※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
サプリ・健康

血糖値を測定するFree styleリブレを使ってる方いますか?糖質オフの和食…

血糖値を測定するFree styleリブレを使ってる方いますか?

糖質オフの和食を食べた2時間後130であまりに高かったので5分後にまた測ったら108でした💦
5分でこんなに血糖値って下がりますか?

ネットで見るとリブレは結構誤差があるみたいなんですが使ってる方どうですか?
実際は低いのにインスリン打たないといけないってなるのは嫌だし…
指先から血を取った方が正確ならそっちに変えようかなと迷ってます💦

コメント

針を刺す部位のアルコール消毒が十分に乾いていない状態で検査すると、正しい血糖値がでないことはありますよ😳💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね😳
    それは1回だけじゃなく14日間ずっと誤差が生じますか?

• 3月28日

退会ユーザー

ずっとではないかと😵💦
    ごめんなさい、それ以上はわからないです💦

• 3月28日

毎回消毒するときにその部位を十分に乾かせていなければ誤差は出ると思います💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

付け変える時しか消毒してないです😳💦
    昨日病院でつけたばっかりなのであと2週間は毎回誤差が出るってことですか?

• 3月28日
いちごちゃん

リブレは間質液での測定なので誤差だと思います。
リブレは保険ですか?自分で購入したものですか?
そこまでH b A 1c高くなければ、リブレ使う必要ないと思います(誤差が大きいので上がり下がりしか見れないです)

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やっぱり誤差なんですね💦
    高めに出やすい、低めに出やすいとかはあるんですか?

妊娠糖尿病のため病院からレンタルしてます!
    次行った時指先から測定できるのに変更できるか聞いてみます😖

• 3月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

糖尿病内科看護師、糖尿病療養指導士です。
    うちの先生はリブレは血糖コントロール悪い人に使用して妊娠糖尿病の方には使用しません。なぜなら、間質液での測定なので正確ではない。また、付けた丸いものによって上下のブレがある(30とかブレることがあります)。間質液での測定なので血液での測定より5〜10分のタイムラグがあるからです。
    指先での血糖測定した方がいいですよ!

• 3月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やっぱりぶれますよね💦
    コントロールできてないのが一番怖いので指先からの測定にしてもらいます!
    ありがとうございます✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

親族が使っていますが、誤差はあるようです。スマホのアプリで読み取ると、専用機器で読み取るのとまた数値が違ったりもしますし💦
あまりにも怪しい時は、指先で測り直してからインスリン追加するか見てますよ。
アルコールで消毒すると、、っていうのは指先に針を刺して血糖測定する場合ですかね。交換時のアルコール消毒で、2週間数値ズレっぱなしということはないと思います。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

スマホと専用機器でも誤差あるんですね💦
    やっぱり指先で測る方が正確ですよね!
    ちなみにスマホと専用機器どちらで読み取る方が指先だ測り直す数値と近いんでしょうか??

アルコール消毒の件ありがとうございます✨
    アルコール消毒で誤差が出ちゃったら、お風呂もこのまま入ってるのでもっと誤差でる可能性ありますもんね😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応スマホのアプリの方が、プログラムが新しいので正確とは言われているようです😊
    血糖のグラフが大きく違う形になるようなズレはないです。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみになんですが、付けた直後は不安定で怪しい数値が出やすいらしいです!
    うちの家族は夜に交換して、次の日1日はなんか「ん?」ってなる数値が出やすく、指先で測定し直すことが多いですよ😊

• 3月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

まさに昨日付けたばっかりで、130超えたと思ったら分食した後は80台になったり安定しなくて💦
    やっぱ指先からの測定の方が正確ですよね!🤔
    次病院に行った時測定のやり方を変更してもらおうと思います!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうでしたか!じゃあ明日からは誤差減ると思いますよ!
    どちらが正確かと言えば指先から測定した方なんでしょうが、1日何回指先に針刺して血糖値見れますかってなると、、リブレはそれこそ何回でも気になった時に見られるので。
    うちの家族は1型なので、妊娠糖尿病のことは分からないのですが、これくらい食べるとこんな感じで血糖の波が出るというのを学ぶにはリブレいいですよ!
    主治医の先生とよく相談していい方法で続けられますように😊

• 3月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

誤差減るんですね😳✨✨✨
    それなら嬉しいです✨
    外出先でも使えるし楽だと思ってリブレにしたんですがこんなに誤差が出ると手間でも指先から針刺すのにすれば良かったーって後悔してました🤣
    先生とよく相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月29日