※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
ココロ・悩み

歯科の先生が4歳と6歳の娘に矯正を勧めてきて、経済的に厳しい状況で不信感が出ている。他の歯医者も同じような話をするのか気になる。

小児の矯正について💧

かかりつけの歯科の先生がやたらと
4歳と6歳の娘の矯正を勧めてきます。
見た目は全然問題がなく
むしろ周りからは歯並び綺麗だねと
言われる二人なのですが
歯科の先生曰く
歯軋り食いしばりで歯がかなり削れてるし
顎が小さい、正中線のずれもある、
噛み合わせがよくないから
一見歯並びはいいけど
早いうちに矯正したほうが二人の為 といい
先日その第一段階で上の子は
25,000するマウスピースを購入させられましたが
なんだか腑に落ちなくなってきて…

経済的になかなか厳しい話をしたら
ご両親に援助してもらうのもアリみたいな事言われ
不信感が出てきてしまい。

最近の歯医者さんはどこもこんな感じですか?

毎回矯正の話を持ちかけてきて
矯正しないと子どもがこうなるよ、という風に言われ
正直しんどくなってきました…

コメント

ままり

4歳の子どもが小児専門の小児歯科に3ヶ月おきに歯科検診に通っています🦷
旦那が歯並び悪く娘が旦那似で顎が小さめで歯並びはあまり乱れていないものの、もうすでに歯の隙間は無く下の歯の真ん中の歯が若干斜めになっている感じがします。
私はそれが凄く気になっていてなるべく早く矯正をさせたいのですがうちは逆に歯医者さんからはまだ早いと言われています。
金銭的に厳しいと言ってる親にそんなにグイグイ矯正進めてくるのなんか凄く怪しいですね🤯
6歳の子にマウスピースってのもちょっと違和感あります。
私自身大人になってからマウスピース矯正しましたがあれは小学校高学年くらいにならないと上手く扱えないような気がしますよ💦
子供だと給食の時マウスピースを一旦外してティッシュに包んで保管してそのまま間違えて捨てちゃうって事もよくあるみたいです💦(実は私も1度この失敗しました🫣)
私だったら歯医者変えます!

気になるなら1度他の歯医者さんで、みてもらってもいいかもしれません🤔
ならびが良くても歯の隙間が少ないと大人の歯が生えたときにガタガタになる場合もありますし、食い縛りが酷くて歯が削れてるならマウスピースした方が本当にいいかもです💦

こども

6歳になる娘も歯科で治療した際に、歯の矯正を勧められて一度矯正の先生から小児歯科矯正の説明を聞きました。

治療が高額になるので、セカンドオピニオンとして別の歯科で診てもらうと「乳歯が生え替わってから歯の様子を見て、どの様な矯正が必要か考えましょう。矯正は将来的に必要かもしれないこど、今マウスピースを作っても本人の負担が大きい割に効果がでにくいこともある。小学校2、3年生くらいを考えていてください。」と即答されました。

どちらの歯科でも、説明を聞く限りでは納得する内容でしたが、確かに乳歯が生え替わってないうちに矯正してもな…と思い、まだ矯正を始めていません。

悩みますよね。
お子さんの状態によるところもあるかもしれませんので、セカンドオピニオンとして、私ももうひとつ別の歯科で診てもらうのがいいのかなと思いました。