※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こうめ☆
子育て・グッズ

保育園に入れないと働けない状況で、どうすればいいか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

一歳の娘を持つ専業主婦です。前回も保育園のことで相談させてもらったのですが、仕事を探しながら保育園もってどうやったらいいのでしょうか?

昨日市役所に行ったら4月入所の一次募集は終わっていて今二次募集をしてると言われました。一次に受かって辞退などで空きが出たら入れる感じです。
ただ一歳児の募集は6~7人位のところ一次の募集では応募が多いところは60人と言われ二次も厳しそうです。

すでに仕事してる人や内定している人が優先なのはわかりますが、仕事を探すにしても預けられる見込みがないのに雇ってもらえるのでしょうか?

今気になる求人があるのですが申し込みの書類にいつから働けるか書く欄があります。保育園に入れられ次第なんて書いたら落とされますよね😢

働いてないと保育園入れない、預けられないなら働けないし、面接にさえ行けない。

同じような経験をした方どーしたか教えてほしいです❗

ちなみに親に子供を預けることはできません。旦那の実家は遠いし、自分の実家は県内ですが認知症の祖父母3人⬅母方1人父方2人を介護してるためです。

長い文を最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

ゆうひ0627

もう、最初認可外とかに入れて、そのあとに認可に申し込みする手段とかしかないと思いますよ。わたしだったらそうします。

• ☆こうめ☆

☆こうめ☆

さっそく返事ありがとうございます。
    やはり認可外ですかね😢
    市役所でもそういわれたんですがそんなお金の余裕もないし諦めモードです😣

• 1月19日
まー子

働きたいなら認可外しかないですよ。
ただ、主さんの認可の倍率を考えると、今の時期は認可外すら空き待ちだと思います。

求職中でも育休中でも、預け先がなければ話しにならないので、みんな認可と同時に認可外にも申込みして動いてます。
うちは認可外ですが、4月入園を目指して8月から新しく入ってきたお友達がいます。

認可外は高いので完全に赤字ですが、そうしないと仕事も探せませんしね……。
それでも仕事したいかしたくないかって感じで割りきるしかないです。

• ☆こうめ☆

☆こうめ☆

やっぱり認可外ですよね。
    すでに毎月赤字の我が家では認可外は無理なので3歳で幼稚園で諦めようと思います😢

• 1月19日