※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんが食事を嫌がり、栄養不足や食事量の減少に悩んでいます。自分で食べるのを楽しんでいるが、遊びに夢中になり食べるペースが遅いようです。同じような経験をされている方がいらっしゃるでしょうか。

1歳9ヶ月頃のお子さん、ご飯きちんと食べますか?
どのくらいの時間かかってますか??

1歳前から好き嫌いが激しくどんな工夫をしても食べません
最近は生活習慣がどんどん悪化し、ご飯の時間も1日に2回
栄養も絶対取れてないだろうなって思ってます。

イヤイヤ期、自分でやりたい時期が来て
私が食べさせることは絶対嫌がります。

それもあって1回に食べる量も減り
ほんとに大丈夫なのかと心配になります。

飲み物、ヨーグルト、お菓子は大好きで土日に旦那がいると
よく食べてますが、ちゃんとご飯を食べて欲しいです。
(平日は私のワンオペでお菓子はほぼあげてません)

自分で食べてるのを見ていても、3口ほど食べたら
その後は遊びに入ります。
まだまだ食べるのも上手くないので口に運ぶ際にはボテっと落ちてしまい4.5回に1回程のペースで口に入ります。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
息子だけなのでしょうか。
私の力不足なのは承知です。厳しいお言葉はお控えください。

コメント

k

まず、お母様の力不足じゃないですよ!
このくらいの時期は偏食なくよく食べる方が珍しいと思います😢
息子さんは保育園には通われてないですか?
うちの子は1歳10ヶ月でほとんど食べなかったりたまに完食する日もありますが保育園に通っているので平日は給食に頼っています。
土日は野菜ジュレをあげたり!
アンパンマンカレーとかも食べないですか?
レトルトにも頼りまくりです!
それでも食べない日はもう諦めてお菓子とかヨーグルトで終わる日も多いです😩

  • ままり20

    ままり20

    保育園には通ってないです💦

    やっぱり保育園だと1食でも栄養とれてて安心ですよね。
    今は働く予定もなく近くの保育園も待機児童が多いので自分でやるしかないです🥲
    レトルトは食べてくれる時とくれない時と、、
    お菓子とヨーグルトで終わる日は、お米や麺類などの炭水化物も、一切無しでしょうか。

    • 4月4日
  • k

    k

    うちの子の場合お米など一口も食べないということはないです!
    ひとくちふたくち食べて終わることはありますが😩
    菓子パンなどあげることもあります!

    • 4月5日
よっぴ

下のお子さんもいるので難しいかもしれませんが、公園でおにぎりを食べるなど、雰囲気を替えてみるのも✊だと思います(^-^)
または、新しいお皿やフォークを使ってみると、一時的にですが食べるかもしれません。少しでも食べたらそこを褒める!(^^)

  • ままり20

    ままり20

    なるほど!その考えは思いつきませんでした💦
    近くにご飯が食べれそうな公園がないので旦那のいる土日にやってみます!
    新しい皿とスプーンフォークも買ってみます!!ありがとうございます🥰

    • 4月4日