※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初期の離乳食で野菜の順番を間違えたら問題ありますか?

いつもお世話になってます🙇🏻‍♀️
生後5ヶ月初期の離乳食について教えてください!

今日で離乳食の1週目を終えて、次から野菜を始めてみようと思います!!
参考にしている雑誌とアプリでは、人参、かぼちゃ、ほうれん草の順番で始めるように書いています。
平日は野菜の離乳食を作る時間がないので、今日ストックを作りました。週末から長期に渡って自宅から離れるため、4日分だけ作りました!
作ってから気付いたのですが、人参とほうれん草を作ったので、かぼちゃをすっ飛ばしてしまうことになります💦

アプリでも雑誌でも人参、かぼちゃの順番なのでもしかしたらこの順番じゃないと何か赤ちゃん的に不具合が有るのでしょうか?😢
野菜の順番はあくまで一般的なものですか??
参考スケジュールの順番を守らずにあげても差し支えないでしょうか??

回答よろしくお願い致します🥲

コメント

りり

野菜の順番はあくまでも例で、従わなくて全然大丈夫です😊
私は初期の食材とアレルギーの進め方のみ勉強して、あとは子どもの様子を見て、ペースに合わせながら進めました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

人参やかぼちゃが最初なのは、甘みがあるので赤ちゃんが食べてくれやすいからが理由だった気がします!!

何も気にしてなかったので、私はほうれん草から始めちゃいました😂

な

大丈夫ですよー!
人参かばちゃは甘みもあるので、青物野菜より食べやいってのもあると思いますよ😊

ママリ

まとめてのお返事ですいません💦
順番気にせずあげようと思います!
皆さんありがとうございます🙇🏻‍♀️