※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

つわりがひどくて料理の匂いに敏感。夫が作ってくれる料理も受け付けられず、困っています。お惣菜ばかり食べるのは赤ちゃんに悪いでしょうか?対策やアドバイスをお願いします。

においつわりになりました😭辛いです😭
現在7w5d、初産です。
4週からつわりが始まり、最近では料理は夫がやってくれています。

昨日までは食べづわりだったので何でも食べていましたが、
今日になって、匂いで吐き気を催すようになってしまいました…。
せっかく夫が作ってくれた料理なのに箸が進みません😢
今日作ってくれたものは全て受け付けられませんでした😭
きのこ類、もやし、鶏肉がダメでした。
また、夫が料理中やその後も部屋に匂いがこもるので、気持ち悪くなってしまい居られません。

何か対策はないでしょうか?
匂いが辛いから料理しないでほしいと言うのは私の我儘ですよね。。
夫の優しさで料理してくれているのに、それで体調が悪くなってしまうことが申し訳なくて、悲しくなってきます😞

料理すると匂いが充満するため、お惣菜やチルドであれば少し軽減するかなと思ったのですが、やっぱりお惣菜ばかりでは赤ちゃんに悪いでしょうか?
明日からも何を食べたらいいのか、におい対策をどうしたらいいか困っています。
何かアドバイス頂けましたら嬉しいです🥲
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なな

つらいですよね🥲
私も5週から始まり12週くらいまでは本当にキツくて
主人にはごめんね、と謝って惣菜や冷凍食品、テイクアウト中心にしていました。
アイスの実と具なしおにぎりばっかり食べてる日もありましたが、赤ちゃんは卵黄嚢から栄養をもらっているから大丈夫!と信じるようにしていました☺️

匂いで体調が悪くなるなら、頑張って食べても吐いちゃったりして余計に栄養が取れないかもしれません。
脱水とかケトンが出れば心配ですが、今は食べられるもの優先にしてもいい時期だと思います☺️

はじめてのママリ

私も匂いつわりになったのでお気持ちわかります😭
料理はもちろん柔軟剤の匂いもダメになってしまってました🥲
夫には申し訳ないけど私はこれなら今食べられそう!と思う物をつわり中は買ってきてもらってました!
コンビニの梅おにぎりやゼリー。たまにマック🥹
夫が仕事終わったら電話くれて伝えて買ってきてもらうみたいな感じでした!
おにぎりやゼリーだったら匂いで食べられなくなることはなかったです🥺
今は栄養というよりは食べれそうな物食べたほうがいいと思います✨
つわりが終わって食べれるようになったら栄養気にすれば大丈夫です🙌🏻
旦那さんにも正直に言ったほうがいいと思います☺️

3児のままりん

辛いですね😭
私も、匂い❌音❌光❌なんなら振動までもが❌で、布団の中にうずくまって時間が経つのをひたすら待ちました。
もちろん、飲食❌でした。

つわりは、ワガママなんかじゃないですよ。
旦那さん、お優しくて理解のある方のようなので、しっかり事実をお伝えになるのがいいと思います。食事について、ご主人が何かアイデアを出してくれるかもしれませんよ。
まだまだつわりは長いですから、我慢してたらもたないです。

今は何でも食べられるものを食べられるだけ食べてれば大丈夫です!食べられてるだけ御の字です!
早くつわりが終わりますように🙏

はじめてのママリ🔰

食べづわり、匂いつわりでした!
つわり本当に辛いですよね、、、😭

私はお米、お肉類、人の匂いが特にダメで、つわり中は料理は全くできず、お米が炊ける匂いが遠くでもわかるくらい敏感になっていたので、冬なのに窓を全開にして毛布に包まって寝ていました😂
食べづわりでも物によっては食べたら気持ち悪くなってしまったので、コンビニの冷たいおにぎりとかスティックパンとか、漬物とか食べてました😂

つわりの時期は無理をせず、旦那様には申し訳ないかと思いますが、のんびり過ごしましょう😭😭😭
水分はしっかり摂ってくださいね🥺!

こえこえ

全然わがままじゃないです!!!身体が(赤ちゃんが)要求するままに過ごして良い時期かと思います🥰
私も匂いつわりがひどく、コンセントの穴から外の臭いが分かるほどでした😅

日によって食べられるものも違うので、かといって自分ではコンビニやスーパーにも近寄ることもできなかったので、毎日帰りに夫に買い物してもらってました!お惣菜でも少しでも栄養取れるなら良いかと思います💓病院でも食べられるものならなんでも良いと言われました!
私は一番ひどいときは、カロリーメイト食べてました…匂いがしないので…。

いまが一番辛いときですよね🥺