※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳は搾乳器で搾った後、すぐあげるなら軽く温めて。その日にあげるなら冷蔵庫で保存し、あげる前に温める。他の日は冷凍し、当日は温めてあげて。

搾乳した母乳はどうやってあげてますか?
張って痛い時があるので搾乳器買ったのですが、すぐあげるなら軽く温めてからあげた方がいいですか?

その日にあげるなら冷蔵庫にいれてあげる時お湯に着けて温めてあげて大丈夫ですか?

ほかの日にあげるならすぐ冷凍するのは分かってるのですが、当日はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

くまこ

24時間以内なら冷蔵庫に入れてました!
哺乳瓶に搾乳してラップして冷蔵庫入れておいて飲む時はお湯につけて温めました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

張って痛いときも搾乳したいのですが、同じ日にとったものだとしても前の時間にとった母乳と新しい母乳はまぜない方がいいですよね💦

ちなみに、冷凍したらそれは何日まで冷凍してて大丈夫なんでしょうか😭

• 4月5日
  • くまこ

くまこ

私は混ぜちゃってましたー。ミルクとは混ぜないですけど母乳同士なら良いかなと。
    冷蔵のものと冷凍のものとかは混ぜなかったですけど冷蔵同士とか冷凍同士のやつは混ぜてました。

ただ、先に取った哺乳瓶に直接のまた搾乳ではなく別の容器とかに入れておいたものを飲ませるときに温めて混ぜるって感じにしてました。つぎたしするのは良く無いみたいです。

冷凍はけっこう持ったと思います!私は1ヶ月とかで使ってました。
    でももっと長く数ヶ月とかOKだったと思います。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

母乳同士ならまぜても大丈夫そうですよね!
    ありがとうございます

古いの➕新しいの少しまぜて
    あげる
    飲まない分の新しいのはまた次にとっとくみたいな感じですよね!

解答はレンチンでいいのでしょうか?🤔

• 4月5日
  • くまこ

くまこ

解凍はお湯に浸けたりた方が良いですよ〜。ネットに電子レンジはダメって書いてありました😣

• 4月5日
pipi

搾乳してすぐあげるのであればそのままで大丈夫だと思います‪︎‬☺︎冷蔵庫にいれるときは24時間以内に飲ませると決めて、湯煎で温めてあげました!40度くらいであたためてねとNICUの看護師さんが教えてくれました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

ちなみに、冷凍したものは何日間保管してて大丈夫なんでしょうか💦

• 4月5日
  • pipi

pipi

冷凍は半年と聞いたことがあります!解凍と湯煎をしなきゃいけませんが母乳パックにいれて冷凍しておくと楽ですよ◎

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

レンチンして解凍は良くなさそうでしょうか💦

• 4月5日
  • pipi

pipi

母乳は温度が高くなると成分が変わるのでレンチンはやめたほうがいいかと、、😭💧解凍も湯煎も40度くらいのものでやるみたいですね!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    知らなかったです😭ありがとうございます

• 4月5日