※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

家族に認知症の方がいる方いらっしゃいますか?訳あってまだ実家で祖父母…

家族に認知症の方がいる方いらっしゃいますか?

訳あってまだ実家で祖父母と3人ですんでいる状態で
祖母が認知症なのですが
どうしても認知症だってことを理解しきれないのか
私自身毎日のようにイライラしてしまいます。

何回も同じことを聞かれるなら
まだ少しイライラするだけで済みますが、
今日なんて夕食に鳥塩鍋を作って
まだ時間的に早かったので台所に置いておきました。
そしたら知らないうちに祖母があれよこれよと
材料と調味料を足して全くちがう料理にされて
イライラ通り越して泣きそうになりました😭😭

祖父も病気持ちだし2人のことが心配な
気持ちもありますが
早く家を出たい気持ちでいっぱいです
出産間近の3月までは実家暮らしになりそうなので
毎日ストレスで仕方ないです( ;ω; )

いつも喧嘩腰みたいになってしまうので
普通に話してる時でも
私にだけそういう態度で とか言われるのも
腹が立ちもう接し方が分かりません。

コメント

だぁちゅう

旦那の祖母が認知症です。
一緒には暮らしてはいないですが…旦那の叔母が面倒を見ていますが…話を聞くと大変そうです😭

ひーちゃんさんお疲れ様です。30週ということでお腹も大きくなって本当にお辛いと思います。お身体大丈夫ですか?

  • ぴ


    ありがとうございます( ;ω; )
    体の方は全然大丈夫ですが、
    頑張ろうと思ってるといつも
    こんな風になっちゃうので
    嫌になっちゃいます😞💔

    • 1月19日
  • だぁちゅう

    だぁちゅう

    大丈夫ならよかったです!
    祖母もデイサービスに通っていてイキイキしてるそうです!家にいると火は消し忘れるし財布の場所もわからなくなって叔母に怒られてばかりでストレス溜まるので唯一の楽しみらしいです!

    あれダメこれダメと否定するのではなく、洗濯物を畳む、お皿を洗うなどの簡単な家事を仕事としてお願いすると認知症の方には自分は頼られてる!と思っていいそうです。

    すいません…実体験ではないですので参考にならないかもです😭

    • 1月19日
ゆか

おつかれさまです😭

私の祖母も認知症です。
出産後里帰りしてたのですが、
親は働いてるので日中は祖母と二人、、、

認知症とわかっていても、毎日暮らしてたらイライラしたりして怒ったりしてしまいました(>_<)

変な食べ物つくったり、ごそごそと何かさがしたりしてました(>_<)あと、訳のわからない話もよくありました。

両親が共働きのため、おばあちゃんに小さい頃はずっと育ててもらってたのであんなに元気だったおばあちゃんが、、

と悲しくなりました。

認知症の人には否定したりしたらよけいにいけないときいたので、できるだけ意味不明な話にも共感したりしましたが、日によってはイライラしてしまったり
の繰り返しでした。

でも、ひ孫がみれてすごく嬉しそうな表情してたのはホントにうれしかったです。

一緒にすんでたら難しいですよね(>_<)

少し余裕あるときに優しく接して上げたらいいとおもいます!

日によってはイライラしても仕方ないと思います(>_<)

無理はしすぎないようにしてください!

  • ぴ


    ありがとうございます。

    認知症の方への接し方って
    難しいですよね…
    イライラしすぎてしまうので私は
    基本的になにもない時は自分の部屋に
    こもりっぱなしが多いです( ;ω; )

    たまに顔出すくらいになったら
    少しはイライラもなくなりますかね?

    • 1月20日
  • ゆか

    ゆか


    グッドアンサーありがとうございます!

    返事遅くなりました!

    私も里帰り中は、祖母にイライラしすぎて、日中は部屋にひきこもってました!祖母は勝手に侵入してきましたが、、、

    たまに顔出すくらいなら全然イライラしないですよ!

    私は実家が近いのでたまに帰りますが、優しくできます✨

    イライラは同居じゃなかったら大丈夫になりますよ!

    今はたまに電話かけたりもしますよ!

    • 2月4日
はなはないぬいぬ

家は母がアルツハイマーです。家事はできなくなったし何より火の不始末が怖いので気が抜けませんね。対策として台所にカメラをつけてスマホからいつでも見られるようにしてます。あと家は一日おきにデイサービスに行っているので家族のストレスも大分かんわ

はなはないぬいぬ

途中でした。緩和されました。

  • ぴ

    気抜けないですよね!
    一度夏に自転車で20kmほど離れた
    場所まで行ってしまって
    ヒヤヒヤしました😂😂
    デイサービス私の祖母も週3で
    行ってますが行ってる間は
    やっぱり少し楽になりますよね…

    • 1月19日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私は婿養子で同居なのですが、どんどんボケていく母を見ていると、少し切なくなります。ひどいことも言いたくなるときもありますよね。うちは薬で押さえてますが、その前まではどこかへいってしまったり、怒ってガラスを割って暴れたり大変でした。脳外科の薬を飲ませるときも、手のひらに薬をおいて飲むまで見ています。お腹も大きいと何かと大変ですよね…(^_^;)無理しないようにしてくださいね。

    • 1月19日
玄米茶

祖母が認知症でした。
また、認知症の方と接する仕事をしているのでお気持ちお察しします。
認知症の方は自分が認知症だなんて思っていませんので、認知症の段階にもよりますが、正直認知症だと言うことを理解してもらう方が難しいです…。
お祖母様からしたら、ひーちゃんさんがどうしてイライラしてるのか分からないと思います。
お祖母様も不安に感じているかも知れません。

接し方ですが、怒ってはダメです。
やらないでほしいこと、覚えていて欲しいことなどは目の付くところにメモを貼っておくと効果があるかもしれません。
言葉で伝えるなら出来るだけ穏やかに、短く、分かりやすく伝えると良いと思います。

あとは、ご家族の疲労もあると思うので、市役所で相談して介護認定を受けてみてください。
介護度がつくとホームやデイサービス、ショートステイなどが受けやすくなると思います。

妊娠中でとても大変だと思います。
お身体大事になさってください。
元気な赤ちゃんが生まれますように😊

  • ぴ

    ありがとうございます( ;ω; )

    書き忘れましたが介護認定されてて
    週3でデイサービスも行ってます!

    ついきつい言い方で言ってしまうので
    少しずつ怒らないで接せるように
    頑張ります😭😭

    • 1月19日
ボンレスハム

実家の祖母が認知症です。
料理のアレンジ…頻繁にあります(笑)
また、夕方の3時や4時に近所の小さな店に行って「おかずがない」と惣菜を買い…(^^;
そりゃそんな時間にご飯なんて出来るかい‼と思いますが、思い立ったら即行動&思い付いたことは即発言してます(笑)

もちろん母はストレスMAXです((((;゜Д゜)))

何回言っても変わらないし、開き直るし逆ギレ…認知症なので仕方ないんですけどね😅

認知症の方との暮らしは本当に大変だと思います。

施設入所や別居、寝たきり、死別…解決策は極端なものばっかりですよね。
一番はケアマネさんや家族に相談し愚痴りつつ接するしかないとは思います…
無心になれたらいいですが、お身体もしんどいですよね(^^;
無理なさらないでくださいね。

  • ぴ


    ありがとうございます( ;ω; )

    料理のアレンジありますよね!
    お昼に作った肉じゃがと野菜スープ
    コラボされたこともあります笑

    あと少しなので頑張って
    みようと思います( ´︵` )

    • 1月20日
king☆dam

実祖母が認知症です。
同居ではないですが近距離なので、毎週顔合わせます。
元々可愛いげのない性格で、認知症になってから拍車がかかり、特に初期の頃は変にしっかりしてるところもあり、イライラさせられることが多く言い合いしてました。
いい解決策ではないでしょうが、話しかけられたら全てに対し「うん」しか答えないようにしたら楽になりました(笑)
今は症状が進み、数歩歩けば忘れてるので、たまに嫌味言ってます。
すみません、可愛くない孫ですよね(^_^;)
認知症の方への対応は理想は否定しない、自尊心を傷つけないようになどありますが、身内だと難しいですよね。
仕事だと、ニコニコ話を聞いてあげられるのですが…

  • ぴ


    言い合いしてしまいますよね😂
    私もとてつもなく可愛げのない
    クソみたいな孫になってます笑

    「うん」しか答えないっていう
    方法もあるんですね!
    簡単なので挑戦してみます

    ありがとうございました🙂

    • 1月20日
  • king☆dam

    king☆dam

    うちは物とられ妄想もあり、お経の本がないのは私が勝手に取っていったからとか訳のわからない事を言ってきたりするので、「うん、はいはーい」と適当に返事して過ごしています。
    以前は探し出して「誰が取ったって?いらんわそんなもの!ほら、ここにあったし!」みたいなやりとりしてましたが、何で私がこんなにイライラさせられんといけんの!?と疲れたので、その方法をとるようになりました。
    会話になっていなくてもすぐ忘れるし、その場がやり過ごせたらいいかなと(笑)

    • 1月20日
  • ぴ

    ものとられ妄想ですか( ˙-˙ )
    うちはまだないです
    あと家に惣菜とか売りに来る人から
    色々買って私は買ってない
    っていいますね😭

    どうせすぐ忘れるしって思ってしまうのも
    申し訳ないですがそうしないと
    やってけないですよね。
    頑張ろうとするとイライラするので
    ゴロゴロして頑張るのやめてます。

    • 1月20日