※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみな
お仕事

市川市で保活中の方、またはされた方に質問です。 3ヶ月の子どもがおり、来年4月に復帰予定です。 待機児童問題が心配で、入園時期や大変さについて教えてください。情報交換しましょう。

市川市に住んでる保活されてる方、されてた方、教えてください❗
今、3ヶ月の子どもがいるのですが、来年の4月には仕事に復帰したいと思っています😃
昨年、待機児童数が千葉県ワースト1位になり、来年の4月に保育園入れられるか不安です。
何月から動き始めましたか?
また、入園はやはり大変でしたか?
なんでもいいので教えてください✴

また、これからの方は情報交換しましょう🎵
宜しくお願い致します❗

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

市川ではないですが、1歳で入れるより0歳で入れるほうが入りやすいですよ!

• まーみな

まーみな

ありがとうございます❗0歳からの方がいいんですよね…出来れば1歳になるまでは一緒にいたいと思ってます😢

• 1月23日
POOH

市川市住みです😊
私は上の子の時は川崎住みでしたが、引っ越すかもしれなくて夏くらいから実家に帰る際に保育園見学してました!

上の子の申請時は引っ越しが間に合わなかったため、今は認可外に入っています。

お腹の子は0歳時から入れるので来年4月の申請をする予定です‼

• まーみな

まーみな

ありがとうございます❗夏から動き出した方がいいんですね⤴
    認可外だと、どちらかというと入りやすいのでしょうか?☺

• 1月23日
okasan

市川市です。
1歳の入園はエリアによりますが絶望的です。よっぽどの加点がない限りまず、私立の人気園は入れないと考えた方がいいと思います。兄弟加点がない新設園や1歳枠が多い公立園、2歳までの小規模をねらうしかないと思います。
2番目が1歳クラスで新設園に入園したのですが、近所は全滅しました。育休明けの点数がざらにいるので同点で勝負するなら待機期間を稼ぐために早めに申請だすしかないです。

あとは認可外も1歳枠が少ないので今から途中入園ができるところを探して認可外に預けて加点をするのがベストですが、場所によりますが認可外も認可になったところがおおくほんとに少なくてないです。
とにかく来年でも今から動くべきでだと思います。
うちは上の子の時そんなに厳しくなかったのでぼーっとしていたら2番目で大変な事になりました。

• 🐩年子mama🐩❤︎🐩

🐩年子mama🐩❤︎🐩

横からすみません(>人<;)私も市川市なんですが 保育園も幼稚園もそんなに厳しいって事ですかΣ(゚д゚lll)?ウチは幼稚園から入れようと考えてますが、 幼稚園も厳しい感じですか? 逆に質問してしまいすみません(;_;)

• 1月21日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

幼稚園は、最近そんなに難しくないようですよ😊

• 1月21日
  • okasan

okasan

保育園は厳しいですが、幼稚園は場所によると思います。
    うちの地域はバスあって人気園はプレは速攻埋まるみたいで遅いと通えないみたいです。
    選ばなければ入れるところはあるみたいですが、ほとんどはプレ通っての枠だと聞きました。

• 1月21日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

返信ありがとうございます😩💓勉強になりました‼️市川市。絶望的ー😩😰だから南行徳の駅前公園は毎日小さい子がいるのかな😭⁉️焦ります😭😱

• 1月21日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

返信ありがとうございます😩💓プレからじゃないと難しいんですね‼️勉強になりました😩💓南行徳なんですが行徳エリアは厳しい気がしてならないです😭怖いー😩待機児童ワースト1位。どーしよ😭幼稚園はいれなかったら😭今から動いた方がいいのかな😭⁉️色々な詳しい情報ありがとうございました😭💓

• 1月21日
  • okasan

okasan

ごめんなさい。うちは総武線エリアなので行徳エリアはわからないですが、2番目の時保育園入れなかったら3歳から幼稚園を考えなくてはと思い話だけ聞いたのですが…
    幼稚園のことはこども入園課の横で子育てナビ?というところで説明を丁寧にしてくれましたよ。詳しくはそれぞれの園に問い合わせた方がいいみたいですが…

早めに動いて何個かプレ通って幼稚園を決めるお母さんもいるので話だけでも聞くのは損しないと思いますよ。
    1歳台でプレの前のクラス2歳台でプレ3歳台で入園ってところもありますし。
    近所の人は情報収集遅くていいなと思うところのプレ行けなかったみたいで嘆いていました。

• 1月22日

🐩年子mama🐩❤︎🐩

本当に詳しく教えていただきありがとうございます😭ますますリアルに感じてきました。何個か幼稚園あたってみようと思います。ありがとうございました😭💓

• 1月22日
  • まーみな

まーみな

ありがとうございます❗市川駅付近に住んでいるので、たぶん激戦区ですよね…💦加点等の知識もあまりないので今度市役所に言って聞いてこようかと思います❗絶望的だなぁ…

• 1月23日
  • okasan

okasan

ネット上でも点数公開されています。保育課に行くと自分の点数が何点になるか詳しく教えてくれますよ。基本指数がフルで40点、それに+点が付きます。育休明けで2点、認可外預けて3点、兄弟児3点て感じです。表みればわかりますよ。
    うちも総武線エリアです。本八幡ですが…最低ラインが42点(育休明け)で1歳だと43点(復帰済み認可外)無いと厳しいと思います。

今年度の、0歳の待機の人数とだいたいの順番を聞いたのですが…42点(フルタイム育休明け)でうちの近所の人気園はネット上で0歳クラス50人となっているところで実際は第2希望以降含めて100人でうちは真ん中ぐらいでした(笑)来年度の定員は12人なんですがね…

フルタイムですか?でなければ012でパートでも入りやすい保育ルームが来年度からできるのでそちらのことも一緒に聞いた方がいいですよ。市川の方にもあったので…

• 1月23日
  • まーみな

まーみな

ネットで点数確認できました❗ありがとうございます✨
    シビアな世界ですね…まだ情報不足な分、イメージしきれていませんが😱フルタイムになります…職場も他県で遠いので延長保育が必要になります😢
    認可外だと入りやすいのでしょうか?

• 1月26日
  • okasan

okasan

認可外は早めに探せばあるみたいなのですが…私は1歳になった秋頃に探したもので見学も数ヶ月先待ちで電話で断られるところもありました。本八幡周辺は全滅したので、
    船橋、鎌ヶ谷、松戸、浦安、江戸川区の認可外だと補助金対象になり、認可外加点もつくので範囲を広めて探しました。
    そして船橋市の認可外を抑えることができました。保育料も少し安めで、今も船橋で下の子の認可外を予約しています。

• 1月26日
  • まーみな

まーみな

認可外でも早めに探さないと入れなそうですね…範囲を広めると送り迎えが大変ですよね…💦私、神奈川県の方まで通勤してるので近場じゃないと難しそうです😢

• 1月27日
  • okasan

okasan

その時は範囲を広げるしかなかったので、1、2年は我慢するしかなかったんですよね😢
    神奈川だと大変ですね💦総武快速も混みそうなのでお子さんを職場近くまで連れて行くのも大変ですしね…それなら一層すぐにでも近くの認可外探して電話や見学をした方がいいと思いますよ。直前になるとほんとにないです。認可外は園により全く違うので電話でも入園の流れや申し込み時期など教えてくれると思います。
    余談ですが私は最悪職場に保育園があったので退職する事はま逃れる手があったのですが、上の子の知り合いママは育休延長もできず保育園もなんともならずで退職していました。

• 1月27日
  • まーみな

まーみな

総武線快速は激混みで子どもを連れていける余裕はないですね…
    近くの認可外探してみます❗
    早くやらないと大変なのがよくわかりました😢
    退職…💦延長できないなんてことがあるんですね…でも明日は我が身ですね😅仕事を続けたいので頑張ります❗

• 1月30日
くろーばーまま

先日病院保活されている方から聞いたのですが、市役所の方から、今300人⤴待ち状態だと言われたそうです。(妙典・行徳)
やはりフルタイムが優先だとか。
1歳児だとかなり厳しいから、0歳児で入れるよう申し込んだ方がいいそうです😫

私は、1歳になったら入れたいと考えていたので、かなり絶望的になりました😱😱

• まーみな

まーみな

ありがとうございます❗300人待ち…💦やばいですね😢フルタイムの方が点数が高いってことでしょうか?私も同じく1歳までは…って思っていたので絶望的な状態です…💦

• 1月23日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

フルタイムと短時間勤務では扱いがちがうそうです。
    話してくれた方は、派遣で働いていて、「あと0.5時間長く書いてもらえるなら、書いて貰った方がいいよ」と言われたそうなので💦

私もパート復帰予定だったので、どうしたものかと悩んでます😱

• 1月23日
  • まーみな

まーみな

なるほど👀勤務時間にもよるのですね…💦職場に上手く書いてもらえるといいのですが😱
    無認可でも入りにくいのでしょうか…?

• 1月26日
のりちゃん

過去の保活の話ですが…
私は最寄り駅が市川駅です!京成線の菅野駅と市川真間駅も使えます💡
正直保育園の数、かなり少ないですよね、、どこも駅から遠いし…。苦笑

私達は娘が2歳のときに市川市に引っ越してきました。
夫の収入も少なく、私も働いていました。両家の両親、親戚全員九州在住で、夫は過去にうつ病を患っており、いつ再発するか分からない状況のため、その点も保活時に申告しておりました。
点数制の市川市ではわりと点数高めだったと思うのですが入れませんでした…。
1年間お隣の江戸川区(京成小岩駅前)にある認可外保育園に電車を使って途中下車して通わせていました。
その間ももちろん保活。
そして翌年の娘が3歳になる年に、1人幼稚園に転園した子が出て、現在の保育園に入れてもらえました!が、周りのお母さんたちからは奇跡だ奇跡だと言われまくりました😅

実際通わせてると、おじいちゃんおばあちゃんがお迎えに来られる方が多すぎて驚いています。周りに頼れる人がいない人って少なからず優先されるんじゃないの?と😅まぁ、入ったもん勝ちなんですよね。。って、愚痴すみません。笑

でも少なからず、働き口が決まっている方が有利になりますよ💦

頑張って下さい😭😭😭

• まーみな

まーみな

詳しくありがとうございます❗私も市川駅と菅野駅の中間あたりに住んでいるので近いですね✨嬉しいです😺
    幼稚園に入った子がいて良かったですね❗奇跡だと言われるほど深刻なんですね…
    頑張ります❗

• 1月30日