※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業手当金について教えてください。産休前の収入から計算され、自宅療養中も支給されます。医師国保の場合、傷病手当金はない可能性があります。

育児休業手当金について教えてください‼︎

現在、妊娠5ヶ月の9月頭に出産予定で前置胎盤の疑いで4週間の自宅療養中です。
正社員で働いていますが医師国保の為、傷病手当金がありません😭
その為、自宅療養中は無給?の可能性もあります。

育児休業手当金って産休に入る6ヶ月分のお給料から計算されて支給ですよね⁉︎
もし、このまま産休開始(7月下旬頃)まで自宅療養になってしまったら働いてた期間が1.2ヶ月分のお給料で計算になりますか?
赤ちゃんの命が1番大事だけど
出産手当金も出ない為、経済的に辛いです😭

コメント

あち

産休に入る前の賃金支払い基礎日数が11日以上ある6ヶ月分のお給料での計算になるので、はじめてのママリ🔰さんの会社の締め日によって変わってきますが、このまま産休まで自宅療養で出勤されなければ、その月の出勤日数が11日以上ない月はスキップされ、遡ってそれ以前の11日以上出勤された月が計算月になると思います!(当方医師国保ではないため同じ状況下ではありませんが、育休手当の計算方法ついては一緒かなと思いコメントさせて頂きました!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20日締です(当月25日支払い)
    11日以上の産休前までの月なんですね‼︎

育休手当の計算で調べて見ます
    ありがとうございます🥹

• 4月8日