※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか1016
ココロ・悩み

児童相談所の強制保護について、理不尽な保護で家庭が乱れ、子どもたちの帰宅支援が不十分な状況について相談したい。同じ経験をされた方や児相関係者の方に話を聞きたいです。

児童相談所の【強制保護】について。

八王子児童相談所 の 理不尽な保護で家庭の夫婦関係は1度めちゃくちゃになり、早く家に帰りたいという息子達を早く迎えたくても、子ども達の家庭復帰を支援どころか 保護している内容さえ把握していない担当者。

同じ様に ずさんな扱いをされているママさんがいらっしゃいましたら お話したいですm(_ _)m
児相関係に詳しい方もお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童養護施設で働いてました。
理不尽な理由とはどんな理由でしょうか?

• るか1016

るか1016

コメントありがとうございます。

1番に 保護した内容を担当の方が把握していない事から始まり、事実と異なる解釈をされ、子ども達から「早く一緒に住みたい、帰りたい」と意思表示があるのに支援計画も作成されない、電話にて改善点や目標などを聞いてみようとしましたが 繋がるのは1ヶ月に1度あるかないか。
    簡単に説明するとこのような形となります。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手な憶測で申し訳ないのですが…
    文章だけ読んでいると
    ・るかさんは精神疾患があり
    ・長男は10年程施設入所中 ?
    ・3人とも父が違う?
    ・なぜ保護されているか理解されてない
    ・生活基盤がないと判断されるような
    生活をされている
    →例えばですが、、
    男にだらしない
    依存傾向がある
    虐待した経緯がある
    パニックなど衝動性があるなど

十分、強制保護される対象ではあるのかな?と。

そして子どもはどんな親でも親元に
    帰りたい!と言うんです。。
    憧れがあるので…
    虐待されていても、もうしない、
    愛してくれる、、
    施設の生活が嫌で帰りたいってパターン
    もめちゃくちゃ多いんですよね。。

なので親元に帰りたい!という
    子どもの願い、職員としてはとても
    心苦しいんです。
    なぜか?って調書や生育歴、いろんな
    こと調べてありますが、ほとんどの
    親元に返せる程の基盤がないからです。

多分ですが…
    担当の方が把握してないのではなく
    保護した理由をしっかり
    説明しなかっただけではないでしょうか?

あとは多少の誤解や思い込みも
    あるのかな?と。
    申し訳ないんですが…
    本人の自覚が全くないのに、
    強制保護されている状況って
    かなり重症だと思います。。

例えば殴ってけがさせて強制保護
    されたケースだとして
    普通なら、私が悪かった、かっとなって
    しまって止められなかったなど
    反省するのが一般的ですが、、

そもそも強制保護された理由が
    わからない、私は悪くないって
    言ってるパターンはなかなか前進が
    難しいのかな?と私の個人的な意見
    ですが思いました。。

児相は敵ではなく味方です。
    そこをしっかり理解して、
    どうやったらお子さんたちが
    幸せになれるか、しっかり考え
    冷静に話し合いを進められるといいですね。。

• 4月6日
  • るか1016

るか1016

コメントありがとうございましたm(_ _)m

精神疾患あります。
    長男の件もあってます。
    3人とも父親は同じです。
    理解していないのではなく、明確にして貰えていないのです。
    生活基盤は問題ありません。

14年間 結婚していて浮気等一切ありません。
    依存傾向とは逆に正反対の性格です。
    虐待した経験は一切ありません。
    衝動性もありません。

推測が憶測の域に達していますね…。

毎年 正月やクリスマスには外泊を繰り返しており、長男が問題を起こした際も一時保護先を自宅にされていた事から それが証明出来るかと思います。

今回 児相側と話をする機会を作って頂き、実態が分かりました。
    担当者が話を止めていて、上司の方へ連絡が伝わっておらず 誤解していたと謝罪されました。

貴女の様に 児相に間違いはないと洗脳されている方がいると思うと 怖いです…。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

憶測で申し訳ないと言ったのは
    文章しか読んでないなかで、なぜ
    保護されているか分からないとおっしゃっていたので
    保護されるケースは上記ケースが多いよ
    と言ったまでです💦

実際10年、生活基盤もあり、
    精神疾患だけで
    しっかりしている親元に帰れない
    ってのはありえないことなので…

児相に洗脳されているのではなく…
    全くの無関係な一般的な人が、
    普通に考えても10年も施設生活だと
    保護者になにかあるんだな、と
    思うのが普通かと思います。

強制保護されてるケースは
    長くても3ヶ月くらいで親元に
    帰されるケースがほとんどですし😅

10年となると親の同意なしでは
    基本入所できないので、、
    やはりなにかしら児相との行き違いが
    あるんだな、という印象です。

納得のいく話し合いができるといいですね☺️

• 4月10日
  • るか1016

るか1016

児相の担当者も、何も確認されずその憶測の言葉を最初仰っていたので苛立ちました、申し訳ありませんm(_ _)m

知り合いの議員をやっている方に相談した所、私だけではなく 1度入所してしまうと80~90%の家庭が生活基盤があっても 問題が改善されても 義務教育(15歳)が終わるまでは返して貰えないケースがほとんどだそうです。

今回は児相側が私からの連絡を後回しにしていた、明らかに避けていた事が原因だという事が分かり、謝罪され 調査が終わったら返す事を約束して頂けました。

私の様な対応をされ、勘違いをされたまま保護されてしまったご両親もいらっしゃいます。
    どうか 取り返す希望がなくなって塞ぎ込んでしまうご両親が出ない為にも、児相が100%正しいと言うのは辞めて頂きたく思います。

私も頑張っていきます、ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月11日
ちゃい

身内が児相勤務ですが、強制保護になるのはそれまで宜しくない実績を積み重ねていたか、即保護になるのは余程酷いケースと言っていました。自治体でも差があるかもしれませんが🤔子供は家に帰りたいと言うものの、環境が整っていないから返せない…もあるあると言っていました👀
理不尽なのか杜撰なのか否かは詳細が分からないので何とも言えないですが…。

• るか1016

るか1016

コメントありがとうございます。

酷いケース……心当たりが全くありません……。
    長男を3歳頃に一時保護をお願いしてから 訳も分からないまま奪われましたが、その後 面会や外出も重ねておりました。

その後 次男は病院から直接強制保護されましたが、「今 お父さんいる?」「精神疾患だと育児大変でしょ?」「今 生活保護受給者かしら?」「不服申立てをするのは自由だけど 裁判になったら面会出来るのはどんどん遅くなります、早く会いたいお気持ちがあるなら取り下げて下さい」

児相側から言われたセリフです……。

• 4月6日
  • ちゃい

ちゃい

私自身が児相勤務な訳ではないので、何とも言えないのですが…10年以上帰れないのはなかなか重たい事案なのではないでしょうか🙄

・そもそも長男の一時保護は何故依頼されたのでしょう。その依頼理由と保護された時の状況から、親元に帰すのは適切でないと判断されそのまま預かりが継続されたのではないでしょうか。

・長男を親元に帰すのが適切でない、と判断され尚且つ改善されていないのに次男が産まれた事から次男は直接保護されたのではないでしょうか。

・子供を育てるのに十分な環境が整っていないと懸念されている(生保を受給するか否かな程生活が困窮している、精神疾患者全員とは言いませんが子供のケアが不十分になる可能性が高い、一時保護された事に加えて家庭環境が複雑、等)
    不服申立て~はいかがな物かと思いますが、他のセリフからは上記を懸念しているのかな?と私は思いました🤔
    親元に帰しても問題なしと判断されて帰宅した後に起こる悲惨な事件が相次いでいるので、児相も慎重なのかと思います💧言葉が適切でないですが、本当に改心・改善されたか傍から判断するのは難しい事ですし💦

• 4月6日
  • るか1016

るか1016

お返事ありがとうございますm(_ _)m

知り合いに議員をしている方に相談してみた所、1度保護されてしまうと15歳(義務教育終了まで)は、私だけではなく 8割9割と 高確率で返して貰えていないのが現状だそうです。。

・親元に返すのが適切ではない
    もちろん、返して貰えない事には理由があるはずだと思い 児相側へ何度もコンタクトしましたが、連絡は全く取れず 折り返しの電話もありません。その為 児相の方との意思疎通が出来ませんでした。以上の事から 私も知りたい【改善点】が分からないままでした。

・環境が整っていない
    生活保護は受給していませんし、普通の家庭よりは少し良い程度の年収はちゃんとあります。精神疾患はありますが育児を楽しめていました。悪化したのは児相から子ども達を奪われた日からです。

• 4月6日
  • ちゃい

ちゃい

そうなんですね😳私の身内は一時保護しても裁判所の判断が必要だったりでずっと保護し続けるのもなかなか難しく余程でなければ数ヶ月程で親元に帰ると言っていた気がしますが…自治体によりけりなんですかね🤔

児相は24時間365日体制なのに加えてキャパオーバーな位のケースを抱えていたり、来所相談や訪問も頻繁にあったりと自治体によってはかなり忙しいみたいです🤔勿論、それが理由になってはいけないですが💧
    電話ですと、担当者に伝達が行っているか不確かになってしまうので、来所して対面で確認されてみてはいかがでしょうか?それでしたら、担当者のスケジュールを押さえるので確実に会えると思いますよ👀
    弁護士に相談・立ち会って貰うというのも有効だと思います。
    後は、事実と異なる解釈をされたとの事でそれを払拭するのに有効と思われる資料を問い合わせ(担当者でなくとも答えられるのではないかと思いますし)、持参してはいかがでしょうか🤔

• 4月6日
  • るか1016

るか1016

そうですね!
    児相の方と話す時は必ずボイスレコーダーで録音するのは絶対!と議員の方も仰っていました。

八王子児童相談所はキャパオーバーなのも 仰る通り事実です。
    ですが それを理由に何もしてくれないままというのは無責任だと思います。

今回 三男を出産した事により また強制保護になる様でしたら 弁護士立ち会いの元 戦うつもりです!
    取られなかったとしても ボイスレコーダーで証拠集め等は今後も動いて行きたいと思います。

長々とありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日
  • ちゃい

ちゃい

仮に担当者本人に繋がらなくとも、面談予約ならば電話を取った人が調整→折り返す、という事も可能かと思います😄(身内は休みの日も諸々日程調整確認の連絡を受ける→○日○時で返答するよう指示しているので…)
    身内やその同僚の方々を見ていると子供を守ろうと昼夜問わず懸命に動いているので、八王子の児相にもそのような方がいると良いのですが…💦
    良い方向に行くと良いですね!

• 4月6日
  • るか1016

るか1016

お返事遅くなりました💦

先日 児相の方とお話が出来ました。
    担当の上司の方も同席されていて、今までの扱いを全て報告させて頂きました。

そこで分かった事が 担当者が話を止めてしまっていて、児相側に私の話が一切いってなかったという内情でした。

忙しいのは把握していますが それを理由に音信不通では 本来 育児に悩んで相談したいと思ってる困ってるお母さんお父さんの味方にはなれません。
    なんの為に設置された施設なのか 今1度しっかり思い出して下さい。
    同じ気持ちの方が少しでも減る事を望みます。
    とハッキリ伝えました。

1歩前進した気持ちです!

• 4月10日
はな

私も今現在 娘が一時保護中です😭

• るか1016

るか1016

コメントありがとうございます!

娘さん…何故保護されてしまったのですか??😭

• 4月10日
  • はな

はな

警察介入しまして、虐待の疑いです!

• 4月10日
  • はな

はな

1月下旬お出かけの際に怪我とあざ→虐待の疑いで保護→3月下旬警察の事情聴取 実家家庭訪問→今現在判断待ちです😭

幼稚園退園させて、実家に娘だけ戻るか 週3延長保育 週3は母に自宅に来てもらうという話で会議にかける予定です

• 4月10日
  • るか1016

るか1016

疑いを向けられるのは とてもツラいですよね…分かります。。

小さい頃は転んだりぶつかったりと 怪我をしてもおかしくないかもしれませんが 親としてちゃんと見ていなかった、病院へ連れて行かなかった 等も虐待に当たる様で…子育てしにくい世の中になりましたね…。

現在 児相のトップは厚生労働省となります。
    今 高齢者社会、虐待死亡事件等で ちょっとした事でもすぐに動く様になっている様です。

虐待に見覚えがないのであれば、冷静に話し合って下さい。
    そして 会話内容は録音する様に徹底して下さい。
    きっと はなさんの味方になる証拠になるはずです。

応援しています!!

• 4月11日
はな

ありがとうございます!!

警察からの事情聴取も終わり、虐待の疑い無しと言われました。

3月31日に面談して先週会議にかけると言われたので今週 来週で結果が出ればいいのですが💦

• るか1016

るか1016

お疲れ様です😊
    虐待の疑いが晴れて良かったですね!

児相では頻繁に会議が行われています。
    不安でしたら 家庭支援センターの方に相談するのもアリだと思います。
    家庭支援センターの方と 児相の方も月に1度会議を行っている為です。

ですが 警察が虐待の疑いナシと仰ってくれたのであれば、早々に戻ってくる可能性が高いかと思います😊

モヤモヤしますが💦帰って来たら 今までの様にお子さんに愛情をたくさん与えてあげて下さい😊

私も頑張ります!!

• 4月13日
  • はな

はな

コメントの所に返信してなくてごめんなさい!💦

3月31日に面談後から一切連絡が無いです。不安すぎます。私から児相に電話かけて娘の様子は聞いてますが、解除については教えてくれない感じです泣

頑張りましょう!

• 4月13日
  • るか1016

るか1016

大丈夫ですよ😊笑

いつ頃 回答を貰えるか程度なら応じてくれるかと思いますが…🤔‼️

我が家は 児相側へ指導が入ったらしく、対応がとてもスムーズに変わりました‼️
    今までの様な雑な扱いはなくなり、長男の面会も行ってくれた様です。。
    最初から この様に対応をして欲しかったです…。

子ども達との過ぎた時間は戻りません…私ももっと頑張って強くなります🙌

• 4月15日
  • はな

はな

昨日電話があり、来週 再来週で夫婦面談をして児相の考えを伝えたいと思います。と言われました!

娘はご飯おかわりして、元気にしてるみたいで良かったです(笑)

• 4月15日