※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3月23日、2620gの男の子を出産。陣痛から始まり、麻酔の苦労もあったが、無事に元気な赤ちゃんが生まれた。

忘れないうちに…
記録のために出産レポします(╹◡╹)
3月23日 16時14分
2620g 49センチの男の子を出産しました!

3月18日 予定日
前駆陣痛らしきものや、下に下がった感覚はあるものの陣痛こず終わる…

3月22日 40w4d
妊婦健診
この時子宮口は2センチで、まだ頭が下がってないと言われる
赤ちゃんの回転方向が間違ってるから今日は右を下にして寝てねと先生より
あわよくば自然陣痛スタートがよかったので、内診グリグリをお願いする
いーってくらいの痛さだったが声が出るほどでもない
その後はずーんと重い痛みがでる

3月23日 40w5d
✳︎0時50分
24日から計画分娩の予定だったが、夜中に
7.8分間隔でお腹の痛みを感じて寝れない
もしや??と思い陣痛きたかもでカウントスタート
その後5.6分間隔に縮まる
同室にわんこ、夫、祖母が寝ていたがまだ起こすまいと静かに耐える
✳︎3時23分
産院へ電話。病院に来てと言われる
夫と別部屋の両親を起こす
(みんな慌ててそっこー起きる笑)
✳︎3時半〜4時ごろ
準備する。コロナだと転院、立会不可なので夫と一緒に抗原検査キットを家で実施、無事陰性!!
父がビデオをまわし始める笑(やめてと拒否するが記録する父)
✳︎4時
産院に向けて出発!
陣痛が来ると車の揺れがつらい!手すり?を必死に握って耐える
✳︎4時20分ごろ
産院到着。PCRは無事陰性!
内診したら子宮口は2.5センチでまだかかるから一回帰ってもいいと言われたが、入院を希望する。夫は私の実家へ戻って行った

〜ここら辺から時間が曖昧…〜
無痛分娩だが、早く入れるとお産が長引くと聞いたので、ギリまで耐えたい(できれば子宮口5センチくらい)と思ってた!
あとは8時までは深夜料金かかるからそこまでは絶対入れないと思ってた笑

✳︎5時ごろ
陣痛に耐えながらもお腹空く
ウィダー飲んでいいか聞くと、飲んだら4時間は麻酔入れられないと言われたのでじゃあやめよと思う
いざ入れたいのに入れられないのが怖くて…
✳︎〜9時
とりあえず耐える。
寝てる体制が1番つらくて、陣痛が来ると声が出る
陣痛が来ない間は進めたくて、スクワットをする
座ってる方が痛みがまだ楽…
緩い便が2回くらい出る
✳︎9時
内診してもらったら子宮口はまだ3.5センチ
助産師さんに痛み10が失神するとして、いまいくつ?と聞かれ、7と答える
7ならもうみんな麻酔入れるから入れてもいいよと言われるが、まだ耐えたい!という謎の精神で断る笑
LDR へ移動させてもらう
✳︎10時
痛みが増してきてやっぱりそろそろ麻酔入れたい!と思い、麻酔をお願いする
この時も陣痛が来てない時は部屋を歩き回ったりスクワットをしてお産を早める努力をする
✳︎〜10時45分
先生がお産に入ってしまってちょっと待ってね!とまさかの45分待たされる…笑
この間に痛みが増して、だいぶ声が出る様になる
この時点で陣痛開始から10時間経つ
✳︎10時45分
先生到着!!
やっと麻酔を入れてもらう
が!!ここでまさかの局所麻酔が想像以上に痛すぎて涙が溢れて呼吸困難になるw
先生と助産師さんに子供の様になだめられるが涙が止まらない笑
1ミリも動かないで〜!と言われるのにヒックヒックしてしまって止めるのが難しい。
これはトラウマになった…
✳︎11時
麻酔が効いて痛く無くなる!!
注射は死んだが、麻酔の素晴らしさを実感!友達とLINEするなどだいぶ余裕〜
促進剤も入れてもらう
✳︎13時半
子宮口6センチ
促進剤もまだちょっとしか入れてないようだが思ったより進みが早いとのこと!!
陣痛なるべく耐えて歩き回った甲斐があった!
旦那さん呼んでいいよと言われる
この時陣痛感覚がもう1分だったので一旦促進剤を切る
✳︎14時
旦那もPCRして無事陰性!!
合流する
もう麻酔が効いて余裕なので元気な私と対面。笑
11時までの方がよっぽど立ち会ってほしかったわ!と無理を言う笑
LINEで友達の職場の悩みを聞けるほどのよゆーぶり。
✳︎15時20分
子宮口8.9センチ
陣痛が7分間隔の時くらい戻ってきた!!
助産師さんがもう少し強い麻酔に変えてくれる
それでも足は動かせるし、張りはわかるのでいい具合の麻酔
✳︎16時頃
助産師さんといきみの練習をする、と突然スプラッシュ破水!!
助産師さんのズボンをびしゃびしゃにして着替えてくることに…笑
そして先生到着!!
もういきんでいいとのこと。
ただ無痛でいきむ力が弱いので鉗子分娩しますと言われる
会陰もジョキジョキ切る音がして恐怖…
が痛みはなし。無痛って素晴らしい!!
✳︎16時14分
爆誕!!3回ほどのイキみでどぅるんっと出てきてくれました♡
鉗子でめちゃめちゃ引っ張っててそんなに引っ張って大丈夫なの?!と心配なったけど頭もそんなに伸びておらず○
出てきた瞬間は色んな感情で涙がでる
元気に泣いてたから一安心。
体重は2620g
ずっと小さめと言われてたけど思ったより小さくて、長めにお腹にいてくれてよかったなと思いました^^

麻酔が切れてからは想像以上の会陰の痛さに悶絶したけど、我が子はとってもかわいい♡
そして無痛分娩のトラウマも出来たけどその後痛みもほぼなく、でも感覚はしっかりあってとってもいいお産になったので次回も絶対無痛にする!!
無事生まれてきてくれてありがとう。

コメント

3児の母親

ご出産おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
メモ帳代わりとしても役に立つことを今回知りました🤗🤗😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    はい!記録用にもいいと思います^^

    • 3月25日
  • 3児の母親

    3児の母親

    お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"
    (''∇^d) ナイス☆!!です!!

    • 3月26日