※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

明日初めて病児保育を利用します。クループで頻繁に入院しているため、病児保育を利用することにしました。少し複雑な気持ちもありますが、経済的にも有利で、有給を使わずに仕事を続けることができます。

明日はじめて病児保育を利用します。
気管支が弱くて入院する事が多くて白衣の人見るだけで最近なくから初めての場所・人に泣くんだろうな‥
母は保育士だから人様の子保育してるのにごめんね😣💦

今もクループの咳してます。
もー頻度多すぎて参る🤦🏻‍♀️💨
シングルで両親も仕事しているので有給いくらあっても足りず今年度から病児保育利用する事にしました。
体調悪いのに預けてしまうかとがなんだか複雑だけど一日休んだ日給より病児保育の料金の方が安いし有給使わずに済むから年度末前になったら病児保育使わずに仕事休もう!
にしても、クループなりすぎ。強くなってくれ‥

コメント

ぽっぽ

病児保育士です、
利用されてる子、みんなにこにこで楽しく、でも安静に過ごされていますよ😊
安心してお仕事頑張ってきてくださいね😊

• saya

saya

病児保育士さんからのお返事とても嬉しいです。
    すごく失礼な事ですが今まで病児保育ってなんだか預けたらかわいそうというイメージが自分の中にありました😣💦
    息子は昨年度から初めて保育園に入園したのですが、慣らし保育から風邪引きまくりで気管支が弱いらしく風邪引く度に咳が長引きクループになり去年はなん度も入院になりました。
    職場の園長や主任は、1年目は仕方ない!割り切って休んでお子さん看病してあげてね!と言ってもらい体調崩すと3日〜1週間はかかるので毎回休ませてもらい年度末には欠勤欠勤で給料やばかったです😅でも息子が1番!自宅で看病してました。

4月に入ってすぐ保育園から39℃の発熱で呼び出しがあり園長に、病児保育も登録さしといたほうがいいかもね‥と
    さすがに言われてしまい😅
    熱は落ち着いたものの咳が出始めて今クループになってきてます🤦🏻‍♀️またか💨こんなしょっぱならどーすんの💨と息子が1番辛いのにイライラモヤモヤして仕事の算段有給の残りの計算してしまうダメな母です。

そこで、明日予約が取れたので初めて病児保育を利用してみる事にしました。
    かかりつけの病院内なのでそこは安心ですし、手持ちの吸入薬持参すればしていただけるとのことだったし電話の対応も丁寧で少し安心しています。
    自宅で咳し続ける息子に優しい言葉かけられずイライラしてしまっているよりは、初めての場所で慣れるまでは泣いてしまうかもしれないけどマンツーマンで保育していただけるみたいだし慣れてしまえば楽しんで過ごしてくれるのかなって😣

保育園だと投薬はしてくれても吸入はしてくれないですもんね。

すみません。失礼な事をつらつら書いてしまいましたがただただ不安で😭💦

• 4月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

かわいそう、と思われるのは当然かと思いますし私も実際預けたいかと言われると躊躇します。
    やっぱり自分が休めばみてあげられるのに、辛そうなのに、って。
    でもいろんな事情があって。
    利用されるのは決して悪いことでも後ろめたいことでもありません。
    最初は泣くかもしれないけど
    保育園と同じで、またはマンツーマンなのでそれ以上に
    ゆっくり時間をかけて関わることが出来ます。
    これから何度利用するかわからないので
    おうち以外の休める場所、安心して預けられる場所になってもらえると嬉しいです😊
    病児保育では体調と相談しながら
    遊んだり休んだり、時には医師の診察もしてもらったりマンツーマンだからこそ変化にすぐ気づいて対応していますので安心してください😊
    明日は不安かと思われますがきっと大丈夫です!
    お迎えの時たくさん抱きしめてあげてください🤍

• 4月5日
  • saya

saya

仕事が明日から慣らし保育が始まるので送迎は私の母にお願いするのですが、このご時世なので入室前にコロナとインフルの検査と診察して陰性確認してからの入室になるらしく入室するまでに初回は時間がかかるらしいです。
    続けて連日利用する場合は2日目以降は検査いらないらしいですが1日でも空くとまた検査が必要なようです😅
    どこもそんな感じですか?

息子みたいに咳かはクループになって来たのが分かった場合診察時にクループ時にいつも処方されている薬処方してもらえるんでしょうか?

おそらくもう頻繁に、予約が取れない日以外は体調崩したら毎月のように利用する事になると思うのでマンツーマンなら顔も覚えて慣れてくれますかね😊

• 4月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

利用されるお子さんの陰性確認は同じようにしていますが
    送迎の親御さんにはしていません。
    コロナの方が多い、または都会の地域でしょうか?
    こちらは田舎ですので😂

かかりつけ医とのことでしたので
    処方され、投与していただけると思います!

大丈夫です😊
    もちろん保育士との相性もありますので
    合わない方がいらっしゃったら
    マンツーマンでずっとは辛いと思うので伝えたらいいですよ😊

• 4月5日
  • saya

saya

あ、送迎者には検査しないそうです。
    こちらも田舎です😜

それなら尚安心です!
    病児保育預けても保育してもらえるだけで、病状変わったらそれに合ったお薬投薬してもらえなければ永遠に利用しなければいけないよな🤔とふと思って💦

絶賛イヤイヤ期ですぐなく怒るので保育士さんや看護師さんに嫌がられそうです息子😫

• 4月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

体調に変化あればそれに沿った対応しますので大丈夫ですよ😊
    ただ、あまりにもしんどそうで
    お家で休んだ方がいいと医師が判断してお迎え要請のこともありますので
    そこはご承知頂きたいです🙇

家ではお薬飲めなくても病児保育では飲めたりする子も多いので大丈夫ですよ😊

今日お仕事頑張ってくださいね♪

• 4月6日
  • saya

saya

朝こそ大泣きだったようですが、お昼寝もちゃんと出来てお弁当も完食して来てくれました🥲❣️

保育園に行かせるよりよほど安心出来ました😊✨

• 4月6日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

良かったです!!
    ひとつ安心して任せられるところができると楽になりますね💕︎
    お疲れ様でした☺️

• 4月7日