※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

水筒の購入について、幼稚園用の水筒に関する様々な悩みがあります。価格や容量、保温・保冷性能、お手入れ方法など、さまざまな要素を考慮して選びたいとのことです。

水筒のおすすめ
水筒の購入に検討こだわり持っている方
お願いします

来年度から年少さんで幼稚園に
水筒を持っていきます。
バス通園です。

園からは「自分で飲めて、肩から掛ける
紐が付いたやつ」とだけ指示来てます。

先生などからは、「直飲みかストロー飲みの方が良いんじゃないでしょうか。
コップに注ぐやつだと難しいかもしれません」

【お聞きしたいこと】

質問1
・値段
こだわってる方いくらくらいの買ってますか?3000円くらいは出した方が良いですかね。メーカーはサーモスかスケーターですかね?
赤本やベビザラスのネットだと同じようなのばかりですが、Amazonはやたら種類多くて。

質問2
・直飲みかストロータイプかコップに注ぐか

大人の直飲みと違って、子供の直飲みタイプは、ストローじゃないですけど、
口が細くなってますよね。あれなら飲めますか?というか、家でペットボトル上手く飲めますが、あれば透明なので、量がどれくらいなのか、飲んで傾けた時今どの辺までお茶か
来てるか分かると思うのですが、
水筒だと中身見えなくて直飲みだと
一気にお茶が口に振ってきて溢れたりしませんか?
その点ストローだと大丈夫だと思いますが、
今度はお手入れ、洗うのが、面倒ですか?
ただ水で流すだけじゃダメですか?
ストロー様の泡洗剤とか
細長いストロー用のブラシ買わなきゃダメですか?

質問3

・容量 350ml?or500ml?

2号認定で9時から16時半ごろまでの
保育短時間認定で通う時間です。
正直家で朝ご飯と夕食は食べて水分も摂るので、家でも日中500ml飲まないと思うけど、
幼稚園で園庭かなり広いし外遊びするから?
それに皆で水分補給の時間を摂って
必ず飲む時間があるから容量多い方が良いんですかね?

質問4
・サイズ
高さと直径てどれくらいだと、
持ったり、飲んだりしやすいですか?
あまり細長過ぎても倒れそうだし、
横に広くても持ちにくいですし。

質問5
・出来るだけ軽い
何グラムくらいなら良いでしょうか。

質問6
・肩から掛ける紐がある

水筒そのものに紐が付いてるのと、
カバーに紐が付いてて水筒とカバーがセットになって売ってるのと、
どちらか良いですか?

水筒そのものに紐付いてると
洗う時に取り外しが面倒ですか?
カバーの取り外しの方が面倒ですか?

・↑落としたり、ぶつけたりで
割れたりでカバー必要ですか?
そうすると、キャラクターものでも
結局カバー付けるので見えなくなりますか⁉️透明のカバーみたいなのも
楽天であるみたいですが。

質問7
・保温、保冷
必要ですか?何度くらいですか?

サーモスみたいな本格的なのが夏とかは
冷たくて良いですか?
一年通じてプラスチックだと、常温ぬるいお茶ってまずいですよね。
ただ、ストローや直飲みだと
冬はあまり熱いの入れたら火傷するので
結局暖かいの入れられないですよね。
ステンレスでなく、プラスチックの方が
軽いですが、どうです?
透明で中身が見えるタイプもありますよね。

質問8
・お手入れ、食洗機
パーツが少なくて洗いやすい、できれば食洗機OKなやつ見ました。

質問9
・中身は水かお茶なんですが、
麦茶あまり好きじゃなく、
「伊藤園の健康ミネラル麦茶」のみ
飲んだり、飲まなかったり。
おすすめの水筒OKなお茶教えてください。

どんなタイプのおすすめのメーカー教えてください。
インスタだとサーモスとか。
本人は一目見て全面にポケモンのが
可愛いとか言ってて。

質問10
・洗い替えや割ったり、無くしたりで
2本くらい必要ですか⁉️

質問11
・年少さんと年長さんで買い替える?
コップ飲みや容量で買い替えますか?

親的には、見た目とお手入れのしやすさ
かなぁと思ってます。


確かに家ではペットボトルからコップに
注ぎたがったり、上手に注げる時もあり、
こぼしても
(確かに被害が拡大して掃除はイライラしますが)、家だったら新しくもらえるけど、
園ではなけなしの水で、それによっては
万が一バスに閉じ込められるような事故にあった時や熱中症にならないよう
水分は確実に飲めた方が良いですよね。
初めて親元からこんな遠く離れて
今までの近くの手取り足取りの保育園とも違うし
自分で言えるか分からないし
欲しい時に水分飲めないかもしれないし。

よろしくお願いします‼️

コメント

セッキー

①値段は3000円位だったと思います。メーカーはskaterです。
②直飲みタイプにしました。
以前はストロータイプでしたが、ストローを食いちぎるので😂
ストロータイプを洗う時は平日は泡スプレーで、金曜日の夜にオキシ漬けしてました。
③園で補充してくれるなら350ml、補充無しなら500mlですかね。お散歩等で持ち歩く時
大きいサイズは、水筒も重くなるし、お茶を入れたらその分重さも出るので…。
④⑤幼児さんなら、skaterでもサーモスでも350-500位のサイズなら問題無く持てます。
⑥skaterの水筒は取り外し出来る肩紐セットになっていた気がします。別売りでも追加購入出来ます。カバーでも良さそうですが。カバーしてても、子供はぶつけたり引き摺ったりするので諦めてます🤦‍♀️
⑦サーモスやskaterの水筒は保温、保冷がありますし
お子さんが小さい時は熱い飲み物は水筒に入れる事は無いと思います。プラスチックの方が軽いですが、夏場に外に持ち出すのは危ないですね。壊れるリスクも増えますし。
⑩あるに越した事は無いけど、必要無いと思います。サイズ違いで揃えておくのも良いかもしれないですね。
11 毎日水筒の中身がすっからかんになっている等、足りなさそうな要素があれば買い替えます。
(以前通っていた保育園で『今日、3回も中身入れ替えたんですよ〜』と言われた事があってサイズアップした事があります。)

  • 初めてのママ

    初めてのママ


    ありがとうございます😊

    スケーターのこちら、写真の
    ですか⁉️
    Amazonとかで買われましたか⁈

    直飲み溢さないんですね!
    ストローみたいな細さで口に咥える?みたいな直飲みのですか?←大人の直飲みのように間口が広がってない。

    ペットボトルのように透明で無いですが、今水がどこら辺まで来てるだろうとか
    傾き具合分かりますか⁉️

    ストローシリコンでも食いちぎられちゃうんですね😅ウチはプラのストローはめちゃくちゃ噛みます。

    ストローの洗い徹底されてるんですね!
    それくらいやらないと不衛生ですか??
    やはり洗いにくい、お手入れ、パーツとか面倒ですか⁉️

    補充はもちろん全く無くて熱中症の危険性があるなら
    絶対あげませんて感じには
    ならないと思いますが、
    おそらく継ぎ足してもらえるだろうという程では
    言われてない気もします😅
    あんまり家でも水分摂らない気がして、500ml飲み切るのかな😅と。
    でも、大は小を兼ねますよね💦

    • 3月24日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    こちらのスケーターの写真です。

    • 3月24日
  • セッキー

    セッキー

    ウチは、このシリーズの水筒です❗️確かトイザらスで買いました。容量は460mlくらいだったかと…(中途半端😂)
    少し飲み口が細いので、溢さずに飲めてますよ。初めて使う時は『気を付けて、ゆっくり傾けてね』と、ちょっと注意してましたが…。
    家で何回か練習させてました。休みの日の公園散歩とかで。

    ストロータイプの時は毎日専用のスポンジとかで洗うのは面倒なので😅週1位は…と水筒の中にオキシと熱湯(60度位)と水筒のストロー、パッキンなどの細かいパーツを入れて漬け置きしてました。

    外遊びが多い園の場合、暑くなって来た時に、補充が無いと足りるか心配ですね。
    中で遊ぶ事が多いなら、小さめでも良いかと思いますが、水筒って中々壊れないので、買い替えのタイミング悩むんですよね🤣
    結構ぶつけたり、引きずってボロボロなんですけど…。

    • 3月24日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊

    ベビザラスのオンラインてスケーター見てみます!柄もたくさんあって選べそうですよね。

    直飲みで大丈夫なんですね!
    ストローよりパーツは少ない、お手入れ楽ですかね??パッキンとか洗ってて私が無くしそうで。。。😅

    ボロボロでも使えたりしますもんね。こちらには専用のカバーは無かったですよね⁉️カバーはあった方が良さそうですか、諦めも大事ですよね😆

    • 3月25日
  • セッキー

    セッキー

    はい。ウチはプリンセスブームなので、ディズニープリンセスの柄にしています。

    直飲みもコップで飲めているなら大丈夫です。
    お手入れはストローより楽です。
    パッキンは取り外ししていれば劣化してくるので、時を見て購入します。無くすのが心配でしたら、一緒に買っておくのもアリですね。

    この水筒は専用カバーが無いので、もう諦めています😅
    ただ外に自分で持って行く時に肩への食い込みが心配なので、専用のショルダーパッドみたいなのを付けています。
    他のメーカーの水筒の時に専用カバー(肩紐のついているもの)を使っていましたが、カバー水筒共にボロボロになりましたので、そこまでの防御力は期待出来ません🤣

    • 3月25日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    詳しくありかとうございます‼️

    スケーターの直飲みで考え
    柄を選びたいと思います。ストローよりお手入れ楽なんですね🥹

    専用カバーは無いけど、パッドはあるんですね!肩紐外して洗うのはそこまで面倒じゃ無いでしょうか💦
    カバー付いててもボロボロになるんですね🤣

    • 3月26日
姉妹のまま

特別こだわっているわけではないですが、スケーターの直飲み使っています😊

・3000円弱だったと思います!

・飲めると思いますよ✨
3歳になりたての頃から使っていますが、溢れさせたことはないです!
ストローの水筒使っていたときは、泡洗剤とストロー用のブラシも使っていました😊

・470mlのを使っています!
8時から14時までで、半分くらいしか入れていなくても余らせてきます💦
普段からあまり水分は摂らない子です…

・水筒そのものに紐が付いています!
カバー付けていませんが、今のところ問題ないです😊

・保冷は必要かと思います!
夏場にプラスチックの水筒は、中の麦茶腐らせそうで怖いです…

・うちは2本持っています!
普段は幼稚園用と寝る時に寝室に持って行く用で1本ずつ使っています!

  • 初めてのママ

    初めてのママ


    ありがとうございます😊

    スケーターのこちら、写真の
    ですか⁉️
    Amazonとかで買われましたか⁈

    直飲み溢さないんですね!
    ストローみたいな細さで口に咥える?みたいな直飲みのですか?←大人の直飲みのように間口が広がってない。

    ペットボトルのように透明で無いですが、今水がどこら辺まで来てるだろうとか
    傾き具合分かりますか⁉️


    ストローの洗い徹底されてるんですね!
    それくらいやらないと不衛生ですか??
    やはり洗いにくい、お手入れ、パーツとか面倒ですか⁉️

    ウチも家ではあまり水分摂らなく、500mlの半分くらい入れても残るなら、350mlでもいいかとか思ったりしますか??でも大は小を兼ねるんですかね💦

    • 3月24日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    こちらはスケーターの写真です。

    • 3月24日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    そうです!
    それです😊
    1つ目はAmazonで買いました!
    もう1つは一応コップ付きの2wayですが、娘が買ったときイトーヨーカドーがかなり安かったのでイトーヨーカドーで買いました!

    そうです!
    口に咥えるタイプです☺️

    傾き具合は分からないです💦
    感覚で飲んでいるんだと思います☺️

    泡スプレーだけだと茶渋が残ることがあったので、ストローブラシまで使っていました…
    かなり面倒でしたが💦

    どちらかといえば、私なら500mlにするかなと思います😊
    冬は娘の場合350mlでも余裕そうですが、運動会前は足りない可能性も出てくるなと…
    470mlで特に重いって感じはしないので☺️

    • 3月24日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    ありがとうございます😊

    Amazonでスケーター見てみます!柄もたくさんあって選べそうですよね。

    直飲みで大丈夫なんですね!
    感覚でも溢さず飲めてるってことですね‼️
    ストローよりパーツは少ない、お手入れ楽ですかね??パッキンとか洗ってて私が無くしそうで。。。😅

    こちらには専用のカバーは無かったですよね⁉️

    470mlでも重くないなら、大は小を兼ねるので500mlの方が良さそうですね⭐️

    あまり水分摂らない子は先生が促して欲しいですよね!

    • 3月25日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    ストローよりは断然楽ですね😊
    ただパッキンは外して洗わないと、気がつくと大変なことになっていますが💦
    専用のカバーはないと思います!

    • 3月25日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    スケーターで考えたいと思います🥺

    • 3月26日