※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が他人の身体的特徴を指摘した時の対処法について相談しています。管理人さんのバネ指を指摘されてしまい、どう対応すべきか悩んでいます。どのように伝えるべきだったか迷っています。

子供が、他人の身体的特徴を指摘してしまったらどのように立ち回ればいいでしょうか?

3歳の子供がおり、いつも朝挨拶してくださるマンションの管理人さんがいます。
管理人さんはバネ指のようなのですが、子供がいつも「なんでそんな指なの?」「変だねー」と言ってしまいます。
管理人さんはいつも「変な遊びしてたんだよー」と話を合わせてはくれるのですが、私はどう言えばいいかわからずスルーしてしまい、別の話題に逸らしています。
家ではいつも「管理人さんはお仕事をしてるからかっこいいんだよ、変じゃないんだよ」と言っています。果たしてこの対応が正しいのかもわかりません。

最近は遠目で挨拶してくれるようになり、上記の態度が良くなく、管理人さんを傷つけてしまったんだろうな…と思い反省しています。

どのように言い聞かせればよかったのでしょうか?その場で「そんなこと言っちゃダメ!」って怒るべきだったでしょうか?

コメント

私なら毎回子供が言ってしまったら謝ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。人としての基本的なことが出来ておらずハッとさせられました。
    コメント頂きありがとうございます。

• 4月6日

退会ユーザー

もし、次があればいつもすみませんって言ってもいいかもですね!
    子供はズバリ言っちゃうから
    そこは親がフォローしないとです!
    お互いのために✌

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

お母さんがスルーは良くないかなと思います。そこは保護者として謝るほうが心象も全く違ってきます。

3歳なら悪意なく言ってますよね。
その場では「みんな背の高さも体重も顔も髪型も違うでしょ。みんな違ってみんな良いんだよ。」
って伝えますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。また近くでお話しできる機会があれば謝ろうと思います。
    みんな違ってみんな良い、とても素敵な言葉ですね。とても素敵な言葉を頂きありがとうございます。

• 4月6日