※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんで、母乳が少ない場合、ミルクを足しても大丈夫か相談中。頻回授乳でおっぱいを刺激し、哺乳瓶にも慣れさせたい考え。完母を目指しています。

母乳についてです。

生後10日目です。生まれてすぐ新生児感染症のため、NICUに入院、搾乳して持って行くって感じなのですが、一回20ミリくらいしか搾乳できてません。
面会の時に吸ってもらったら35ミリくらいはでてるのですが、、、そんな生活も今日までです。明日、退院できることになりました。
一回量30-40ミリしか出てなくても母乳だけで大丈夫ですか?ミルク足しちゃうと頻回できないですよね?💦頻回にすればおっぱいも頑張ってくれるかな?と思ってます。ただ哺乳瓶にも慣れといて欲しいので出る量が少ない今は1日のどこかで一回〜二回くらいはミルクをあげて、母乳は搾乳するかんじで最初はしとうと思ってます。その時のミルク量は飲むだけあげても大丈夫なんでしょうか。

最終的には完母目指してます。

コメント

くり

頻回で吸ってもらうと出るようになるとは思います!

ただ1ヶ月は体重の増えも重要なので、足りなそうならミルクあげたほうがいいですね😌

退院前にお子さんに見合ったミルクの量、飲ませる目安を聞いてみてください!

私も1ヶ月検診まではミルク足してました!
そのあとは体重も増えていたので頻回で完母になりましたよ!

• M

M

とても参考になりました!ありがとうございます😊
    体重計買ってあるのでしっかり飲めているのか確認しながら最初は混合でやって行くようにしてみます!

• 4月7日