※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミミミ🔰
子育て・グッズ

高槻市の1歳4月入園の保活について相談中。途中入園は難しく、希望園は検討中。保活が不安で、家計も考慮。3月生まれの経験者の意見を聞きたい。

大阪府高槻市の保活って難しいですか?
今年3月に出産したばかりで、現在は産休中。来年1歳4月の入園を希望しています(復職予定)。
点数は共働きで62点の予定です。

希望園は別所、川西、まかみ、磐手、芥川、ソレイユぐんけを検討していますが、1歳4月入園では難しいでしょうか?
また実際に通われている方から見て、園の雰囲気はどうでしょうか?

0歳での途中入園はほぼ無理と聞いたので、1歳での入園を希望していますがやはり無謀でしょうか?
3月生まれなのもあって、保活がだいぶ不利で不安です😢

小規模も検討していましたが、小規模加点の12点?は次年度からなくなるそうなので、入れたとしても3歳からまた保活で行く宛を失いそうだなと……。
(3歳は1歳よりも激戦orそもそも募集してないと聞いたこともあるので)

家計のことも考えると、1年後には復職したかったので、実際に3月生まれの保活を乗り越えた方のご意見も聞けたらと思います。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆず

うちも下の子が3月生まれです。
一昨年の11月頃に仕事復帰し企業内保育園に預け、加点をつけてから次女と同じ保育園に去年の4月転園し入園しました。
なので企業内保育の加点と兄弟加点で66?か68?だったので確実を狙っていったわけなんですが…
次女の時はかなり激戦で保活大変なイメージでしたが、去年1歳4月入園しましたが周りを見ているとそんなに大変な感じではなさそうでした😅
私もそんなんだったら4月にすればよかったと思うほど…笑
62点でも余裕で入れてましたよ。
ちなみに上記に書かれてる園ではないですが、人気の園です😊