土日子供のためには出かけるけどって感じですね🙀

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはますます辞めづらいです😭

保育園もわかりすぎます!!引っ越したらまた保活しなきゃいけないし😭
    ただ小学生になる前の方がいいなとは思います!小学生になってからの転校は子供にも負担が大きいかなって思ってます🥺

うちの旦那も離婚考えてると思ってないと思います😂モラ夫は機嫌がいい時は普通に話しかけてくるのでイラッとしますね!笑

全く同じです😭大型連休は夫が旅行が好きで家族で旅行にも行くので、外から見れば仲良く見えるかもです笑

• 5月10日