※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育て支援や物価の変化により、子育てしやすさが向上していると感じるけど、日本経済の状況も考えるべき。皆さんはどう思いますか?

子育てについて、政府のなかでいろいろ議論されてますが、私がこどもだったころに比べて子育てしやすくなってるような感じもするのですがどう思いますか?🤔

3歳から幼稚園、保育園無償化。
医療費無償化。
高校無償化。
子育て手当。

昔は何を買うにも高くて、今はダイソーで色鉛筆も売ってる。小さなおもちゃも。。
光って、音がなる魔法のステッキをダイソーで見たときは驚きを隠せませんでした。きっと昔は2000円ぐらいしてたと思います。

今は気軽に買える値段のような気がします🤔
それだけ日本経済がやばいんだとは思いますが😵‍💫

みなさんどう思いますか?

コメント

ゆいx

私は子供の時の方が親は子育てしやすかったのかなと思います^^;💦

今ほど泣いたら通報もないし、叱るとか普通だったし、ご近所さんも誰さんちの子と顔は知っていたりとか。。。

今ほどしがらみがなかったように思います(^^)

買えるおもちゃがなきゃ自然で遊んでましたし、公園だってあったし…。

地域的に何か買う言ったら車で1時間かかってましたが(笑)

1番羨ましいのは今ほど消費税がなかったことですね😅💦

ママリ

ダイソーのおもちゃすごいですよね💕

子供の医療費無償化は地域によります😭
個人的には全国共通で無償化にしてほいです💦

咲や

昭和から平成初期に買ったと思われるプラスチックの15cm定規がうちにありますが、消費税無しで定価50円と書いてありますね😅
昔は全体的に物価や給料が安かったというのもありますが

医療費無料はかなり助かっています
上の子は原因不明の頭痛でCT撮ったり、下の子は心臓手術をしていますので

確かに100均の進化にすごく助けられてます。
なんでも売ってますよね。
でも昔に比べて消費税は爆上がりしているし食品の物価は上がり続けてるし、食に関しては日々のことなので長い目で見ると結果的にどっこいどっこいな気がしてますがどうなんでしょう🤔
でも逆に言えば物価が高い今、無償化になってくれて本当に助かってます🙏

退会ユーザー

あと今は文明の発達で小さな子も自分のスマホやゲームを持つ時代になってるのでその通信費や、小さな子にGPS持たせたり、そういの面での出費もありますね。

• 3月24日
恐竜ママ

便利なものが増える一方
人と人との関わりがなく
閉鎖空間の育児になってる気もします🤔

はじめてのママリ🔰

習い事の月謝を見るたび、昔はこんなに高かったっけ?と思います。

光熱費と物価高騰、増税。
それに加えて私が住む周辺は、数年前にくらべてかなり物件価格があがってるらしいです。

大学も昔は奨学金で通う人が多かったですが、今の子育て世代は「奨学金を背負わせたくない。でも大卒の学歴はもっていてほしい」って親が増えましたよね。

あとは発達障がいが周知されてから発達相談が増加したと聞いています。ママリでも「うちの子、定型ではないかも」と悩む方が多いですし「普通」のハードルがかなりあがっていますよね。

現在の親のほうが昔に比べて完璧を求められている気がするので、子育てにかかるお金も精神的負担も増えてると思います。