※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
子育て・グッズ

副乳の痛みが長引いていて不安です。母乳外来と乳腺外来、どちらが良いでしょうか?

副乳について。

生後7ヶ月の子どもを完母で育てています。

産前は特に気にならなかったのですが産後授乳を開始してから副乳の存在に気づきました。
乳房の張り自体は産後3ヶ月くらいには落ち着いて相当時間が空かない限りパンパンに張ることはなくなったのですが、産後7ヶ月経った今でもたびたび副乳がパンパンに腫れて痛みを伴い眠れないほどになることがあります。
授乳をしても痛みがまったく引きません。

調べてみると産後しばらくすると副乳も落ち着いて生理前などホルモンの変化に伴って出てくるくらい、と書いてありました。
7ヶ月の子どもがいて副乳に悩んでる人の情報が出てこなくてとても不安です。
ちなみにまだ生理は来ていないのでそれは関係なさそうです…。

副乳の痛みは授乳してる限り長引くものなのでしょうか?
それともわたしが異常なのでしょうか?

頻度としては大体1〜2ヶ月に1回程度、痛み止めも効かず横にもなれず眠れないほど痛みます。
触るとパンパンに腫れていてゴルフボールを脇の下に挟んでいるようです。

病院を受診する場合、母乳外来と乳腺外来どちらの方が良いでしょうか?
(出産でお世話になった産院は乳腺外来をやっていないのでいくとしたら別の病院になります…)

昨日も痛みでまったく眠れず参っています…。

コメント

サボテン

わたしも副乳ありますが、そんなに痛むことはなかったなぁ😨💦💦乳腺が炎症起こしているのかもしれないですね、
私なら、産院に電話してみて症状を伝え、診てもらえるか聞いてみます!

ママリ

私も1人目妊娠中と2人目産後すぐから副乳ありました。産後間もない頃は胸が張るとゴルフボール大の副乳になりましたが気づいたらなくなっていました😣
まず母乳外来に電話で相談して診てもらう→診察必要になったら乳腺外科に行くはいかがでしょうか。。
痛いの辛いですね💦お大事になさって下さい!