※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
ココロ・悩み

娘が1年生でさくらんぼ計算に苦戦しています。親も心配しています。

4月に1年生になった娘がいます。

さんすうと授業でさくらんぼ計算に突入してます。

ちゃれんじタッチをしていて
さくらんぼ計算はやったのですが
まだまだ間違えまくりです😭

何回教えてもやり方を覚えれないのか…。
この先、どんどん難しくなるのに
10までの足し算も引き算も手でするか
⚫︎を書いて考えることしかできません💦

親2人も頭良くないので既に授業が心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もですー💦

うちは、旦那は理数得意だし、わたしも頭いいわけじゃないけどでも授業ついていけなくて苦労したとかは無く普通程度には出来てたのに大丈夫かなって思います…が、1年生こんなもんなんですかね🥲
うちはスマイルゼミをしています…

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    なんか思ってたのと違いすぎて😭
    こんな始めからつまづくのかな?とか😭

    ひらがなのスピードも速いし学校行ってからでひらがな大丈夫〜とかよく聞いてたんですが
    これ入学前に書けてないとついてけへんやろって思ってしまいました😭

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は二年生になりましたが、
やはり繰り上がりのある計算は苦手です

一年生のときは、
何と何を足したら10になるかを繰り返しやらせてました

何と何で10になるかが早く分かると、計算の間違いが減りました

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    繰り返しやるしかないのですね😭!

    できるだけ毎日繰り返し
    できるよう問題作ってやってもらいます泣

    • 5月6日