※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
ココロ・悩み

初産の40w4dで予定日を過ぎ、陣痛が来ずプレッシャーを感じている女性。実母の関係や旦那の期待もあり、心身ともに辛い状況。様々な方法を試しても赤ちゃんが出てこないことに悩みを抱えている。

ほぼ愚痴というか、溜まってしまった心のモヤモヤを吐き出させてください。

現在40w4dの初産、予定日は4月3日。
満月の日は生まれやすいって聞いて期待してたけど全く陣痛が来る気配なし。
内診グリグリも2度してもらったのに陣痛に繋がらず。
周りからは「まだ?」と催促され、実母も連絡を頻繁にしてくる。気になるのは分かるけどわたしが1番早く産みたいと思ってる。
毎晩胎動で寝れなくて、寝れても3時間ほど。寝付くまでも布団に入ってから2時間以上必ずかかる。早く妊婦やめたい。

実母に関しては結婚時も妊娠判明後もなんの援助もなければ文句しか言わず、結婚後もお金を貸せとせびって来るような人。子が生まれても可愛がるだけ可愛がってなんの援助も無いことも、むしろこちらが援助しないといけないことも分かっているので極力会わせたくない。

「早生まれになったら可哀想」と臨月入ってから極力動かないように生活してきたので自業自得なのはわかってる。周りからの「まだ?」の声がとてもプレッシャーに感じてしまって本当に苦しい。
心配してくれてるのに、勝手に落ち込んでしまってる自分も嫌になる。

この週末に生まれなければ促進剤で計画分娩。わたしのせいで普通に産んであげることも出来ないのかと思ったら本当に情けなくて泣けてくる。

この一週間、毎日3キロ以上は必ず歩いてスクワットも床掃除もしてる。焼肉も食べたしオロナミンCも飲んだしラズベリーリーフティーも毎日飲んでる。湯船だって毎日使って安産体操もしてる。
今日は期待も込めて7キロ歩いた。友人から聞いた陣クスのカラオケも行った。もうこれ以上することないよってくらい色々試した。それでも出てこない。満月なのに。予定日超過してるのに。どうして。

前駆陣痛は来るけど本陣痛には繋がらない。何度も陣痛カウンター起動して計測してはその度に落ち込む。
旦那は赤ちゃんが出てくるのをとても楽しみにしているから、早く会わせてあげられなくて本当に申し訳ない。
育休も取ってくれる。本来なら今週の頭からは仕事に行ってないはずなのに。職場でも「まだ?」って言われて居心地悪いだろうに。わたしのせいでごめんね。

コメント

りり

上の子が41w0dでの出産だったので、ころもさんのお気持ちわかるところがあります🥲
周りからの「もう産まれた?」「まだ?」って言葉、何気ない一言で楽しみにしてくれているのかもしれないけど、めちゃくちゃプレッシャーですよね😭
いつ産まれてくるのかなんて私が一番知りたいから放っておいて!ってずっと思いながら、先輩からだったのでその気持ちを隠して返信していましたがそれもまたストレスだった記憶があります😔
ころもさんと同時期の健診で前駆陣痛どころか張りすらなかったので、促進剤を使った計画分娩や、非常時の帝王切開の説明をされて、当時先生や助産師さんの前で大泣きしていました💦
不安を拭うことは難しいと思いますが、きっところもさんと旦那さんが赤ちゃんに会える日がきます…!ころもさんがいろんなことを頑張ってることは誰よりもその2人が知っているはずです☺️
赤ちゃんもころもさんのお腹の中の居心地が良くて、きっと離れたくないんだと思います。そしてお腹の中で少しでも大きくなって、外で元気に生きる準備中なのかと…!💪
不安やストレスもたくさんあると思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えるはずなので、今は無理をせずその時に備えてくださいね。
応援しています🙌

• ころも

ころも

とても優しいコメントありがとうございます。優しすぎて泣いてしまいました。笑

同じような経験をされていてなんだか安心しました。わたしだけがこんなに気にしてしまっているのかなと、、、
    もう変に気負わずに大人しくしている方がいいかもしれませんね🥹

りりさんも育児しながらの妊婦生活とても大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね🙌

• 4月7日
  • りり

りり

先輩からのLINEは毎回「産まれた?」で、嫌になって返信まで時間を開けると「産んでる最中かと思ったー!」って来て当時はメンタルやられていました😂
    おしるしが来たのが40w6d、その晩からゆるーい前駆陣痛で、翌日予定通り入院して促進剤使いながらの分娩でした🫠
    それまでは健診の度に子宮口開いてない、どんどん動いてのセリフを何度も聞きました。これもまたストレスでしたが…😫
    当時はホントにめちゃくちゃ泣きましたが、今になって思うのは促進剤で進んで陣痛に耐える時間が短くてよかった、です😂
    自分の周りに分娩台で2晩明かしたって言う人だったり、40時間超の陣痛を耐えた人が居たので、それを思うと入院→NST→処置→促進剤投与で当日お昼過ぎには娘と対面することができたので…。
    なかなか胎動もあって寝付けないかと思いますが、休める時に休んで体力温存してくださいね☺️🙌
    私もころもさんの応援いただいたので、頑張ります💪

• 4月7日
ミルクぱん

もうすぐ会えますね、楽しみですね☺️
私も満月めっちゃ意識したり色々自分なりに頑張って運動したり、ジンクスオロナイン飲んだりでも結果予定日超過でした。
待ち遠しくて、やっと会えると思っているのになかなか降りてきてくれなくて、すごく不安になってくる気持ちもわかります。
どうかご自分を責めないでください💦
やれるだけのこと、いやそれ以上に頑張ってらっしゃったんじゃないですか!
きっと、もうすぐですよ❣️
無事に産まれてきますように🌟

• ころも

ころも

優しいコメントありがとうございます。

子宮口もあまり開いてなくて赤ちゃんもなかなか降りてこなくて本当に産めるのかとても不安です。
    毎晩「今夜こそ陣痛くるかも!」と期待しては朝が来て裏切られたような気持ちになってしまうのも疲れてしまいました。笑

もう気長に待つしか無いですね😵‍💫
    ありがとうございます☺️

• 4月7日
ままり

頑張ってますね〜😊
前駆は来てるんですよね!
あと少しですよ💪🏻✨

朝起きてから
おっぱいマッサージ
してみてください。
本陣痛来ますよ!

乳首中心に念入りに
マッサージしてみてください。
私は効きすぎて
2時間で産みました🥹
夜中にやったら危険です

• ころも

ころも

コメントありがとうございます。

記入し忘れてましたが、実はおっぱいマッサージも毎晩風呂上がりにやってるんです。それでも効果なくて、、、心が折れそうです😭

夜だけじゃなくて朝もやってみますね🙌
    2時間で産むのはすごい!
    ありがとうございます☺️

• 4月7日
akane

妊娠から40週、無事にここまで来れたのですから、十分に頑張ってますよ。赤ちゃんはお母さんのお腹の中が心地よくてまだ出てきたくないのかも知れませんね☺️赤ちゃんとお母さんが元気に会えることが一番ですから、実母と旦那さんのことは横に置いておきましょう🍀✨

• ころも

ころも

赤ちゃんが居心地いいと思ってくれてるといいんですが、、、とてもマイペースな子なのかもしれません🥺笑

暗い気持ちでいると良くないとも聞いたので、生きてるだけで偉い!と自己暗示をかけて赤ちゃんに会えるのを楽しみに待とうと思います🙌

• 4月7日
はじめてのママリ

私も予定日4月3日で、超過中です。
一緒です😭!
私は2人目で、3月中に生みたくて、臨月入ってからいろいろ試してましたが、未だに生まれてませんよ🤣笑
先週は焦って歩きすぎて、脱水になってしまって😵先生に怒られました、、、😢
いろいろやっても生まれてこないのも赤ちゃんの意思なのかな?と思って、今週はもうゴロゴロしてしまってます😵‍💫
周りにすごい言われて、ストレスやばいですよね🥲
旦那にも毎朝きょうは生まれそう?と聞かれたり、旦那の職場も上の子の保育園送り迎えで時短にしてもらってるので迷惑かけてる期間のびてるし、実母と義母からも毎日のようにどう?と連絡くるし、友人からも生まれた?とメッセージが来て、泣きそうです🥲本当に気持ちわかります。

このまま来なければ、来週には、促進剤やって赤ちゃんに会えると思うので😣お互いがんばりましょ。
前駆陣痛のカウントは、私はストレスになって辞めました。
陣痛が本当に来たら、痛すぎてわかると思うので、それまではゆっくり休みましょう😌💓

• ころも

ころも

同じ予定日、同じく超過されてるというのでなんだかとても心強く感じました☺️

脱水になるくらい頑張ってらっしゃったんですね!すごい🥹
    周りからの催促もしんどくなってしまうし、がんばりすぎてもしんどくなってしまうので諦めがついて今日からゴロゴロすることにしました笑

ありがとうございます。
    お互い無事に赤ちゃんに会えますように☺️💕

• 4月7日
ままり

うちの子も6日超過で生まれました!なのでお気持ち分かります🫠お産は赤ちゃんが出てきたいタイミングで始まりますからね、こればかりは仕方ないです😅お腹の中が居心地よいんですね💖
謝る必要はありませんよ!誰にも迷惑はかかってないので!
強いて言うならころもさんが一番困ってますね(笑)
旦那さんも「今日も仕事来てるんでまだですねぇ!」って言っておけば良いんですよ🤣
もうすぐですね、お産頑張ってください✨

• ころも

ころも

赤ちゃんのタイミングなんですね😵‍💫
    永遠にお腹の中にいることはないと信じて気長に待ちます!

旦那にも気持ちを強く持ってもらって、赤ちゃんが出てくるまで仕事頑張ってもらいます!笑

ありがとうございます。
    お産頑張ります☺️

• 4月7日
コーヒー牛乳

私もちょうど1週間遅れて出産したので、お気持ち分かります!!
実母から毎日連絡が来た時は、陣痛来たら連絡するから!って返事しました!
ほんと赤ちゃんのタイミングなんですよね😊
それにお母さんのお腹の中がすっごく心地良くて、ギリギリまでお腹の中にいたいのかもしれませんね👶
何れにせよ、もう少しだと思うのでそんなに気負わず好きなことして過ごせると良いですね✨

• ころも

ころも

赤ちゃんが居心地いいと思ってくれてまだ出てこないのなら仕方ないなと思えるようになりました🙌

あまり考えすぎずにのんびり過ごしたいと思います。ありがとうございます☺️

• 4月7日