※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半から離乳食を開始した方、卵はいつからスタートしましたか?

生後5ヶ月半から離乳食を開始した方、卵はいつからスタートしましたか?

コメント

6ヶ月後半から始めました😊
9ヶ月の時に急に卵でアレルギーがでて大学病院受診したら、6ヶ月後半は遅かったんだねーと言われびっくりしました😩💦
今はお粥に混ぜてどんどんあげろスタンスらしいです🫥(そのお医者様の方針ですが💦)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

両親がアレルギー体質でなくても、急にアレルギーになったりするんですかね😢
    最近になって離乳食食べたり食べなかったりするので、いつ始めようか…って思ってたんですけど、早めに始めた方が良さそうですね…😭

• 5月9日

退会ユーザー

6ヶ月なんてまだ食べることを楽しむ覚える時期、ですよね😩💦個人的にですが一定量食べれるようになってからでも良いのかなあ〜とは思います😊でないと、お願い食べてよぉー😭と親もなりますよね💦
    うちは私がアトピー歴ありです🙇🏻‍♀️ただ私の親はアレルギー無しです。また、妹も無しですが姪(妹の子)はたまごで消化管アレルギー出たみたいで、アレルギーって難しいですね😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    ご飯美味しい!!って感じるより初めてのことで楽しい!!が勝ってしまってどうしても量を食べてくれなかったり、飽きてしまって食べるのを嫌がってしまったりで進みません😭
    親にアレルギーがなくても突然出るので怖いですよね😢

アレルギーが出た時ってどんな症状が出ましたか??
    すぐに病院へ行ったと思うのですが、どんな対応をしたら良いのでしょうか??😢

• 5月9日

退会ユーザー

そうそう、ぶん投げたり握りつぶしたり、と思えば急に飽きたりですよね🤣
    食後2時間で全身真っ赤、顔はぷくぷくに腫れてました!近所の皮膚科が開いている時間だったので連れて行って、シロップ飲ませて次の日には落ち着きました😊
    幸い皮膚のみでしたが、呼吸困難とかになってたらたぶんパニックになってたと思います😭
    ただ、たまごはほとんどの子がアレルギー発症しても月齢重ねると克服するみたいです😊

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

手間をかけて作れば作るほどイヤイヤ〜ってされてくので悲しいです😂
    アレルギー症状が皮膚に出たため、皮膚科に行ったという感じですか??
    私もパニックになる自信しかないです😢
    お子様は卵アレルギー克服されてますか??

• 5月9日

退会ユーザー

小児科がまだ開いている時間ではなかった、皮膚科の方が近所、症状が皮膚のみだったので、アレルギーといえば皮膚科、、、?という謎思考、で皮膚科に連れていきました😂
    呼吸異常があれば救急車呼んでいたと思います!
    検査だと卵黄2、卵白3、オボムコイド3、クラスで、今度負荷試験受ける予定ですが、固ゆで卵で卵黄1つ、卵白も半分食べれちゃってます笑

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

確かに開いている時間や近所かどうかも大事ですね!!
    皮膚症状なら皮膚科の方が対応してくれそうですし!
    いざという時に躊躇なく救急車呼ぶことも大事ですね!!

卵白、半分まで食べれてるんですね!!
    アレルギーって思うと食べさせるのなかなか不安ですが、お母様もお子様もすごく頑張ったのがわかります!!!!!

不安でしたが、少しずつ食べさせてみようと思います🥚

• 5月9日