※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性は2人目の出産レポートを残したいと思っており、出産までの経過や感情を詳細に記述しています。旦那のサポートに感謝し、出産の辛さや痛みを率直に伝えています。今後は無痛分娩を希望することを考えています。

2人目(経産婦)出産レポ
自分用に残したいので長くなります。

3月28日
1-3時頃
夜寝てから何度も何度も尿意で目覚める。
旦那にもまた?ってぐらいトイレへ行く

5時頃
10分置きに痛みがくる。
旦那の立会出産を希望してたため、
朝一保育園に当日預かりで空きがあるか確認して
ちゃんと息子にバイバイしたいから
もう少しお腹の中にいてれと念じる。

8時頃-10時30分頃
息子も起きて3人で朝ごはん
急遽当日キャンセルがでたため
息子を一時保育に9:30-17時で預けることに!
タイミング良すぎて絶対今日産めるとなぜか確信(笑)

息子にギューしようと手を何度も伸ばすも無視され、元気にバイッバーイと言われ泣きそうになる(笑)

旦那保育園から帰宅して2人で病院へ。

11時頃
病院着いた瞬間陣痛痛み遠のく……笑
子宮口2cmのため内診グリグリしてもらって
NSTつけるも張りも痛みもなにもなし。
わざわざ一時保育預けてタイミングよく全て
物事進んでんだから休んでんじゃねーぞ。
陣痛陣痛陣痛陣痛陣痛陣痛陣痛陣痛と念じる。

12時頃
そんな念じも必ず次の週の予約を取り
受付へ会計待ちすると何故か痛みがまた10分間隔でくる。
もう一度助産師さんへ本当に帰っていいのか聞いたら
助産師さんが内診するからと診てもらうと8cm!

そこからてんやわんやで、
分娩台に乗って陣痛耐える。

13時頃
すでに5分間隔で痛みくる。
子宮口は柔らかいけど陣痛の痛みが弱いからまだかかりそう言われる。
旦那はコロナの関係で元々立会い出産はするものの、
産まれる寸前に抗原検査して陰性確認後しか分娩室に入れないため受付で待機。

15時頃
さっきよりかは全然進んでるけどまだまだ頭が上に上がってる。
だけど旦那の抗原検査すると聞いてもう少しか?と喜ぶ。

16時前
旦那登場。
でも息子のお迎え時間迫ってるし
17時以降の延長はしてないと言われ
旦那の立会出産諦めてたら、知らぬ間に義父母召喚!
息子を我が家で見てくれることになり旦那立会続行。
旦那本当にありがとう。、

17時頃
陣痛痛み強いけどやっぱり出産するための
痛みまでは弱いらしくなかなか進まない。
いきむも腰に激痛が走りいきむにいきめない。
体力もなくなってきてるし、
早く出産したくてしたくて堪らなくなる。

18時頃
促進剤使い陣痛の間隔は2.3分と短くなるも、やはり痛みが弱い。
もう何度も泣いて、旦那に弱音吐いた。
旦那の手を思いっきり握ったりしてた。
赤ちゃんが回旋異常で縦になってもらいたいのに
全然縦にならず吸引分娩になる。

19時5分
吸引分娩をし、やっと出産👶✨

ーーーーー

もう本陣痛から産まれるまで本当に辛かったし
なんなら19時間かかった息子のときより辛かった。
そして旦那の立会なんてどうせ何も出来ないんだから
いてもいなくても同じじゃんって思ってた自分をしばきたい(笑)
旦那がいてくれたから本当本当に頑張れたし耐えられた。
旦那本当ありがとう。

そして吸引!!!
なにあれ!なにあの痛み!!
痛いとは聞いてたけど本当に痛い!
バカじゃないの??ってぐらい痛い!
(どなたか痛み分かち合おう笑)

あと会陰切れて縫うのに
麻酔してもらったけどまぁ先生乱暴!
麻酔してるのに全然痛いし長い糸だから
グィー!と糸引っ張るから縫われてる感覚あって痛いし、
先生乱暴!まだ縫うの?麻酔効いてないよ!って思わず何度も言ってしまった(笑)

出産後3人で写真撮ったり
義父母たちは知らぬ間に病院の受付で
息子連れて待っててくれてたみたいで
義父母息子旦那は帰宅してなんとかひと段落着いた。

もう3人目は考えてないので出産することはないけど
自分の娘、息子の嫁が出産するとき
費用だしてあげるから必ず無痛分娩にしなさい。と
必ず必ず言おうと心から思った。


長くなりましたが最後の出産レポでした!
見てくれた人ありがとう☺️
なにか聞きたいことあればどうぞ👍

コメント

R🥀(23)

出産おめでとうございます😍そしてお疲れ様でした🥰
私も先程出産しました😂

会陰というか、産道の出口が裂けちゃって縫いましたが、麻酔効いてる!?ってレベルで痛いですよね😂
いてててって普通に言いました😂

私も娘が出産するって言ったら無痛分娩代のお金は絶対出してあげようと思いました😂
しんど過ぎますほんと😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そしてR🥀さんもお疲れ様です😭😭

    本当に麻酔してるの?って思いますよね😂
    私麻酔を5.6箇所ぐらい打ったんですけど、どの箇所も縫うの痛くて痛くて(笑)

    もっともっと無痛分娩が世の中に浸透して、むしろ無痛分娩しないことのほうが珍しくなる世の中になって欲しいですね💦

    • 3月29日
♡兄妹ママ♡

出産おめでとうございます💓
そしてお疲れ様でした☺️
旦那様立ち会えてよかったですね!!!!

そして次の予約取ってすぐに帰らなくてよかったですね🙄💦
上の子がスピード出産でしたが、出産って本当に色々なエピソードがありますよね💦
促進剤も吸引もした事ないので恐ろしいです😵

  • ママリ

    ママリ

    息子の時できなかったので、今回本当立会出産できてよかったです😭

    本当人それぞれ、毎回おなじはないんだなってつくづく思いました💦
    促進剤は特に痛みの感覚が短くなるだけだったので恐ろしくはないですが、吸引だけはならないようここからPonさんの出産を祈ってます✨

    • 3月29日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    立ち会える瞬間って一生に一度ですからね🥺✨

    1人目の時、エコーで頭位が大きいって言われてて吸引or鉗子分娩って言われてたんです🙄💦
    でも実際には何もせずに産めたので良かったのですが😅
    なので2人目も不安なんです💦

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね😭
    立ち会えて本当によかった😭

    何もせず産めるのが1番ですよね💦
    1人目で産道ができてると信じましょう😭

    • 3月30日