※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保険証が来なかった場合、市役所で精算する仕組みがわからない。乳児医療証は必要なかったのか不明。教えてください。

今月保険証の手続き中で、その間に子どもが風邪をひいて病院に連れていきました。病院からは10割負担を言われて支払ってます。今月中に新しい保険証が来たら持ってきて下さい、こちらで精算しますと。しかし今月中に新しい保険証が来なかったら市役所でと言われました。
いまいちそのあたりがわからなくて…。
また乳児医療証は必要なかったですよね…。
仕組みが全くわからなくて恥ずかしいです…。教えて下さい。

コメント

ママリ👩‍🍼

今月中に保険証と乳児医療証と領収書を病院に持って行けば、病院で返金してくれます!
月をまたいでしまうと、病院での返金は出来なくなります!
その場合は、社会保険なら組合に返金の申請が必要です!
お子さんは病院での負担は2割なので、8割が返金されます!
残りは乳児医療証の分なので、役所での申請が必要です!
国保の場合は、役所で申請すれば返金されます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    月をまたぐと病院では出来ないのですね…。
    社会保険なのですが組合に返金の申請はどこにお願いすれば良いのでしょうか。
    乳児医療証は新しい保険証が来たら申請が必要ですよね。

    • 3月29日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    ご主人の会社の担当部署または担当の方に伝えれば、手続きが出来ると思います!

    失礼しました😭
    ご主人がいるていで話してしまって…💦

    保険証が手元に届いたら、乳児医療証の手続きを役所ですれば大丈夫です!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の会社のほうに連絡するんですね😲😲ちょっと手間が増えるんですね…今月中に来てほしい…。
    乳児医療証も手続きしないとなんですね。もし今月中に新しい保険証が届いたら、乳児医療証の手続きを市役所でしてから、受診していた病院に返金の手続きという形でしょうか?しつこくすみません😱

    • 3月29日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    その通りです!

    月をまたぐと凄く面倒なんですよね…💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月またぎそうですがあと2日期待したいです…。
    詳しくありがとうございます、わからない事が先にあるとそればかり気になり生活ができなくなるもので…、勉強になりました。

    • 3月29日
あや

保険証で自己負担3割になり、おそらく乳児医療証があればそこからさらに安くなると思います🤔
私の自治体では「子ども医療受給券」という名前ですが、私もそれが届く前に受診して支払いましたが、同月中に届いたので再度病院に行き差額分を返金してもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしながら子どものって社会保険と乳児医療証でそれぞれだったのですね…。やはり同月中なんですね。

    • 3月29日
  • あや

    あや

    同月中に来なければ市役所で手続きしてもらえますよ☺️

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    届かなかった場合、受診した時の領収書や新しい保険証と乳児医療証を市役所に持っていけばいいのでしょうか?しつこくすみません😭😭

    • 3月29日
  • あや

    あや

    いえいえ大丈夫ですよー!
    私は病院でやってもらったので詳しくは分かりませんが、おそらくそれで大丈夫だと思います!
    病院に聞いたらどこの窓口で何が必要とか教えてくれると思います☺️

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😣💦⤵️確かに窓口もたくさんだしどこなんだろう…。月またいだら病院に一度聞いてみます!
    色々ありがとうございます!わからない事が先にあるとどうしても気になって不安になりやすくて…勉強になりました。

    • 3月29日
  • あや

    あや

    お金に関わることですし心配ですよね😭
    ちょっとでも貢献できたならよかったです☺️

    • 3月29日