※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

友達が妊娠していることを報告するタイミングが難しい状況。友達は子供連れの店に行きにくいと言っているが、来月は体外受精をする予定。どう伝えるべきか悩んでいる。

月イチでランチに行く友達がいますが、まだ妊娠報告をしてないです。
理由としては不妊症と不育症で何回か流産を繰り返しているのと、子供欲しそうな割に子供連れてこられると行けるランチの店が限られるとか言ってます。
予定日通り行けば再来月には産まれるので来月には言うた方がいいんでしょうが、来月友達は友達で体外受精をするとか言っており、言いにくいです。
黙ってても5月以降のランチどう言い訳するんだって感じです。
言いにくいですけど言うしかないと思うんですが、どいった感じで伝えるのがいいんでしょうか?

妊娠後期の割にお腹も出ず、妊娠前の服装着れてるので言われるまで妊娠してるとは気付かない見た目をしてます。

コメント

🌤

もうすぐ産まれるねん〜!ってラフに伝えます!!!のちのち言わないとなら会った時にそのまま伝えたらいいと思います🌿

みー

すぐに言います😂
黙ってた出産したらそれはそれで怒りそうじゃないですか💦
いつ言っても不妊治療してる側からしたら辛いので😵‍💫
次会った時にでも
お腹目立ってないけど実はもうすぐ産まれるんだ!と!

不妊症・不育症というのはお友達がという事でしょうか??
てんさんの気持ちをそのまま伝えれば良いと思います!☺️変に気を使ったりするよりも素直に、『ずっと話したかったのだけれど○○ちゃんが妊活を頑張ってる手前言い出せなかったのだけれど、5月に赤ちゃんが生まれるんだ😊赤ちゃんが居ると行ける場所も限られてしまうかもしれないけど、これからも変わらずランチに行きたいし、○○ちゃんの妊活が上手く行くように願っているよ!何か私に出来ることがあったら、いつでも頼ってね🥰一緒に頑張ろう🌷今まで言い出せなくてごめんね😢』私だったらこんな感じの文面で送ると思います!どんな文面にしてもお友達が少なからず傷ついてしまうかもですが、そこで突き放されてしまったらもうそれまでだったと思うしかないと思います😭💦友達の妊活が上手くいくようにと思ってる事と、頑張ってじゃなくてお互いに頑張ろう!っていう言い方がいいかなと思いました!(長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️)

erika

私なら言って欲しいです🤔

実家に帰ったら必ずと言うほど会う友達が、出産間近まで教えてくれてなくて(周りは知ってる感じだった)、何で言ってくれなかったの?って言う気持ちを抱いたことがあります。

言ってくれなかった理由で心当たりがあるとしたら私が長年不妊治療してることしかなくて、私としては、周りには私が不妊なのは関係ないと思ってて大変とか言ったこともなかったのですが、変に気を遣われたのかなと。
なんかいまだにそれがモヤモヤしてます。
普通に教えてくれたら、ただおめでとうって言う気持ちだったのになぁって思いました。

お友達が同じ感覚ではないとは思いますが、ご妊娠されてるのは事実なので教えてもらった方がいいと思います☺️

くんくん🐶

流産繰り返して不妊治療してました!
わたしの場合は不妊を拗らせて病んでた時は、妊娠報告受けても複雑な気持ちになるから聞きたくはないけど、気を遣われて言われないのもそれはそれで嫌😣っていうめんどくさい性格になってました😅笑

同じ立場で、友人から妊娠報告を聞いた直後は羨ましくて泣いたし受け止めるのに時間はかかったけど、最終的には打ち明けてくれて嬉しかったっていう気持ちになったし、やっぱり信頼してくれてるから話してくれたんだと思えたので、結果として生まれる前に報告してもらえて良かったなと思いましたよ!

そのお友達がどう思うかはわかりませんが、黙って出産するよりは「実は報告があって、5月に子どもが生まれる予定です!生まれるまで何があるかわからないから不安で、今まで報告できなくてごめんね。でも生まれる前に○○ちゃんには伝えておきたかったので連絡しました😊いろいろ落ち着いたらまたごはん行こうね♪」って連絡すればいいと思います!

割といろんなところに地雷が落ちてたりするので「○○ちゃんが妊活頑張ってるから」とか「赤ちゃんが生まれたら〜」の話とかは敢えてせずに、今までと変わらない雰囲気でお話されればいいんじゃないかなと思いますよ☺️

あと、子どもが欲しそうな割に子供連れてこられると行けるランチの店が限られるとかいうのは、ただ単に赤ちゃんを見ると羨ましくて辛いから出来れば2人で会いたいっていうサインだと思います。
でもそれはお友達の都合なので無理に合わせる必要はないし、てんさんが可能な範囲で寄り添ってあげればいいと思いますよ🌸

もしかすると最初は動揺して少し距離ができてしまうかもしれませんが、それは決して誰が悪いわけでもないので、勝手なのは重々承知な上で、うまく受け流してあげて欲しいなと思いました🥲

いろいろ書いてしまいましたが、「こっちがそこまで配慮しなきゃいけないの?」と言われれば、決してそんなことはないので、その方とのお付き合いがしんどかったらてんさんも適度な距離まで避難していいと思います!
でもきっとこんなに悩まれているということはてんさんにとっても大事なお友達なんだと思うので、お互いにいい距離感保ちながらこれからも仲良くしていけるといいなと思い書かせていただきました🥲✨

わたしが不妊治療していたときに妊娠報告をくれたお友達とは今でもずっと仲良しですよ🌸
変わらず接してくれたこと、少し距離が出来てしまっても待っててくれたこと、今でもすごく感謝していてかけがえのない存在ですし、彼女の器の大きさに感謝しています。
きっと大丈夫です!なんとかなります😉💕

長々と失礼しました🙇‍♀️
お友達にてんさんの気持ちが届きますように✨

phoenix 🔰

難しい事はなにも言わず、考えず
実はね、、って普通に伝える❗
言い出しにくかった とか余計なこと言わない方がいい。 、