※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が妹の抱っこが好きで、自分の抱っこでは泣き止まないことで悩んでいます。祖母にも妹に抱っこさせるよう言われ、心が折れてしまいました。自分が母親として認められていないのか不安です。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
娘はわたしの妹の抱っこが好きでどんなにギャン泣きしていても妹が抱っこするとすぐに泣き止みます。わたしの抱っこでは泣き止むのに時間がかかったり、妹が抱っこしてからわたしにかわると泣き出すこともあります。
正直母親としては悲しいなと思ってしまいますが、妹は娘のことをとても可愛がってくれお世話もしてくれます。妹は高校生で妹にとって娘がはじめての自分より小さい子のため娘を溺愛しています。
ただ、わたしが抱いていて泣き止まないときにちょっと貸して!○○が抱っこする!かわる!と言ってくることが嫌で嫌でたまりません。妹のことは嫌いじゃないです。娘のことが大好きで自分に懐いていることが得意げなようです。

だから仕方ないなとは思っていたのですが、今日娘がギャン泣きしわたしがずっと抱っこしても泣き止まずにいたところ祖母に「○○ちゃん(妹)に抱っこさせたら!」と言われたことで完全に心が折れてしまいました。祖母のことも大好きで悪気はない発言でしたが、もう面倒みたくないなと思ってしまいました。寝室に娘を連れてこもっていますが、今もギャン泣きの娘を放置してこの投稿を書いています。

わたしは母親だと思われていないのでしょうか。
娘が産まれてからはじめて放置してしまいました。
なんでわたしの抱っこでは泣き止まないのでしょうか。
いつもは可愛いと思える泣き声ですらうるさくて仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特定の人というより抱っこの形だと思います。
よくわかりませんが赤ちゃんはお腹にいて丸くなっていたのでCカーブが心地よいらしくきっとお母さんだから嫌とかじゃなくて単純に抱っこされる時のカーブがちょうどいいんだと思います!
今の小さい子にはお母さんなどの認識ができないので気にすることないですよ!
ガルガル期もあって心も折れやすいんだと思います、娘さんのために考えて泣けるなんて素敵なお母さんですよ😌♡

ママリ

赤ちゃんはしっかりお母さんのことをわかってるはずです!なので大丈夫ですよ🙆‍♀️お母さんだと母乳の匂いがしたりして、余計に興奮してしまうこともあるそうです😮

自分以外にも抱っこして落ち着く人がいるのは、長い目で見たら良いことだと思いますよ✨ガルガル期もあるのかなとは思いますが、妹さんにもし任せられるなら任せて、その間にゆっくりうさこさんは休んだら良いかなと思います🥰言葉は悪いですが使える物は使いましょう!

ヨウ

産後は情緒不安定になりますし、うさこさんが悪いわけじゃないですよ😌
私も第一子のとき、里帰りした実家で、実母の方が抱っこもミルクもお世話も上手で、私が産んだのになんで私が1番にならないんだろう、やれないんだろう、私の赤ちゃんなのに!!!と切なくて悔しくてボロボロ泣く日がありました…!
そして今第二子を出産し実家に里帰り中で、あの頃のことは落ち着いて考えられるはずなのに、また支えてくれてる実家の家族に対して些細なことでイラつくことがあります😅
産後のガルガル期はもちろん、それは頭でわかってても心が追いつかないことなので、自分のこと責めないでください…!
うさこさんの赤ちゃんはうさこさんのこと大好きだし、お母さんの代わりなんていないんです☺️
赤ちゃんにとって、今は妹さんの抱っこが心地よいかもしれませんが、妹さんはうさこさんのかわりにはなれないんですよ😌

辛い時は泣いていいし、赤ちゃんのことイライラしたらご家族にお願いして距離を置くのも必要ですよ。落ち着いたらいっぱいぎゅーっとしてあげてください。

Latte🐈🐾

赤ちゃんはお母さんのこと匂いでわかるって言いますし、お母さんに抱っこされるとおっぱいや、ミルクをくれるんだって勘違いして泣いちゃうんだと思いますよ😌
甘えて泣いているんだと思います!
抱っこ紐などを使ったりしても泣いちゃったりしますか?🤔
妹さん可愛いし、泣かないからと張り切ってる感じですね💦
赤ちゃんによるかもですが、その内もっと視力が良くなって人見知りとかもありますし、妹さんももしかしたら人見知りされて泣いちゃうかもしれないし、今だけですよ!
赤ちゃんはお母さんのこと一番大好きですよ☺️✨ちょっと話はそれちゃいますが、3ヶ月くらいになれば、たくさん笑ってくれたりするので表情が変わってさらに可愛いですし💕
たくさん泣かれちゃうといっぱいいっぱいになっちゃいますよね😭
泣いてても少し自分がリフレッシュできることして落ち着いてから泣き止ませたり、お外に連れてったり、環境を変えてみてもいいかなと思います🤔

ママリ

まとめての返事ですみません
叩かれるかも、と思いながらも投稿したら心温かいコメントばかりでまた涙が出てきました…😭
少し娘とお昼寝したら気持ちがスッキリしました😢

今月末には里帰りを終え、家族3人での生活が始まるので心機一転頑張ろうと思います!
みなさま本当にありがとうございました😭💓💓