※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で離乳食を始めるか悩んでいます。娘は食事中に泣きぐずり、夜は寝ながら食べる状況。5ヶ月前に始めた方の経験や、待った方の気晴らし方法を教えてください。

生後4ヶ月半で離乳食を開始しようか悩んでいます。
お話お伺いしたいです!!

41週で生まれた娘
2.5ヶ月で首が座り
3ヶ月で寝返り、末には左右マスター
4ヶ月に入った途端ずり這い後ろ向きを始めて
4ヶ月半現在前にずり這いします。

3ヶ月頃から大人の食事を見るとよだれをたらしてもぐもぐし始めて
4ヶ月になる頃には、大人が食べているとぐずぐずするので、スプーンでミルクをあげたり白湯をあげたりしていました。
そのおかげか今ではコップ飲みも出来ますが、大人が食べているところを見ると手をバンバンさせて泣きぐずりひどい時にはギャン泣きします。

ご飯はまともに食べられず、寝ている隙に食べるお昼ご飯とミルクをあげながら誤魔化しながら食べる夜ご飯

私自身がもう疲れてきてしまいました。

このような状態で、離乳食を生後5ヶ月になる前に始めた方は、気をつけたことなどありますか?

逆にこのような状態だったけど、生後5ヶ月なるまで待った方は気の紛らわし方を教えて下さい。

胃腸に負担だからとの理由だけを回答するのはご遠慮下さい。沢山調べて沢山見ました。
それでも娘の反応、それに対応するのが難しくなったのでご相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐすりがひどいのをやめさせたいからという理由であればやめたほういいですよ!離乳食スタートさせたとて最初なんて小さじの世界なので親が食べてるところみると泣くとおもいます💦もしどうしてもいますぐ!とおもうならかかりつけに相談してみるといいかと!🙆🏻‍♀️🌱長男4ヶ月でお座りハイハイしてたくらい運動発達ははやかったのですがプレイマットとか動く人形?のおもちゃは追いかけるのが楽しいのかすごい時間稼ぎできてたのでご飯食べるときなどに遊ばせるといいかもです✊🏻

• ママリ

ママリ

小さじの世界から早く抜けるためには今から始めた方が良いと思いました💦
    ぐずりだすとそこから怒ってしまって母乳もミルクも嫌がってしまい、毎度疲れ果てて寝て10分くらいして起きて授乳です。

プレイマット、メリー、トランプマン、起き上がり人形、トントン跳ねるボール、ジャンパルー、ウォーターマット、オーボール
    全て、ダメなんです😭

基本人が視界に居ないとダメなので、今は寝かせてその隙にって感じです🥲

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじの世界から抜けだすも親としては望むところだとおもいますがやはり臓器はまだ4ヶ月なので食べ物はアレルギーも怖いですしやっぱりちゃんと定められてるものがあるのにも意味があるのであと半月なんとかかんとか耐えたいですね🥲🥲と言ってもその子の性格もありますしうちも末っ子5ヶ月半ですがみえなくなると泣くのは離乳食はじめてようがないが関係なしです🥲💦

• 3月28日
ママリꕤ︎︎

抱っこしたり、おしゃぶりやテレビでも無理ですか🥹?
あと半月頑張りたいですね🥹

• ママリ

ママリ

この1週間が苦痛すぎてこれをあと2週間と思うと私の方が参ってしまって😭
    だんだん、私があげない意地悪しているような気さえして可哀想になってきて、、

保健センターの方には、始めてもいいと思うけど心配なら重湯を1週間小さじ1、10倍粥を1週間小匙1、量を増やしていくのは5ヶ月になってからするってゆー対処はどうかと言われたんです。

何が正解かわからない中で、娘を見ているとあげても良さそう。でもアレルギー体質になるとか見ると怖くて😭

いろんな気持ちで押しつぶされそうです、

• 3月28日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

昔の人は早めから適当にあげてるイメージなのでアレルギーかは運だと思いますが、胃腸への負担の確率を少しでも下げれるならマニュアル通りがいいかな〜と思います🥹
    もし何かあった時あと半月頑張っておけば、、と後悔しないように🥹
    ママリさんがそれよりもあやしたりするのが苦痛であれば保健センターの方の通りもありかなと思いますよ🫶🏻

• 3月28日
なっぱ

うちの子はすでにみかんちゅーちゅーしてます😅

大人のご飯が気になるお年頃ですよね☺️
賛否両論あると思いますが、私はあげちゃってます🫢
4ヶ月も5ヶ月も誤差だと思ってるので😂
いっぱいあげるのは良くないですが、お粥とか果物とかぺろぺろするくらいいいと思います🙆‍♀️
昔は離乳食前から果汁あげてたみたいやし🤔

ママリさんがしんどくないように子育てしてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 3月30日
えぬ

3ヶ月と20日のときの
3〜4ヶ月検診で先生に聞いたら
全然いいよ〜と言われたので
次の日から開始してます😅(笑)

うちの子も発達の目安よりも
かなり早くに色んなことができて
食べ物への興味が凄かったです😂
喜んで離乳食たべてます!(笑)

• ママリ

ママリ

タンパク質は遅めにしたとかなにか気をつけていることはありますか??

• 3月30日
  • えぬ

えぬ

特に気にしてません!手作りもしてません!
    和光堂の5ヶ月〜のあげてます!✨

• 4月1日
ママリ🔰

食に対する興味が強いんですね!!
素人なので4ヶ月半からはじめてもいいとは言えませんが、そんなにぐずられるとはじめたくなりますね😂
小児科の先生に相談されてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

不安ならまずはかかりつけ医に聞いてみたらいいと思います!
うちの子も4ヶ月頃から音が食べてるのよこせって怒ってたので大変さは少しは分かりますが、その子によって大丈夫、大丈夫じゃないは違うのでよその子が大丈夫だからうちも大丈夫とは限らないですよね💦
ママリで質問したところで結局自己責任であげるとしかならないと思います🥲

• ママリ

ママリ

もちろんかかりつけ医にも保健センターにも相談します。
    大丈夫か大丈夫じゃないかを聞いているのではなく、気をつけていたことを知りたかったのです。

様々な情報リアルな声を参考にした上で、娘を見たいので、ご相談させていただきました。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけることは、かかりつけ医に尋ねればいいのではと思います。
    うちはこれ気をつけてたよを聞いても素人ですし実践するのは結局自己責任ですよねってことです!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

自己責任で、きちんと情報の取捨選択は出来ます😊

気をつけていたこと10個集まればみる時の指標にもなるので。

• 3月31日