※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
住まい

大阪府南部あたりで子育てしやすい街を教えてください!引っ越しを考えて…

大阪府南部あたりで子育てしやすい街を教えてください!

引っ越しを考えています。現在0歳の娘がおり、3人きょうだいに憧れがあります。
そこで、子育てしやすい街を教えてほしいです。

候補は、堺市、松原市、富田林市、羽曳野市、太子町、河南町、河内長野市あたりです。

通勤は電車ですが、休日は車移動です。
住宅街希望です。

医療費の助成がある、子育て支援センターがたくさんある、こども園に入りづらい、などなんでもいいです!よろしくお願いします!

コメント

電車通勤とのことですが、使いたい路線とか駅とかありませんか??

利便性なら堺市だと思います。
商業施設も多いし子供の多い地域には支援センターもたくさんあります。
子供3人ゆったり住める物件となると人気エリアは高いし保育園も激戦になりがちだとは思いますが…

あと、調べてみたら太子町と河南町は電車が通ってない(駅がない)のでは…?
あと堺市美原区も電車通ってないです。

• はじめてのママ

はじめてのママ

なるほどやっぱり堺市が栄えてて何かと便利なんですね…🤔
    でも高いですよね…😂

私自身はまわりに駅がない場所で育ったので、バスで駅まで出る生活もなしではないって感じです!😂子どもは不便ですかね…

• 4月8日

退会ユーザー

バスは終バスの時間に合わせて行動しないといけないので、大学生ぐらいになるとバイトとの調整が面倒なイメージです😅
    電車やバスの本数が少ないと余計に💦
    自転車圏内なら自転車でもいいと思いますが、どちらにしろバス代や駐輪場代がかかります。
    それが家族全員分となると結構な金額になるかと…

親は車通勤とか家の近くで働いてるなら良いと思いますが、都市部まで電車通勤するとなると通勤時間が面倒そうです。

• 4月8日
はじめてのママリ

実家が太子町です😀
電車の本数は30分に一本くらいしかこないので通勤は不便です😂
ですが保育園や幼稚園は空きが沢山あるので入りやすいはずです!

• はじめてのママ

はじめてのママ

実は私も実家がそのあたりで不便さは痛感してきました…太子、河南、富田林あたりで住みたいんですがやはり毎日の通勤となれば辛いですかね…🥺
    ありがとうございます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!不便さに慣れてるのであればありかもしれません😊
    子供にとっては広い土地で公園も多かったりで嬉しいですけどね🥹

• 4月9日
ままり

ずっと堺に住んでました!
堺は何かと便利だと思います🙂
子育てするなら泉北ニュータウンとか堺区、西区あたりもいいと思います🙆🏼‍♀️

私は結婚して堺の隣の高石に引っ越したんですが、高石も子育てには力を入れてて良いですよ☺️

ちなみに富田林・羽曳野は電車が近鉄しか通ってないのであまり便利なイメージがありません🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

高石市はノーマークでした!調べてみます。ありがとうございます!

• 4月8日
ママ初心者

松原市も最近ショッピングモールが増えて子育て世代増えてるイメージです。天王寺まですぐ出られるので便利だと思います🙆
ただ保育園料高くて大きな病院が少ないと聞きました

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね!!松原市は馴染みあるのでありかもです!!調べてみます!ありがとうございます🌷

• 4月8日
ママリ

夫婦で県外から高石に引っ越してきました(本当にたまたま)
家を建てた後に子供が産まれたので他の市との比較はなかなかしづらいですが、割と手厚く感じます。
保育園も第1希望は難しいかもしれませんが2人ともちゃんと入れてますし、周りもどこかには通えてる感じです。
電車も本数はあるし、車では堺にもすぐ行けるし、便利です♪

• はじめてのママ

はじめてのママ

保育園の入りやすさは超大事です…!今激減区に住んでいるので🥺
    ありがとうございます!

• 4月10日