※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親がネグレクトで苦しんできた女性が、卒園式でネグレクト気味の子供を見て悲しくなりました。同じような経験の方いますか?どうやって乗り越えましたか?

すみません、長くなります。
私は親が宗教にハマっていたため、ネグレクト気味の親でした。
自分は小学校の入学式の服は時代遅れの誰が見ても古びた誰かからもらったお古でした。
ランドセルもお古で汚いのを使っていました。

先日子どもの卒園式でした。
制服のこども園ではないので、卒園式は子供用のフォーマルの服を買いました。
当日、親も子どももフォーマルな格好で、いつもと違う子どもたちの姿に感動していたんですが、1人だけ女の子が普段着みたいな、一応上が白の半袖で下が黒のミニスカートでした。
しかも新しそうな服ではなく、家にあった普段着のような格好でした。
お母さんも普段着っぽい感じで、式の途中もずっと携帯見ていました。子どもに関心はない様に見えてしまいました。
とても悲しい気持ちになりました。
その子は3学期からほとんどこども園に来ておらず、たまに来るような感じです。
園バスはないので、送り迎えしないといけないんですが、お母さんが連れてきていなかったのかな、と思いました。
勝手な想像ですが。
自分がネグレクト気味でしんどい思いをしてきたので、ネグレクトなのかなと思ってしまう子をみると、感情が乱れてつらくなります。
長くなりすみません。
親がネグレクトで、思い出すと辛い方いますか?
どうやって乗り越えてますか?
卒園式で見た子の事が頭から離れません。
その子に幸せになってほしいと涙が出て止まりません

コメント

はじめてのママり🔰

私は別にネグレクトされたわけではありませんが、自分の子供が父親(私の夫)に一生懸命話しかけているのに軽くあしらわれたりシカトされているのを見ると悲しくなります。(夫曰く、家庭では両親との会話はあまり無かったとのこと)
習い事先で、レッスンをがんばっている子どもを見ずに携帯つついてばかりの親も、見ていてこちらが悲しくなります😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    ご主人さん、あまりお子さんとお話ししないのは、ご主人さんのご家庭環境によるものでも見ている方は悲しくなってしまいますね。
    家庭環境って本当に大事ですね。
    携帯ばっかり見ているのを子どもは絶対見ていますよね。
    いつかは手が離れてしまうから小さい子ども時代だけは見てあげてほしいです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験されたんですね😢
同じ状況じゃなくてすみません…

今は質問者さんは、旦那さんに出会ってお子さんに恵まれて幸せでしょうか?

幸せなのであれば、
例えばその見かけたお友達がネグレクトされているとしても、これから先幸せだと思えることには巡り会えるはずだと信じてあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    コメント見て涙が止まりません。
    私は今旦那と子どもに恵まれて、やっと心から安心できる場所が出来たと、心穏やかな毎日が送れていて幸せです。
    そうですね、卒園式で見た子がどうか、無視されません様に、殴られません様に、幸せな環境に恵まれますようにと願っています。
    ありがとうございます。

• 3月26日