※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
お仕事

保育士をしているママさんが、保育サービスの強制利用に不満を感じており、退職を考えている状況です。他の職場では、働き方に融通が利く場合もあるのか、時短勤務制度のない保育サービスをフルで利用する園は一般的なのか気になっています。

保育士をしているママさんに質問です!

正職フルタイムで働いているのですが、子育て中の職員も増えてきたこともあり半ば強制で使える保育サービス(病児保育や保育園の朝延長夜延長全て)を使って仕事をしてくださいとの通達がありました。

今は、フルタイムと言っても水曜日以外は8-17の真ん中の時間を貰っているため早番遅番はやっていないです(水曜日はたまにやります)

熱を出して急遽休む時の園長の態度や、そういった強制で働き方を選べない感じが嫌で下の子を出産して1年働いたら退職しようかと思っています。

皆さんの職場はどうですか?
働き方にある程度融通はききますか?
時短勤務制度なしの保育サービスをフルで使えという園は普通ですか?

コメント

あんころもち

絶対やめた方がいいです。
それはパワハラですよ🥲

• みみちゃん

みみちゃん

パワハラですよね。。
    産休育休と退職金はしっかり貰っていい所を探そうと思います。。。。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないです。
保育園の働き方への圧、すごいですよね。
全く選ばせてもらえない。。

うちは逆で、絶対子育て優先です。
どんなに忙しくても残業はさせてもらえず、時間になったら私だけ追い出されます。
遅い時間の職員会議は出たくても出させてもらえません。
息子の行事と自分のクラスの行事が被った時、他の家族に行ってもらって出勤すると言っても通りませんでした。
息子が怪我をした時、病院には行かないと私が判断したのに上司にバレて強制的に翌日休まされました。
かと言って職員全員が好意的にフォローしてくれるわけでもないので……めっちゃペコペコしながら働いてます。

通達ひとつで職員を好きなように操れるのが当たり前なんて、考え方が古いですよね。

• みみちゃん

みみちゃん

圧すごいですよね。やっぱり普通じゃないですよね😭
    言う通り本当に考え方が古い園長です(40代なので若い方だと思うのですが)

そんな保育園もあるんですね!ちなみに小さいお子さんいる保育士さんは何人くらいですか?
    子育て組が多くなってきたからっていう理由ですが、子育て中の新しい保育士を採用してるのも事実で、採用しているのはそっちなのに昔からいる私たちが努力しなきゃいけないのもなんでなんだろうって気持ちになります。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じような境遇なのでコメントさせて下さい😭💦

保育士をしていて今週は慣らし保育の為お休みで来週から復帰します。

時短勤務は3ヶ月しかできないから早めにフルに戻ってとLINEで言われ、同じく正職だったら子どもが熱が出ても帰られない、病児保育を利用しろなども言われています。

そして近くに頼れる人がいないことも伝えていますが、どうにかしての一点張りで全く寄り添ってくれません💦

子育て中の保育士が増えたから先生の意見は通らないよと言われ...
本当にパワハラにあたりますよね🥲
年度始まったばかりですが転職を考えています😭

• みみちゃん

みみちゃん

同じ方がいたんですね😭!
    頼れる方が居ない中でそのような対応じゃどうにかしても何も無いですよね。
    シフトが回らないというのは分かりますが、それこそそっちで新しい人とるなりどうにかしてって感じですよね。

今の所にいる理由としては、人間関係がいい(園長を除いて)ことと、給料は他に比べていいということなので、転職迷ってますが、産休明け1年頑張ったら転職しようと思ってます😥

• 4月5日