※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神奈川、東京、千葉などにお住まいの方教えてください1〜2年後に首都圏…

神奈川、東京、千葉などにお住まいの方教えてください
1〜2年後に首都圏へ引っ越し予定です。
全く土地勘がないので調べていてもピンとこず…

家賃や子育てのしやすさから考えると、
都内は江戸川区や葛飾区、
千葉の松戸市や市川市、神奈川県の川崎市などが魅力的に感じています。
ただ浸水や液状化リスクを思うと、
練馬区や板橋区、さいたまのエリアのほうが良いのかな?と不安になります。

首都圏にお住まいの方は、
居住地を決める際、災害リスクなどはどのくらい重視されましたか?

また実際に生活される上で
災害リスクの捉え方や 災害への備えなど、どのようにされていますか?

そのほか、乳幼児を育てるのにおすすめエリアなどありましたら教えてください。
調べすぎて頭から煙が出そうです、、😇

コメント

な

こんばんは🌛

私は結婚し現在は
神奈川県小田原市ですが
実家が市川市です。
市川市と言っても数分で浦安市江戸川区に行ける方の市川市です。

東日本大震災の時
新浦安側によればよるほど
地面は割れ、水が吹き出している所もありました。
私の実家の地域は家賃が高くて
10万超えばっかりですが
数駅隣に行き船橋よりの市川になれば家賃は安いところがあったりでした😳
スーパーもコンビニも公園も病院も
徒歩数分の距離にはあって
実家に帰るとすごく楽です🚶‍♀️
私の学生時代の感じから行くと
松戸は割とやんちゃ系が多いイメージがあります。

回答になっていなかったらすみません💦

コロン

実家板橋区
娘が赤ちゃんから小1まで(2020年6月まで)江戸川区住んでました。

板橋区→都心っちゃ都心なので商店街なんかもわりと盛んなところもある。大きな病院もちょこちょこある。
私の幼少期は、私の地域だけかと思いますが、人が少なくて1学年1クラスでした💦
公園普通な感じ。
物価もそんなに高くないかと思います!
無料の教育科学館や3年くらい前に新しくした図書館や植物園なんかもありますよ!

江戸川区→赤ちゃんから1歳になるまでに区から乳児手当てとして15000円毎月もらえます!
公園広い。遊具もたくさんあります。
都内にでるのは、ちょっと時間かかりますが千葉県のショッピングモールとかは行きやすいです。
(千葉県ららぽーと東京ベイ、幕張イオンモール、コルトンプラザなど)
赤ちゃんから1歳になるまで無料の育児支援「ママ、パパ応援隊」というのがあり買い物代行、料理代行、病院や美容室の同行、上のお子さんの遊び相手などしてくれますよ(⌒▽⌒)
無料の動物園やポニーランドがありますよ!
地下鉄博物館や葛西臨海水族園なんかも楽しめますよ\(^o^)/
江戸川区9年すんでましたが特に何も災害などおきなかったですよ^^;

もふもふ

川崎市は医療費とかかかりませんでしたっけ。保育園も入りにくく高いし、子育てには優しくないイメージがあります。
(川崎から子育てのために引っ越してきたママ友さんにききました。)

23区外ですが、
府中市、調布市は、
ほどよい都会と田舎で子育てしやすいと思います。

個人的には、京王線仙川駅めっちゃオススメです。
伊勢丹、ユニクロ、西松屋、しまむら、無印良品、大型スーパー数件、薬局多数、病院多数、小さめ公園数個、温泉、全て10分圏内です。
治安もかなり良いです。
私は仙川で、20万以上入ってる財布を2回落としましたが、2回とも全額戻ってきました。ちょっと感動しました。
子育て世代も多いです。
新宿渋谷までどちらも20分以内です。
デメリットは、23区外のくせに、家賃が高めです。便利な街なので仕方ないんですが、、、

府中駅、国領駅もいいですね。
府中駅の子育て支援センターとかは建物がすごいし、中もすごい豪華です。
今は府中市民しか入れないんですが、無料だし、3才くらいまでなら1日過ごせます。
京王線は、ややローカル線ですが、お勧めです。
候補になかったらぜひ入れてみてください。

そこらへんの地域なら、
車はもたず、カーシェアで充分です。カーシェアは、山のようにあります。

災害リスクは、賃貸の時は意識しませんでしたが、購入するときは結構意識しました。
うちは車がないので、災害時電気がとれないので、太陽光と、蓄電池をつけました。
あと、簡易発電器もあります。
水は、ウォーターサーバーの水10lを4本はストックするようにしています。
食品は、ローリングストックです。
あとは、寝室に笛と靴を置いてるくらいですかね、、
有事の時も、避難所ではなく、自宅で過ごすつもりでいます。

はじめてのママリ

川崎市(中原区)です。
都内にも横浜方面にも出やすく、坂もなくとても便利です💡比較的駅の近くに住んでいるので、車も自転車も持ってませんが問題ないです🙆‍♀️
災害リスクは、海沿いは避けたいな…ってくらいでした🌊

デメリットは、家賃の高さと子育て支援はあんまり…って点です😂幼稚園はともかく、保育園はとにかく入れないです…。
川崎市も南北広いので、区によってもかなり雰囲気が変わりますね。最寄駅や沿線で家賃はかなり幅があると思います。
我が家は最寄りが武蔵小杉で、区役所・図書館・郵便局本局・アカチャンホンポ・UNIQLO・GU・無印良品…近場でほぼ揃って助かってます。一駅ずれて元住吉や新丸子ならもう少し静かなエリアです💡

よっしー

こんにちは。

育ちは神奈川
転勤し住まいは千葉
職場は東京
でした。

都内は練馬区?も良いと聞いた事があります!
千葉は流山おおたかの森、印西牧の原あたりも道が広くて、子供たちはのひのび走り回れて良いですよー!

江戸川区、葛飾区は川に挟まれてますが都内なので対策がしっかりされているように見えます。
松戸、市川は道が狭く、災害など移動する時は大変かもしれません。車も多いせいか、東京や神奈川より渋滞しやすいです。

悩んでしまいますよね。

ぴよ

川崎市高津区に住んでいます☺️
わたしの住むところは東横線、田園都市線、大井町線が使いやすい場所なのですごく利便性は高いです😌✨
車が無くても電車、タクシー、カーシェアで十分ですし買い物は近くで色々と済みます😌

保育園は激戦、子育て支援も手薄で支援センターなども少ないですし内容もイマイチだなと感じてます🥲
公園は綺麗な所がたくさんありますし、神奈川県内だけでなく都内の大きな公園にも行きやすいので休みの日は足を伸ばしています☺️
家賃相場も高いので、広い家はなかなか難しいです💦
川崎駅の辺りは治安も心配です🥲

多摩川は大きくて、川沿いは場所によって大雨や台風で浸水しやすいです。
数年前の台風では武蔵小杉の駅周辺も浸水しました🥲
武蔵小杉はタワマンも多く、色々止まって大変だったというのも聞きました💦

わたしは川崎に住んで長いですが、別の地域が選択できるのであれば川崎はあまりオススメできないなと思います😭

あーちゃん

江戸川区と葛飾区の中間に住んでおり、生まれ育ちは練馬区、勤務地は板橋区でした!

おっしゃる通り、練馬区や板橋区は高台の方にあるので、水害の被害は比較的少なく済むと思います!
ただ、「ここは盆地か!」ってくらい練馬区は暑いです💦
天気予報も練馬区なら+1〜2度あると考えて服装等考えた方がいいです🤣
ちなみに練馬区は23区で唯一JRが通っていません🙅‍♀️
池袋や西武新宿などを経由して乗り換えが必要なケースが多くあります!
ですが、副都心線や有楽町線はあるので横浜まで1本で行けたり、新木場まで行けたり(ディズニーはそこから京葉線なので乗り換え1回で済む)楽な面もあります☺️
公園も、石神井公園や光が丘公園など大きい公園があるのでお子さまにものびのびと過ごせる、程よい田舎感のある区です👌
もし、電車のことを考慮するなら板橋区がおすすめです!

葛飾や江戸川は水害危険エリアではありますが、川があるのでのどかな土手道で、この土手を高校生カップルが自転車を押しながら歩いている姿を見るととてもホッコリします🌸笑
土地が安いというのも利点といえば利点です。
あと葛飾は子乗せ3人乗りの自転車は補助金が出ます!
給食費を無料にします!と区長が頑張っているので、子育ては助かる面が多いです✨

はじめてのママリ🔰

通勤される場所と
家賃がどれくらいでお考えかによりますが
中央線の小金井市、国分寺、立川市は緑も多く子育てしやすいです😊

国分寺や近隣の府中市だと
家賃はファミリー向けで
2LDK以上だと15万〜ですが💦

築古で探せば13万〜もあるかもしれませんが👌

立川あたりまでいけばもう少し安くなります。

立川は駅前も栄えてるし
ららぽーと、IKEAや
大きな昭和記念公園もあるので通勤可能な範囲ならおすすめです🥰

子育て支援に関しては
上記の郊外より
23区内の方が保育園、小学校の給食費無償化など手厚いですね。

あと都内に出る電車はめちゃくちゃ混みますので
できるだけ職場に近く
アクセスがいい場所を選んだ方がいいのかなと思います。

賃貸でしたら私は災害リスクやハザードマップはあまり気にしません😊
練馬区も子育てしやすいと
よく聞きますよ👍

練馬出身、現在の実家は調布(23区外の東京)、自分は川崎(宮前区)に住んで15年以上です。

自分は川沿いの災害リスクの高いところはハザードマップ見て避けてました。
山側でも、結構がけ崩れが心配なところなどありますし、練馬や調布は高台でも断層の位置が気になりました。

あと、今は変わってきているとは思いますが、それなりに各地域に長年住んだ経験からすると、治安がかなり違います。
練馬がオススメの方多いですが、調布、川崎(地域によりますが)に一度住んだら、私は治安が悪いので戻れません😅(住んでる方、ご免なさい💦)

ちなみに医療費ですが、川崎も秋から、所得制限無しで中学生まで補助出ることになったみたいですよ。
個人的には、京王線本数少なくて若干不便なので、東急沿いの川崎の方が住みやすいです。

kapu

そうですね、災害って難しいですよね!でも、ある程度どこでもリスクは同じかな?と感じてます。私は神奈川県の鎌倉市在住です。茅ヶ崎市と、都内品川区、港区、千葉県柏市に住んだ事があります。
川の近くは最近は台風で氾濫する事があるのでそれだけは避けた方が良いです😊後はマンション2階以上なら、水害の被害は無いかなぁ。川崎はアスセスが便利です♪さいたまエリアはニトリや大型ショッピングモールが羨ましいです😊川を避ければどこも良いところだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

いままで、川崎、千葉、埼玉、東京に住んできました。

お引越しされたあとは定住でしょうか?
でしたら東京都一本かな!と思います。

というのも、
神奈川、千葉、埼玉の公立高校は県立高校と市立高校があります。
どれだけ魅力的な市立高校でも居住地によっては受験すらできないのです。

一方、東京都の公立高校は都立高校のみで、東京都に住所があればどこでも受験できます。
ようするにお子さんの将来の選択肢が広がるんです!
都立高校全てと近隣都道府県の私立高校の中から選べます!

私はこのことだけで東京都にこだわっています(^^)笑

あと、東京都は中学も絶対に給食です!他都道府県は市区町村によりお弁当です、、、

税制面も潤っているのか、
23区はゴミ袋もなんでもok(他は有料の地域多いです)
医療費も高校生まで子どもの無料や助成が充実してます

肝心な地域ですが、
お金さえあれば、目黒区、世田谷区、渋谷区ですが、
家賃を抑えたい!となるとわたしなら江東区、台東区、練馬区、葛飾区を選びます✨
足立区江戸川区も駅によってはアリです🙆‍♀️

水害は戸建なら絶対に気にしますがマンションなら2.3階以上あれば問題ないです!

はじめてのママリ🔰

川崎ってなんで人気なんでしょうか💦❔
便利は便利なんでしょうけどなにより治安悪くないですか?

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも江戸川区でもう27年住んでいますが、が3.11の時浦安は液状化酷かったですが、江戸川区はしてなかったですよ🙆‍♂️
大雨で浸水したこともないですし、災害はそこまで気にしなくても良いのでは?と思いますね👍

江戸川区は子育て支援が手厚いのと、区立保育園が0歳児やってないので独自に保育ママという制度があり一律14000円で0歳児の保育をしてもらえます!
0歳の保育園ってめちゃ高いので、これは助かります👌
0歳の1年間乳児手当があり毎月13000円もらえます✌️

公園面積が23区で1位で、公園が至る所にあり遊具も多いし、葛西臨海公園に水族館もありますし葛西行船公園にミニ動物園もあります!

都心に出るのも30分くらいですぐ行けますし、千葉の方に出るのも簡単ですね〜
(葛飾区、足立区方面には電車では行きづらいです💦)

家賃も23区の中では1.2を、争う安さだと思います。
ウチは1LDKで8.5万です。

治安は私が高校生くらいの10年前とかは、夜中中バイク乗り回してる若い子とかがいたりコンビニの前にヤンキーがたむろってたりがありましたが、最近はそう言った子たちもめっきり減りましたしバイクのうるさい音すら滅多に聞こえないです。(環七沿いとかに住まわれるならうるさいかもしれません)
犯罪が多い印象も特にないですね
本当にたまーーーに殺人とか強盗とか聞きますが😂

スーパーもコンビニもなんでもありますし子育てするにはもってこいだと思います🍼
江戸川区出身の人と結婚してずっと地元にいるので、私たちは江戸川区出るつもりはないです😂💓

あい

首都圏で住むなら東京がいいと思います。
子育て支援が充実しています。
横浜、川崎は子育て支援が微妙とよく聞きます。
我が家は地盤を考えて練馬にしましたが子育てもしやすいかなと思います。
農家さんの収穫体験イベントとかに連れて行くと喜びます。
交通面は西武線が止まると練馬駅以外は振替輸送のしようがないので不便ですし、道路も狭いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。我が家も地盤と自然環境を求めて練馬に引っ越しました。

確かに道は狭いですよね。それなのに車が両側ガンガン走ってたり。そこらへんは不満ですが、収穫体験とか無人販売とかで新鮮な農作物が身近で、これは首都圏の他の地域ではなかなかないメリットだと感じてます。
    子供の食育にもいい!

あと学校や習い事の選択肢の幅も広い気がします。

振替輸送に関してはバスが充実してる気がしますが、どうでしょう?激混みでしょうが…。

• 3月28日
RIMA

流山市はおすすめです!
公園が沢山あるし、児童館も支援センターも色んなとこにあります!
子供の屋内の遊び場もショッピングモールにあるし、退屈しないですよ🥺💕
園の待機児童0✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

あるみ

厚木市が、全国で子育てしやすい都市1位だったと思います。
神奈川県は基本的に医療費が二割です。市によって、支援があるかもしれませんが、川崎市や横浜市は2割だと思います。
東京都は小さいうちはどこでも医療費ゼロです。
確か23区内は中学生になってもタダだった気がします。
あまり知られてませんが、東京都稲城市、主婦が住みやすい町、全国第二位です。
川崎市育ちで隣の東京都稲城市住んでますが、ゴミ捨ては家の前でいいし、保健センターや役所の人は優しく、緑も多く、公園も多く、小さい子がいると、市営の公園の駐車場の割引券もらえるし、川崎市より確実に住みやすいです。

すりごま

もう日にちは経ってますが...

東京23区内で生まれ育ちました!
おそらく東京で生まれ育った人は、
満員電車が酷くないか、
列車遅延時に振替輸送がいけるか、
都内は車こそ不便&高額になるので徒歩or自転車圏内にある程度の物が揃ってるか
を重視する人が多いかな?と思います!

浸水は正直そこまで気にしてないです!
強いて言うなら賃貸の場合は耐震性ですかね🥹

直下型がきたら東京はアクセス終わるので、蓄えは必要だと思っています😭(今はできていません)
特にお母さんたちはお子さんの分は必ず確保しておくべきだと思います。
都心で災害時、1番は人災だと言われています...
コンビニで物の取り合い、泥棒、人が多すぎるストレスで喧嘩etc

頻繁に災害が起きるわけではないので意識は低いですが、超大型台風とかになるとスーパーやコンビニから色んなものが消えます😇
3.11のときは水カップラーメン菓子パンはもちろん、トイレットペーパーやティッシュもなかったです。
調味料ぐらいしか売ってませんでした。

個人的には町田市(といっても町田駅付近)がオススメです!
すぐ隣が神奈川県相模原市で、家賃は同じ間取りでも2万以上変わってきますがその分東京都なので手当も熱いです✌🏻✨

川も山も遠くて、学校があちこちにあるので避難場所には困らないです。
駅周辺は映画館以外なんでも揃ってます。
強いていうなら道が狭い、評判のいい医者があまりない、ぐらいですかね🙆‍♀️
あと虫はめっちゃいます!😇😇😇

• すりごま

すりごま

あとうちの場合、夫婦共に出勤時間が遅いので満員電車には当たりません🎉
    何度も子連れで電車乗ってますが、あやしてくれる人や席を譲ろうとしてくれる人、毎回ありがたい思いしてます(先頭車両のベビーカー置き場です)

• 3月29日