※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

32週、切迫早産で頚管長に関する経過。自宅安静中、34週以降の動きについて相談あり。病院からは安静指示なし。

32週、切迫早産です!

30週の時、頚管長1.6cmで周産期母子医療センターへ紹介され、以後はそこで妊婦健診しています🤰

30週終わり頃、10分間隔の張りが治まらず受診、頚管長は1.8cm。現状維持出来ているがNSTで10分間隔の張りがあったため先生と相談して入院しました🏥薬、点滴は一切なしです🙅‍♀️
数日後、10〜15分間隔で張りがありNSTの数値も100を超えることが1回ありました。が、その時頚管長を測ったら3.3cm。お腹を押してもそこまで変わらない、と🙂私は頭の中が??状態でした。笑
診察してもらい安心したのか張りは治まり、31週の退院時は頚管長2.6cmでした!退院時にお守り代わりで張り止め貰いました💊

そこから1週間自宅安静、張ったら張り止めを飲む生活をして、今日32週の妊婦健診でした🤰
ドキドキしながら診察したら、頚管長2.8cmでした😭💗
短くなった頚管長は伸びないと分かっていますが、長さがあるだけで私の精神面が全然違います🥺笑
決して長くは無い数字ですが🥺

次の健診予定までは自宅安静するつもりですが、34週でもそこまで頚管長に問題なければある程度は動いてもいいですかね?🥺
ちなみに病院からは元々安静指示は出てません。
動いてても動いてなくても産まれる人は産まれる、産まれない人は産まれない的なスタンスらしいです😂

コメント

まる

37週までは安静にしていた方が良いかと思います😅
何かあってからでは怖いですし…
入院+服薬で自宅安静して37週で薬もう飲まなくていいよと言われ辞めた翌日陣痛きちゃいました!
何があるかわからないので週数もう少し行くまでは我慢された方が良いのではと思ってしまいます😅

• ami

ami

やはり37週までは安静にしてた方がいいですよね🥺
    安静にしてるからきっと頚管長も維持出来てると思いますし…
    回答ありがとうございます❣️

• 3月28日

私は逆に毎回34週で2.5cmくらいになって入院して、みんな36週で張り止めをやめた瞬間に産まれてるので動くのは怖いです😂張りはありましたが入院してから張り止めをやめるまて で頸管長が2cm以下になったことはなかったです。

産まれる人は産まれるし、産まれない人は産まれないのはその通りだと思いますが、34週で万が一のことがあったら心配という気持ちのほうが大きいのでせめて36週、できるなら37週までおとなしくしてたいです🥺もちろんどうしても動かなきゃいけないことは自分でどうにかするしかないんですけど、一度1cm短くなってるなら一時的に2cmになったとしても怖いことに変わりないです😨

• ami

ami

なんかもう最初が短すぎて感覚が麻痺してますが、28mmって長いわけではないですもんね😂
    そうですね!
    せめて36週まではおとなしくしとこうと思います☺️💗
    回答ありがとうございました♥️

• 3月28日