※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実父が倒れ、障害が残る可能性。負債が残り、家計に影響。家族全員の支えが必要。感情的に複雑。明日から相談予定。助言を求めています。

嘆きというか、これからの事で不安があり吐き出しも兼ねて投稿します。

すいません、内容かなりドロドロです🫠

自分の実父が倒れ、一命は取り留めたものの障害が残るだろうとの診断
現在まだ意識は戻っていません。

実父は自営業で廃業する際、負債を抱えており今も返済中です。因みに父は2つ掛け持ちして働いていました。

実母でさえも正確な金額が分からないらしく、その返済もしていかなければなりません。

保険は死亡保障しかつけておらず、これからは年金頼りです。

母も働いてはいますが、高齢です。
幸い同居している兄が二人いるのが救いです。
ただ二人とも色々事情があり決して裕福ではありません。

私も働いてはいますが、自身の奨学金や住宅ローンでカツカツです。

もちろんできる限りの事はします。

ただ、介護生活が一体いつまで続くのかとか最低な感情も確かにあります。

父に対しては正直複雑な感情もあります。

ここまで家族に迷惑を掛けて最後はこんな形で、返済の責任を転嫁するのって思ってしまっています

高齢なのに仕事2つ掛け持ちさせて、働かせていたとかそういう責任も家族にはあります。
借金があるのに、月々を軽くしたくて保険の特約を外してしまった事に対して私もアドバイスするべきだったとか…

今さら、たらればですが

お金の事に関しては両親は最低で縁をきりたいほどです。
でも育ててくれた事に関しては本当に感謝しています。

明日から色々な雑務や各所に相談していく予定です。

だいぶ凹んでおり、アドバイス頂けると救われます。
最後まで読んで頂きありがとうございます💥

コメント

ママリ

障害年金はもらえるのかな…
保険はなかなか高齢だと入っているのも入院保険と死亡保証とかの人も多いと思いますよ。。。
負債は手放せないか相談してみてはどうでしょうか。事業をして居たら借金も仕方ないのかなと思いますし…

• ままり

ままり

障害年金、確認してみます!

保険についてはそうですよね…私も月々の保険料見て簡単に辞めちゃ駄目だよって言えませんでした😣

亡くなった場合の相続放棄ということでしょうか?調べると親族中に権利が駆け回るとあって恐怖でした💥💥😅

こんな暗い質問に回答ありがとうございます!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

いえ、とりえずお金は自己破産ですかね。支払い能力きっとむずかしくなりますよね?
    相続放棄も大変ですよね、あまり詳しくはないのですが…

• 3月26日
  • ままり

ままり

下の方のコメントを見て気づきました💥😅アホですいません、
    借金の全容を確認して家族で対応できるものか話し合っていきます。自己破産についても調べつつ…
    ありがとうございます。

• 3月26日
nbd

自己破産してお父様だけ別世帯で生活保護受給するかですかね。
生活保護の範囲でヘルパーさん
使ったりだとか色々考えてみてください。

• ままり

ままり

自己破産も考えていたとは母から聞いていました。
    今まで家族で向き合ってこなかったツケだと思います。色々と家族で話し合って受け止めていこうと思います。

コメントありがとうございます🙏

• 3月25日