※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1月13日生まれで保育園を探したい。育児休暇後は保育園に預けたい。早生まれでも入れるか、複数選択可か、入れなかった場合の手続きなどについて相談したい。

1月13日産まれなんですが
もうそろそろ保育園?を探したいんです。

育児休暇が1年間あります。
育児休暇が終わるとともに保育園に
預けたいんです。

早生まれでも保育園入れますか?
保育園〜小学校上がる前まで
そこの保育園でみてもらいたいんですが
あります?

ない場合、仕事やめなくてはいけませんか?
途中から入園する?ってなるんでしょうか?
保育園って入る時、一か所だけ選ぶんですか?

複数選択してその中から受かったやつ?
とかなんでしょうか?

もし保育園とかに入れなかった場合
落ちた通知とかきます?
どのタイミングで事務所に報告するべき?

言葉足らずですみません!

コメント

ぴぴぴ

お住まいの自治体に確認される方がスムーズだと思います💦

ママ

保育園関連は自治体によると思います!
来年度の4月入園ってことですか?途中入園ですか??そこによってだいぶ変わってくると思います。
早生まれでももちろん入れますよ。
1歳児から年長までってことでいいですかね??今は未満児のみの小規模もふえてきてますがそういう保育園が多いかなと思います。
うちの自治体は第5希望まで選べてそこで決まらなかったら調整があり第6第7希望となる場合もあります。

保育園入れなかったら4月入園ならうちの自治体は2月入園結果が出ます。
途中入園なら、入園希望する前月の15日までに申し込みしてだいたい1週間位で結果きます。
うちの地域は1歳児は激戦なので、母子父子や満点に近くないと入れず認可外いってる人も多いです、!

はじめてのママリ🔰

私は希望の幼稚園、保育園に自分で電話して聞きました!

基本的には4月入園が多くて、稀に空きがあれば途中入園ができる園、様々でした

今年の1月産まれでしたから、来年の1月から園に預けて、お仕事に復帰されるイメージでしょうか?

希望の園に電話して、1月に空きがあれば、途中入園。
空きが無ければ4月まで(1歳3ヶ月)会社に育休の延長申請をして待つ感じかと🤔

9月〜11月頃に園の説明会や申し込みが始まります!
人気な園は申し込みの前夜から並ぶ所もあります😖
説明会に参加していないと、入園出来ない園も多いので、早めにリサーチにこしたことないです!

りー

保育園の申請は自治体で違うのでまずは一度お近くの役所で確認するのがいいかと思いますよ。
こども園、認可園、認可外等によっても違いますし。

きなこぱん

私は2月4日産まれですがもう保育園の仮決定で内定を貰ってます!同じく1年の育児休暇終わりに復帰をするので産まれる前の去年の秋に5年度入園で申請しました!
おそらく育休復帰枠の緊急入園という形になると思うので早めに自治体に聞いてみた方がいいと思います☺️

ぽよ

区役所に聞くと全部教えてもらえますよ!
住んでる地域で色々変わります!

まずは役所に行って保育園の一覧をもらってくることをお勧めします😊

その中から自宅や職場の位置を考えた時に通えそうな保育園をピックアップ!

その後保育園に連絡して、それぞれ見学して行きたい保育園を選ぶ!
(見学の問い合わせはGW明けがいいと思います)

保育園は複数応募が可能です!
第一希望から順番に書いて提出します^_^
その中から受かった保育園に通えます♡

1月の中途入園は保育園に空きがあるかどうかです!
空きがなければほぼ難しいと思います💦
(うちの長男も1月生まれです)
その次は年度が切り替わる4月が入りやすいです!

なので育休が終わる1月分と新年度4月の両方申し込みをした方が良いです🙆‍♀️
この2つの申し込み期限がいつなのかも確認しましょう♪

保育園は2歳までの小規模保育園と小学校前まで見てくれる保育園があります。
なので通常の保育園を選べば小学校入る前まで預けられますよ!

保育園落ちた場合は通知が届きます😌

希望する保育園に受からなかった場合2歳までは育休延長ができます。このあたりのルールは会社に確認したほうがいいです!