※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が指差しや言葉の発達が遅れていることに不安を感じています。他の子供と比べて焦りを感じているようです。

1歳5ヶ月、指さし・模範無し。

興味ある絵本を利用したり、ご飯の時間にあれ食べたい!!とスプーンで欲しい物をカンカン指示してくるので、あげる前には指さして、コレ?と言ってからあげるようにしたり。

と、色々なパターンでこちらが指さししても、全く覚えてくれず…。

名前を読んだら、手をあげて、はいっ!は未だにせず、気が向いた時にだけバイバイ。
発語は一切無し。

遊びながら、両手をパチパチしたり、ヒラヒラさせたりしてます。


目はよく合うし、よく笑い、名前を読んでも振り向きます。

やはり、指さしできないと発達が遅れ気味なのでしょうか?

比べたり、焦ったりするのは良くないと分かっていても、どうしても周りの子を見てると不安になり💦思わず質問させて頂きました。

コメント

まこ

うちもその頃そんな感じでしたよ😊
指さしも言葉が出てくると同時ぐらいに積極的にし始めました。
それまでは全然しなくて、2歳になってやっと理解したみたいです😅

  • ぺす🔰

    ぺす🔰

    そうなんですね!!
    周りがあまりにも出来てて、むしろできない子が居なかったので
    ちょっと、ホッとしました😭😭🤍

    • 3月24日
  • まこ

    まこ

    一歳半検診で指差しできなかったとか結構聞くので、言葉を理解してるなら焦らなくて大丈夫かなと思います🤔
    絵本でも何でも、興味がある物が描かれてるところがあったら(うちの場合電車でした)あっ!〇〇!みたいに大人が指差ししてあげたらそのうち真似すると思いますよ😊

    • 3月24日
  • ぺす🔰

    ぺす🔰

    こちらがこれからも継続して指さし👇して、楽しく見守れたらなあって思います!!ありがとうございました🥲🙏🏻💛

    • 3月25日
りり

解決になるコメントじゃなくてすみません🥲

息子も全く同じような感じです🙌🏻
コミュニケーションを取れることが唯一の拠り所で色々心配していましたが、同じようなお子さんがいてすごく安心しました🌸

お互いゆっくりと成長を見守りましょうね😊
私に勇気をくださりありがとうございます!

  • ぺす🔰

    ぺす🔰

    勇気だなんて、とんでもないです💦
    同じ月齢で、同じ悩みを持つママさんがいて、私も安心してしまいました😭

    そうですね。
    お互いゆっくり成長を見守れたらなぁって思います😊!!

    • 3月25日