※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクぱん
妊活

昨日も同じ質問をしたが、排卵促進剤を処方されたが説明がなく不安で飲んでいない。別の先生に相談しようと思っているが、不安で面倒くさい患者になるか心配。

昨日も同じような質問したんですがすみません😓😓😓
二人目不妊で通院していて土曜日に受診した際に
排卵促進剤を処方されたのですが、
その際に薬に関しての説明は一切なく😓
どういう効果が見込めて〜とか副作用とかの説明もなしです。
不安だったので全く飲まず今に至ります。
元々先生があわず、(診察があっさりすぎることやボソボソ喋ってて聞き取れないことが多いなど)
明日また病院に行こうと思ってますが違う先生を狙っていくつもりです。(特に担当医とかはない感じだったので)
その際に、薬の説明がなく不安だったから服用してない旨などは伝えようと思いますが、
厄介で面倒臭い患者だと思われますかね😑💦
腰が重いです、、、。

コメント

👶😊💕

そしたら電話で聞いてみた方がいいと思います😊
どのような効果があるお薬なのか聞き逃してしまって、不安なので教えて頂けますか?って😊

• ミルクぱん

ミルクぱん

やはり薬のこと聞くくらいで受診するのもおかしいですかね💦ホルモン検査の結果もサラッと流された感じなのでそこも詳しく聞くために行こうかなって思ってたところでした😔💦

• 3月27日
  • 👶😊💕

👶😊💕

電話の方が早い気がしますし、受診料かかっちゃうと思いますよ😥😥
    別におかしいことでは無いと思いますよ!
    私も昔、足の親指に腫瘍があると言われて、腫瘍🟰がんかと思ってパニックになり再受診して話を聞きに行ったことありました笑
    結果的には心配するほどの腫瘍ではなく良性のもので心配ならMRI受けることも可能ですよと言われてMRIまで受けて結果を聞いて不安要素が少し無くなり安心しました☺️

• 3月27日
  • ミルクぱん

ミルクぱん

受診料は確かにかかっちゃいますよね😅
    腫瘍という響きはパニックになりますね💦💦電話だとやっぱり今回のように後からあれも聞いておけばよかったこれも、、となりそうなので
    それなら直接行って不安材料無くしたいと思った次第です🥲💦

• 3月27日

処方された時点でどういう効果があるのか質問しなかったんでしょうか?

院内処方でも院外処方でも、薬の袋に薬の名前書いてありますし、基本的に説明書などが入っていると思いますが、それはなかったんですか?

帰ってからでも病院に電話するなり、自分でネットで調べることも出来たと思うのですが…。

排卵促進剤でしたら排卵を促す為の薬ですし、何が不安になったのか分からないです😅
もちろん初めてなら分からないことだらけですし不安になるのも分かりますが、一周期も無駄にしたくないなら今後はその都度質問した方が良いと思います。
医師が合わなければ、看護師や受付に聞くと良いですよ。

退会ユーザー

私が通っていた不妊治療専門のクリニックでは、医師からは「○○っていう薬出しますね」と言われ、会計時に薬をもらいますが、薬の袋に薬名、そしてその中に説明書(効果・副作用などが書かれている)ものを受け取っていましたよ。
    医師からは副作用などの説明はありません。

基本的にこちらが質問しない限りは淡々としていましたし、妊娠することが一番の目的だったので、めちゃめちゃ親身になって欲しい、沢山話をしたい、などの気持ちはありませんでした。

医師が合わなければ曜日や時間を変えても良いと思いますが、あまり意味ない気もします。

• 3月27日
  • ミルクぱん

ミルクぱん

コメントありがとうございます!
    受診した際その場で聞かなかった私が悪いのは重々承知です。
    淡々と喋られていて聞きにくい雰囲気と言いますか...
    薬をもらったらそこに書いてあるだろうと思ったのですが、
    薬の説明の紙には妊婦は服用できないものとしか書いておりませんでした。
    排卵誘発剤というと多胎率が高くなるということしか頭になく、帰ってからネットで調べたものの専門的な用語が多く理解できなかったというのが正直なところです。
    親身になって話を聞いてほしかったというよりは、直接聞きに行って不安材料を少しでもなくしてから...という勝手な判断でした😥💦
    ただ一周期無駄にしたことに変わりないのでこれからは後悔ないようその場でその都度聞こうと思います。

• 3月27日
ワンコ

副作用に関しては
不妊治療問わず、先生からあんまり説明されたことないですが、
(排卵促す薬出しときますねくらいかも。)

薬剤師から初めてだったら
説明されたりしませんか??
副作用だけなら
薬局問い合わせで全然いいと思いますよ!

上の方に返信してたの読みましたが
ホルモン検査の結果サラッと流されたなら
異常なかったんではないでしょうか。
何かあっても説明がないなら
もう病院変えた方がいいレベルかと思うので💦💦

• ミルクぱん

ミルクぱん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!💦
    薬を処方してもらう機会がめったになく、説明を受けるか、薬の説明の紙なりある認識でおりました💦💦
    薬は受付で診察代を払う際に一緒にもらう感じでした。
    今日病院に行ってきました。
    別の先生に聞いたら今の治療過程から丁寧に教えていただき、モヤモヤもすっかり晴れました🥲
    そんなに強いお薬ではなかったようで💦ただ、疑問に思ったことはちゃんとその場で聞かなきゃなと反省しております😓
    病院自体は近くて便利なのでこれからはその先生のいる時に受診しようと思います!💦

• 3月28日
  • ワンコ

ワンコ

院内処方なら詳しい説明なさそうですね😭💦

いい先生もいらっしゃってよかったですね🙌

• 3月28日