※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷちゃん
妊娠・出産

加古川中央市民病院での双子の里帰り出産について質問です。診察までの待ち時間や入院の準備、食事について知りたいです。

加古川中央市民病院での出産について
双子の里帰り出産でお世話になる予定です。
ご存知のかた、いらっしゃれば回答していただけると幸いです。
①診察までの待ち時間はどのくらいですか?
ドクターの指名などできますか?
②入院の準備をする上で持って行ったほうが良いもの、レンタル、購入できるものなどあれば
(産褥ショーツや母乳パットなど)
③食事について 
食事制限がなければ、ふりかけやお菓子など持ち込み可能ですか?また、飲み物は自分で用意したほうが良いですか?
お祝い膳の情報などありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あ

①待ち時間は日によりましたがそんなに待たずに呼ばれることが多かったです。待つときは結構待ちました。先生の指名は可能ですが、確か初回は初回担当の先生に診てもらってその後指名可能と言われました。

②だいたいの必要なものはお産セットでもらえます。病院内にコンビニがあるのでもしかしたらそこでも売ってるかもです。細かい準備リストやお産セットの内容は冊子で貰えました!

③持ち込み可能だと思います。ただかなりの母乳推進なので影響が出る食べ物とかは指摘されるかもです^^;飲み物は、毎食食事の際に飲み物が付いてきますが、それ以外で飲む分は必要です。母乳が出るように水分たくさん摂るように言われるので、お湯はいくらでも貰えるのでみなさん水筒とたんぽぽ茶とか持って行ってました。
お祝い膳は冷め冷めであんまりおいしくないです😂

はじめてのママリ🔰

①他の産院と比べると診察は結構待たされました‼︎一人一人の診察時間が結構長かったです。高リスク妊婦で転院だったからかドクターは勝手に決められてました!いつも同じ先生でした‼︎

②持ち物リストのものを持っていったら大丈夫でした!!授乳クッションとかも用意されてなかったのでいるかもです。

③何も言われないと思います。おやつとかコンビニで買ってもいいって言われたので。
飲み物は毎食コップ1杯しか出なくて母乳推進のくせに何?ってびっくりしました。ペットボトルたくさん持っていったのに部屋が暑くて全然足りず帝王切開であんまり歩きたくないのに自販機まで買いに行ってしんどかったです。お祝い膳は冷めてましたが、期待してなかったので嬉しかったです。

ほぷちゃん

さっそく回答ありがとうございます!!!参考にさせてもらい、受診したいと思います☺️🙏

R&M

双子ちゃんだと予定帝王切開かな?と思います。
うちは37w5dで帝王切開予定が組まれてましたが、35w6dで緊急帝王切開になりました…。帝王切開後はナースステーション前の2人部屋で一夜を過ごしました。子ども達はNICUに居た為、同室ではなく、歩ける様になってからは個室利用でした。

①ドクターは指名出来たのかも知れませんが、高リスク妊婦で紹介状持って受診した為、初診から同じ先生で待ち時間は長い方だと思います。
②お産セットが貰えますが、2.3日後だった気がします。帝王切開翌日に歩かされ、尿カテーテル取れたらすぐに産褥ショーツとパッドが必要でした。帝王切開で膣分娩の方より悪露が少ないのか私はパッドより夜用超ロングの方がフィットして良かったです。シャワーもすぐ浴びれないので汗拭きタオルシート貰えますが、洗髪シートとかあると便利でした。帝王切開でお腹が痛くて、横になったまま飲めるペットボトルストローキャップがめちゃめちゃ便利でした!!
③ふりかけ持ち込みしてました⭐︎お湯は給湯スペースがあるので補給出来るのでインスタントのお茶とか色々用意して水分補給をこまめにしてました。
お祝い膳は冷え冷えなので給湯スペースにあるレンジで温めて食べました(笑)

先に私が退院して双子はNICU→GCUでしたが、NICUはおむつ替えや入浴指導、GCUでは授乳指導(授乳室に授乳クッションあり)だったのでしっかり教えてもらって良かったです。

• ほぷちゃん

ほぷちゃん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!双子なのでおそらく帝王切開ですよね。 入院中の準備物も参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月10日