※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診でのバースプラン提出について相談中。希望事項が浮かばず、他の方の例やアドバイスが欲しいです。

バースプランについて!
次回の妊婦健診の時にバースプランを提出するように言われました。

今考えているのは、
・主人の立ち会い出産
・研修医の立ち会い不可(これは申し訳ないのですが、1人目の時が研修医の方の立ち合いで勉強会みたいになり、とても時間がかかったからです)
・なるべく赤ちゃんを預かって欲しい(母子同室ですが、退院後のために体力温存したいです)

この間助産師さんと話した時には「胎盤みたい」「血が苦手」などみなさん色々希望を書いているとのことでしたが、あまり思い浮かばず。。

バースプランこういうの書いたよ!や、
今思えばこういう風に希望すれば良かったとかあれば是非教えてください◎

コメント

りあ

私の産院のバースプランは選択式だったので、
夫にへその緒切ってほしいのところ、はいにしました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!へその緒切れるとかあるんですね!そして、選択式わかりやすくて良いですね!
    参考にさせていただきます♡

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

1人目の時ですが…夫立ち会いでしたが、血が苦手なので産まれる瞬間には血が見えないように部屋の外に居させてあげてほしいと希望しました。
先生も助産師さんも忙しいから自分で部屋から出てもらってと言われました🤣

結局外に出るタイミング逃したらしく、部屋の角っこから声援をくれましたが…🤣

あと、写真撮って欲しいとかあんまり言わなかったけど撮ってくれたのが良い記念になりました。息子を初めて抱っこした時の夫の表情が残せました☺️私はボロボロ二重顎でしたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!部屋の隅っこからの声援、笑ってしまいました!笑
    写真良いですね!確かに記念になるので、書いてみます!写真を撮るならお化粧ちゃんとしないと…笑

• 4月4日
ままり

うちはコロナで立ち合いできなかったので、赤ちゃんの産声と生まれた瞬間の動画撮ってもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!産声と動画良いですね◎子供が大きくなったら一緒に見返せますしね!希望書いてみます!

• 4月4日
ママリ

私もあまり思い浮かばなかったのですが、
•胎盤見てみたい
•写真を撮ってほしい
と書きました!

写真、赤ちゃんとの2ショット以外にも、「スマホ貸りるねー」という感じで直後に赤ちゃんがきれいにされたり体重測られたりしているところまで撮っておいてくれました!!

ちなみに私の病院ではお産中はすっぴんじゃなきゃダメとのことだったので、予定日近くからこまめに眉ティントして眉毛だけはそれなりにいい感じの状態にして出産に臨みました!
+コロナ対策でマスクしてたので、ほどよくすっぴん誤魔化せてよかったです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!写真撮ってくださるのありがたいですよね!そのためにも容量確保しておかないとですね!笑
    すっぴんじゃなきゃダメとかあるんですね!考えていなかったのでビックリです!
    確認して、できる範囲でやってみます!
    ありがとうございます♡

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

出産何が起こるかわからないので、緊急オペとかになる可能性も考慮してメイクやコンタクト、ネイルやアクセサリー全部NGでした!

すっぴん必須の場合はフジコの眉ティントしておくのおすすめです!

楽しいお産になりますように!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンタクトもダメなんですね!なるほど、これは病院によっても違いそうなので、事前に確認する必要がありそうですね!教えていただきありがとうございます☆
    そして、フジコの眉ティント調べました!知らなかったので教えていただきありがとうございます!購入します♡笑

• 4月4日
わんわん

うまれたての体重計にのってるしゃしんとってほしいってかいて、とってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!確かに、それ良いですね!具体的なので撮ってくれそうですし☆
    ありがとうございます!参考にさせていただきます♪

• 4月4日