※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

昨日の検診で体重の増えが悪いと言われました。母乳だけで育てているのに、体重増加が心配です。保育園に入る前に完ミに移行する予定ですが、乳腺炎を避けるための相談を待っています。

昨日の3、4ヶ月検診で体重の増えが悪いって言われた😭
この時期体重増え悪かった方いますか、?

出生時3076→1ヶ月検診5150→2ヶ月検診6500→今回6800で2ヶ月検診から1日3gずつしか増えてないって言われて母乳だけですって言ったらミルク足してないの?ちゃんと吸って飲んでる感覚ある?ってって言われて、分泌過多で母乳だけで足りてると思うんですけどって言ったら、また1ヶ月後体重測りに行くって言われた、、
1、2ヶ月の頃は母乳出過ぎるし息子も飲む量安定しなかったから飲みすぎてて体重の増えが凄かったけど、今は飲む量も間隔も安定してきてるし飲んだあともぐずらないでご機嫌に遊んでるから足りてないわけじゃないと思うんだけどな😣

母乳飲ませ終わったあとでも機嫌悪そうにしてたら足りてないってことですよね?
でもなんか体重計調子悪かったみたいなこと言ってたから本当に6800なのかもわかんないけど、、

今は 1日5〜6回 1回10〜15分 3〜5時間間隔 です

動きが激しいからその分引き締まってきたのかな?
って思うけど足りてないのかなって思うと不安💦

4月から保育園なので完母から完ミに移行する予定だけど分泌過多なので、乳腺炎にならないために断乳する際の相談を地域の産後ケアの助産師さんにするんですが今は連絡待ちです

コメント

ママ

え。3076で生まれて3.4ヶ月検診で6800キロあれば標準だと思いますが…

3670で生まれて7100で何も言われなかったです

• な

成長曲線ないで標準なんだけど、2ヶ月検診から現在(5ヶ月と3日)までで300しか増えてないからな〜、って言われて😔

2ヶ月の時は本当に同じ月齢の子達よりも一回り大きかった印象はありますが母乳だけで飲ませてる回数も一般的だったので特に何も言われずだったのですが今回引っかかってしまって、、

最近うつ伏せにするといもむしみたいにちょっとずつ動いてたりするしメリーとかでも足バタバタさせて起きてる時は常に動いてるからなって思ってるんですが😭

• 3月23日
みーちゃん

我が家の下の子は体重増えませんでしたが、曲線内(たまにはみ出しましたが)だったので様子見でした💦
出生体重が大きかったので😅
吐き戻しも多く、4ヶ月でズリバイを始めていたので、体重が増える要素が無かったです💦
うちも保健師さんが自宅まで体重計を持って体重測定に来てくれましたよ😂

お子さんが元気なら大丈夫ではないでしょうか😊

• な

1、2ヶ月の時は飲みすぎて溢乳気味だったけど周りの子達より一回り大きいくら位だったので今回体重増えてなかったのは落ち着いてきたってことなんじゃないのかなって思ってるんですが😭
    うちの子も今5ヶ月と3日なんですがうつ伏せにするといもむしみたいにちょっとずつ回ったり動いててメリーとかで遊ばせてる時も常に手足バタバタしてて活発なので運動量多いのかなって思ってます

1ヶ月後保健師さんに行くね〜って言われました🥺

吐き戻しもなくきゃっきゃって笑ってます!夜は睡眠退行なのか起きちゃいますけどしばらくしたら寝てくれるので大丈夫そうですよね!

• 3月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

それだけ元気なら大丈夫です🙆‍♀️体重が減らなければ良いと言われていましたよ😊
    うちの子も良く動いていたので、体重計でじっとすることもないくらい😇とにかく運動量が多かったんだと思います。
    今も細身ですが、曲線内で元気いっぱいです!

• 3月23日
  • な

そう言って貰えてとても安心しました😭減らさないようにだけ気をつけたいと思います!

確かに運動量は多いですよね、!

離乳食も始めていいか聞いたら特に何も言われずだったので始めちゃってもいいんですかね😔

• 3月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちは2人とも元気だったので、5ヶ月になった日に始めましたよ😊
    特に許可とか必要ないので、お母さんの始めやすいときに始めて大丈夫です!

• 3月23日
  • な

そうなんですね!私がご飯食べてるとこ凄い見てくるのでもう始めてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月24日