※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a,s
住まい

東京大田区の幼稚園について。先日転勤でこちらに引っ越してきました。…

東京大田区の幼稚園について。
先日転勤でこちらに引っ越してきました。
うちの子発達ゆっくりで。前住んでた所では、療育にかよってました。そこを辞める時に言われたのが、初めての場所、人が苦手なのと、切り替えがあまり上手では、ないと。それ以外は、問題ないと思いますと言われましたが、昨日糀谷の、お寺系幼稚園では、なんにもできませんね。みたいな事を言われました。それで5000円払って断られました。
やりとりも。普段は、やりとりは、できてるし、片付けも。
それで、教えていただきたいんですが、このあたりで、発達ゆっくりの子を受け入れてくれる幼稚園教えていただきたいです。
多少遠くても頑張ります。
あと、昨日だいぶきつい事を言われて、辛くて。できれば、厳しい意見は。なしでお願いします。

コメント

なな

就学(園)相談については教育委員会学務課特別支援学級担当が居ますので、
TEL 5246-1416
こちらに電話してお話聞いてもらってはどうでしょうか?
療育の話もできると思いますよ。

• なな

なな

↑は小学校かも…

子育て・若者支援課 (区役所6階6窓口)
    子育てアシスト
    TEL 5246-1237

保育所選びの相談ならこちらが適していると思います!!

• 4月4日
ちゃい

糀谷辺りにお住いですかね。糀谷からは距離がありますが…大森の浅間とルーテルがグレーの子にも理解があると聞いた事があります🤔
実際に通っている訳では無いので、違ったらすみません💦
糀谷だと、少なくとも蒲田までは選択肢を広げた方が園の数は多いんじゃないかと思います🤔

幼稚園を管轄するのは確か教育課だったと思いますが、グレーな子の就園は各園に問い合わせ、が運用だったと思います🤔区役所の代表番号に電話すると該当する部署に繋いでくれますよ😌

• a,s

a,s

ありがとうございます。ルーテル幼稚園問い合わせして、決まりました。具体的な案を出していただいたので、ちゃいさんにグッドアンサーにさせていただきます。ほかの方も意見くださりありがとございました。

• 4月7日
  • ちゃい

ちゃい

決まってよかったですね✨😄
    ルーテルは園バスがないので大変かと思いますが、楽しく通えますように!

• 4月7日
ひーたん

来年度になってしまいますが区立の幼稚園だと断られることはないと思います。
私立はどこも断られがちです。
プレから通うか(それでも断られることあり)グレーだと入園するまで秘密にして入らないと難しいみたいです。
近隣区もそんな感じです。

• ママリ

ママリ

横から失礼します。
    大田区は区立の保育園はありますが幼稚園はありません。

• 4月7日
  • ひーたん

ひーたん

そうなんですね💦
    区立幼稚園がない区もあるんですね。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😖
    そして保育園も次々と民営化されて公立が少なくなってきているんです💦

• 4月7日
  • ひーたん

ひーたん

本当に区によって色々違いますね。区立幼稚園3保育の区があったりなど助成も違いますしね。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

本当に違います💦こども園もないですし

• 4月7日