※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始める時期について相談です。早産で生まれた方、いつから離乳食を始めましたか?

離乳食について

生後5ヶ月になり離乳食をいつからはじめようか
迷っています。
早産(36週)で産まれてますが修正など詳しいことは
言われていません。
早産で産まれた方、離乳食はいつからはじめましたか?

よろしくお願い致します😌

コメント

36週ならほぼ正期産と変わらないので修正など考えず、子どもさんが食べ物に興味を示し始めているなら少しずつ開始してもいいと思います😊

• うき

うき

お返事おくれてすみません🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます🥲子供の様子をみつつはじめてみたいと思います!!

• 4月8日

うちも双子なので、予定日の3週間前に帝王切開しました。

同じことを考えていました!

首も座り寝返りもできますが、そんなに急がなくても6ヶ月目からでいいかなと。。子供にとって、もし早かったら内臓に負担をかけることになりますし

• うき

うき

お返事遅れてすみません🙇‍♀️💦
    息子も首座り、寝返りも出来ますが6ヶ月近くなってからはじめようかなと思いました☺️
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月8日
ひらり

うちも、36週ちょうどで産まれ、いつから始めようかなと考えていたところでした。
(うちも、修正とかは言われていません。)
首座りはしたいるものの、5秒も座れないしまだ先かなーと勝手に思っています。
スプーンで薬を飲んだり、ヨダレだらだらで食事を見つめたり、お口パクパクしてくれるのですが、体がまだ追いついていない気がして💦💦

うちは、様子見つつ、お座りが少しでも出来るようになったらゆる〜く始めようかなと思います😊

• うき

うき

もう離乳食ははじめたられたでしょうか??スプーンでお薬飲めるんですね🥰息子もそろそろスプーンで麦茶を飲ませながら6ヶ月近くなってきたら離乳食もはじめようかなと考えました☺️

• 4月8日
ミクロン

36週なら、後1週間で正期産なので、お子さんの様子を見て始められそうなら始めるで良いと思いますよ〜!

• うき

うき

子供の様子を見つつはじめていこうと思います😊
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の早産ですが生後6ヶ月(修正3ヶ月)の時に病院で、首さえ座れば早産でも本当の月齢で計算して始めてもいいと言われました!

• うき

うき

首座りがポイントなんですね🤔
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 4月8日